2012年06月18日

初夏の姫花・本編2

引き続き,みたけの森のササユリです。
前回訪れたときは蕾が目立ちましたが,この日はほとんどが花弁を開いていました。
ポツポツと咲いているこの状態が今年のピークだろうと想像しました。
深い森の中で,広範囲にわたって自生しているのが素晴らしかったです。

#1
sasayuri2337.jpg

#2
sasayuri2338.jpg

#3
sasayuri2339.jpg

#4
sasayuri2340.jpg

#5
sasayuri2341.jpg

#6
sasayuri2342.jpg
#1〜3 : SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
#4〜6 : SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
posted by MJK at 21:24| Comment(10) | TrackBack(0) | ユリ | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

初夏の姫花・本編1

6月9日(土)撮影,みたけの森のササユリです。
初夏の姫花・ロケハン編?」に続く本編となります。
雨滴をまとった姫君たちは,ロケハンのときよりも美しさを増し,
うつむき加減に楚々と咲く姿がとっても魅力的でした。

#1
sasayuri2331.jpg

#2
sasayuri2332.jpg

#3
sasayuri2333.jpg

#4
sasayuri2334.jpg

#5
sasayuri2335.jpg

#6
sasayuri2336.jpg
#1〜4 : SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
#5〜6 : SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


ラストの写真で,この撮影地の雰囲気がおわかりいただけると思います。
緑色のロープは不届きな輩の侵入を防ぐための柵,
その内側には,イノシシ防御用の電気柵が張り巡らされています。
柵の中に入って撮ったんじゃないかと思われるかもしれませんが,どうぞご心配なく。
ロープの内側に身を乗り出すようにして撮影しました。もちろん電気柵には十分注意して。^^
posted by MJK at 00:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ユリ | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

初夏の姫花・ロケハン編?

前回までご覧いただいた花フェスタ記念公園の近くに,「みたけの森」があります。
初夏の姫花と呼ばれるササユリが咲き始めたという情報を得て,偵察に行ってきました。
6月2日(土)の撮影です。

#1 ここが群生地です。よ〜く見て下さいね。1輪だけ咲いています。(笑)
sasayuri2303.jpg

#2 さらに遊歩道を歩いて行くと,双子の姫に出会えました。
sasayuri2304.jpg

#3 この日持っていた一番長いレンズが90mmで,これが精一杯の引き寄せ。
sasayuri2305.jpg

#4 次に行くときは,望遠ズームも持っていかなくちゃいけませんね。
sasayuri2306.jpg

#5 遊歩道脇に白いササユリを見つけました。やっと90mmの射程範囲に入りました。
sasayuri2307.jpg

#6 ピンクのササユリも大きく撮れて,ちょっと満足。^^
sasayuri2308.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

今回のタイトルは,一応「ロケハン編」としました。
できれば今週末に本編の撮影に行きたいと思っています。
posted by MJK at 22:22| Comment(10) | TrackBack(0) | ユリ | 更新情報をチェックする
×

