2014年08月03日

白川郷の夏2

ブログの過去エントリーを遡ってみると,前回の白川郷訪問は2010年2月でした。
4年半も訪れていなかったわけで,自分としてはちょっと意外に思えました。
雪の白川郷1」以来の撮影ということになります。
前回が「スーパーびびび」な撮影だとすると,今回は「ちょいびびび」レベルでしょうか。^^

前半2枚は,展望台から降りていく途中にある合掌家屋です。

#1
shirakawago4356.jpg

#2
shirakawago4357.jpg


ここから,白川郷の中心部,荻町合掌家屋集落に入っていきます。

#3
shirakawago4358.jpg

#4
shirakawago4359.jpg

#5
shirakawago4360.jpg

#6
shirakawago4361.jpg

#7
shirakawago4362.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

続きます。
posted by MJK at 16:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 合掌造り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
緑が濃く感じるのは夏の白川郷だからでしょうか?
観光地の喧騒をまったく感じない切り取りは見事だと思います。
山奥の集落がひっそりと生きている感じがして見入ってしまいます。
6枚目、7枚目にびびびです。
用水路と小道がすっと伸びた先に合掌造り。
良いですねえ〜!
Posted by sabunikon at 2014年08月03日 17:11
今回は1、5枚目に惹かれました。
背景に僅かに覗く山並みや、手前の綺麗な水路が良いですね。
MJKさんと訪ねた時のことが、思い出されます。
Posted by 純 at 2014年08月03日 17:23
白川、私はまだ一度も訪れた事が無いです^^;
雪景色の藁ぶき屋根の写真はよく見ますが、
夏の藁ぶき屋根も良いですね^^
田んぼの緑とのコントラストが良い感じです。
周りが山に囲まれているので、秋の紅葉の時期も
良さそうです。
機会を見つけて、私も行ってみないとです。
Posted by いわし at 2014年08月03日 19:45
おはようございます。
もう、そんなに白川郷へ訪れてなかったのですか。
私も、毎年、拝見しているような気がしておりました(^^)
合掌造りの村って、ほんとうに見ているだけで
不思議な雰囲気がありますね。
ほんと、緑に覆われた世界となっていますね。
合掌造りを主体にした1,2,3枚目と水路を主体にした後半の5,6,7枚目にひかれております。
しかし、いい雰囲気ですねえ。
それによく観光客がいなかったですね。
Posted by tazu at 2014年08月04日 06:22

sabuさん,純さん,いわしさん,tazuさん,こんばんは

■■sabunikonさん■■
今回は6,7枚目にびびびを頂戴しました〜(^o^)
>観光地の喧騒をまったく感じない・・・
そうですね。観光客の姿ができるだけ入らないように撮りました。
人気スポットですからそれなりに人は歩いているんですけど,
ピーク時の休日ほどの混雑ではなかったと思います。
白川郷は,静かにひっそりとしているのが良いです。

■■純さん■■
1,5枚目について,ありがとうございます。
2枚とも村内のどこで撮ったのか,純さんはよくご存じですよね。
>MJKさんと訪ねた時のことが、思い出されます。
純さんを白川郷にご案内したのは5年前の秋でしたか。
もう5年も経ちました。また行きましょう!(^^)

■■いわしさん■■
いわしさんにとっては,白川郷は未訪の地でしたか。
距離はありますけど,高速道路のおかげでずいぶん近くなりました。
冬は道路事情が厳しいので,それ以外の季節がオススメですよ。
ぜひ一度訪れてください。やはりイイですよ。
今回は,夏の白川郷写真を楽しんでもらえたようでうれしいです。

■■tazuさん■■
ここ数年,五箇山や飛騨の里の合掌家屋は撮っていますが,
本家の白川郷はスルーしておりました。^^
大規模な合掌集落は白川郷ならでわなので,やはり素晴らしかったです。
観光客は結構いるのですが,ピーク時の休日比べたら少なかったです。
1,2,3,5,6,7とたくさん気に入ってもらえてうれしいです。
Posted by MJK at 2014年08月04日 19:03
こんにちは。
今回は3、5、6枚目に惹かれました。
3枚目はインパクトのある、画像で素晴らしいですね、
合掌造りの日影のコントラストが絶妙ですね。
5、6枚目は白川郷でこのようなフレーミングは
気持ちいいですね、せせらぎの音が聞こえてくるようです。
Posted by tusima-kaji at 2014年08月05日 17:57

■■tusima-kajiさん■■
こんばんは
3,5,6についてありがとうございます。
3枚目は荻町で有名な三連合掌造りです。これも白川郷の定番ですね。
5,6枚目は,定番ではないかもしれませんね。(^^)
自分のフレーミングで,白川郷の素朴さが表現できればうれしいです。
Posted by MJK at 2014年08月05日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。