2014年08月07日

白川郷の夏5

7月31日(木)撮影,「白川郷の夏」第5回です。

白川郷は「観光地化してしまい,かつての魅力がなくなった」とよく言われます。
「危機遺産リストに入ってもおかしくない」という人もいます。
それでも,ここ数年間ゴタゴタしていた駐車場問題については,
自家用車の乗り入れが完全に規制され,ほぼ解決しているように見えました。
今回,MJKが気になったのは,一部の団体観光客の大きな話し声です。
マイカー規制の次は,「大声禁止条令」みたいなものをつくってほしいと思いました。^_^;

#1
shirakawago4373.jpg

#2
shirakawago4374.jpg

#3
shirakawago4375.jpg

#4
shirakawago4376.jpg

#5
shirakawago4377.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

白川郷の中心部,荻町で撮影した写真はここまでです。
シリーズはあと2回続きます。
posted by MJK at 21:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 合掌造り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
確かに、遠くからでも大きな声が聞こえてきますね。
いかにも夏の雲が空に広がっていて、子供たち
がいると夏休みっていう感じがします。
今回は、特に4枚目の縦構図の一枚にひかれました。
夏雲、水路、山と手前のお花がとてもバランス
よく配置されていますね。
Posted by tazu at 2014年08月07日 21:32
今回は2、3、5枚目に惹かれました。
背景の雲も含めて、素敵な夏の白川郷の組写真ですね。
Posted by 純 at 2014年08月08日 06:38
いますよね、どこにでもそんな人たちが。
それも結構年配の団体さんが。
夏の白川郷もいいですね、真夏の青空やヒマワリが合掌造りにマッチしています。
ナイス構図です!!
Posted by ララ at 2014年08月08日 08:09


tazuさん,純さん,ララさん,こんにちは

■■tazuさん■■
>子供たちがいると夏休みっていう感じがします。
子どもたちの元気な声は気にならないんですけど,
大人の傍若無人な振る舞いが気になって仕方がありませんでした。
今回は4枚目についてありがとうございます。
もくもくとわき上がる雲は,夏らしくてイイですよね〜(^o^)

■■純さん■■
2,3,5についてお褒めの言葉をありがとうございます。
白川郷荻町の中を歩き回りながら,思いつくままにカメラを向けました。
どこを見ても絵になるのが,やはり魅力的ですよね。
いろいろと批判される白川郷ですけど,MJKは大好きです。(^o^)

■■ララさん■■
>いますよね、どこにでもそんな人たちが。それも結構年配の団体さんが。
そうなんですよ。今回は,東アジア系の団体観光客がとくに・・・
何言っているかわからないので,余計にうるさく感じるのかもしれません。
夏の白川郷を楽しんでもらえてうれしいです。
構図についてのお褒めの言葉をありがとうございました。
Posted by MJK at 2014年08月08日 16:48
こんにちは。
今回は1、3、5枚目に惹かれました。
どれも真夏の白川郷の清々しさを物語る
写真ばかりですね。
特に1枚目は合掌造りと、夏場の自然との
関わりが感じられて素晴しいですね。
Posted by tusima-kaji at 2014年08月08日 17:59
こんばんは。
幸い、前回訪れたときは6月だったせいかあまり喧騒というか大きな声で話している人はいませんでした。
子供たちの元気な声ならどんなに大きくても良いですがおっさんたちのはいただけませんね。
昨年、京都に行ったときは凄かったですよ。
石庭で大きな声で話している集団がいました。
最近仲が悪いお国の人だったですが。

3枚目、4枚目に超びびびです。
夏らしいお写真ですね〜!

Posted by sabunikon at 2014年08月09日 00:32

kajiさん,sabuさん,こんにちは

■■tusima-kajiさん■■
1,3,5についてありがとうございます。
過分なお言葉をいただき,感謝です。
真夏の白川郷も悪くありませんよね。
ここで,虫取りカゴをぶら下げた地元の少年がいてくれたら最高ですが,
そんなにうまくはいきませんよね。(笑)

■■sabunikonさん■■
3,4枚目に超びびびを頂戴しました〜(^o^)
もくもくとわき上がる雲が夏らしさを演出してくれました。
ちなみに,この日の夕方には白川郷周辺は激しい夕立になったようです。
>最近仲が悪いお国の人だったですが。
私が見かけた集団もそういう人たちでした。。。
来てもらうのはいいですけど,マナーは守ってほしいですね。
Posted by MJK at 2014年08月09日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403039125

この記事へのトラックバック
×

