2010年08月22日

我買了直角視景器

新兵器、ゲットしました。(^o^)

angle00725.jpg

 純正と比べると、1/3程度の値段でした。箱は、いかにもmade in Chinaで、ちょっと怪しげ。取説は、中国語と英語のみです。余分なおまけとしか思えないブロアーが付属品として入っていました。肝心の本体については、悪くないと思います。α700にかちっと装着できますし、実際にファインダーを覗いてみると結構見やすく感じます。また、視度調整のリングは、硬すぎず柔らかすぎずでちょうどよいと思います。

 アングルファインダーの中国語訳「直角視景器」が面白くて、他の言葉も調べてみました。
 ・カメラ→相機 ・レンズ→透鏡 ・写真→照片 
 「写真」のことを「照片」というのが特に興味深いです。「真を写す(ありのままの様子を写し取る)」という考え方と「片を照らす(部分に焦点を当てて切り取る)」という考え方でしょうか。
posted by MJK at 00:13| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ・レンズ | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

サプライズならず

日本代表の第2戦、惜しかったですね〜
次戦は決勝トーナメント進出がかかる大一番になるわけですが、
日本時間27:30キックオフというのが痛いです。
見たいけど、翌日の仕事のことを考えると・・・(-_-;ウーン

さて、写真の方はNEX-5で撮った画像を続けます。
先週、信州への出張がありまして、NEX-5を持参しました。
もちろん仕事は仕事でしっかりやってきましたよ。念のため(笑)

#1
nex00585.jpg

#2
nex00586.jpg

#3
nex00587.jpg

#4
nex00588.jpg

#5
nex00589.jpg
SONY NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS

すべてフルオート、JPEG撮って出しです。
今回の画像では、露出は明るめ、色は鮮やかめの印象です。
もし、このNEX-5を私用で使う機会があったら、(←ヾ(--;)ぉぃぉぃ)
少しマイナス補正すると良いかなと思いました。
posted by MJK at 00:11| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ・レンズ | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

サプライズ

日本がカメルーンに勝ったことやスイスがスペインに勝ったことは相当のサプライズでしたが、
本エントリーは、NEX-5でサプライズです。(^^

#1
nex00581.jpg

#2
nex00582.jpg

#3
nex00583.jpg

#4
nex00584.jpg
#1〜3 : E18-55mm F3.5-5.6 OSS
#4 : E16mm F2.8


実は、うちの課で使っていた業務用デジカメが古くなってきましたので、買い替えたんです。
(カメラ選定にあたって、だれかの意向が少しだけ働いたかも・・・^^)
で、さっそく使わせてもらいました。
私用じゃありませんよ。公用テスト撮影です。念のため(笑)
暗めの室内で、あえてフルオートで撮影してみました。
結構、好みの色調です。ノイズ処理もなかなかのものだと思います。(JPEG撮って出し)
posted by MJK at 23:00| Comment(11) | TrackBack(0) | カメラ・レンズ | 更新情報をチェックする
×

