2014年06月25日

20140614 TARUMI RAILWAY

このところ鉄分が不足気味だったので,樽見で補給してきました。(笑)
6月14日(土)の撮影です。

#1 まずは,正攻法でいきましょう。
tarumi4254.jpg

#2 これはかなり集中して撮りました。ここで気動車が見えるのはほんの一瞬なんです。
tarumi4255.jpg

#3 3枚目以降はゆる〜くいきます。これは,ゆる過ぎるかも。^^
tarumi4250.jpg

#4 虫に食われた葉っぱが少し気になりますが,
tarumi4251.jpg

#5 紫陽花の色と気動車の色はマッチしました。
tarumi4252.jpg

#6 ごきげんよう。さようなら。^^
tarumi4253.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 20:35| Comment(13) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は2枚目にしびれました。
紫陽花の配置、背景の鉄橋と樽鉄の暈け具合、絶妙ですね。
4、5、6枚目は私も21日に狙いましたよん。(笑)
Posted by 純 at 2014年06月25日 21:11
こんばんは。
撮り鉄、いろんなバージョンをMJKさん
よく考えられますよね。
感心します(^^)
1枚目の正攻法、2枚目の一瞬のショットとも
私も好きな構図です。
4,5,6の赤い車両に、紫のあじさいのコラボもすてきです。
Posted by tazu at 2014年06月25日 22:29
こんにちは
私も2枚目にビビビと来ました(^.^)
橋梁の上を走ってると云う事は
川の近くなんですね
さり気なく手前のあじさいを演出してる
白樽クンですね
Posted by kabu360 at 2014年06月26日 08:34
おはようございます。
正攻法、ゆる、どちらも良いですねえ。
1枚目の正攻法、ぬっと現れてびっくりさせられましたよというようなお写真で超びびびです。
2枚目はナイスタイミングで流石です。
3枚目、たしかに超ゆるです。(笑)
Posted by sabunikon at 2014年06月26日 08:42
電車を絡めての紫陽花はやっぱり画になりますね。
2枚目の一瞬見える電車を待ちながらの撮影は集中力ですね。
苦労した甲斐があったと思います。
僕は素晴らしい瞬間が撮れたこの写真がいいと思います。
Posted by ララ at 2014年06月26日 14:41

純さん,tazuさん,kabuさん,sabuさん,ララさん,こんばんは

■■純さん■■
2枚目にしびれていただき光栄です。
私としても納得できる1枚だったので,うれしいです。
4,5,6は,谷汲口駅に行けば撮りますよね。(^o^)
私はフレーミング的に苦しかったので,
純さんがどのように撮られたのか拝見するのが楽しみです。

■■tazuさん■■
今回もうれしいコメントをありがとうございます。
>撮り鉄、いろんなバージョンを・・・
樽見鉄道は何度も行っていますから,アイデアが浮かぶのかもしれません。
1,2に加えて4,5,6も気に入ってもらえてうれしいです。

■■kabu360さん■■
2枚目にびびびっときてもらえて感謝です。
今回の6枚の中では,自分としても気に入っている1枚でした。
このポイントでは以前にも撮ったことがあるのですが,
紫陽花が咲いているのは予想外のことでした。

■■sabunikonさん■■
1,2,3それぞれにドンピシャなコメントをありがとうございます。
>1枚目の正攻法、ぬっと現れて・・・
たしかに,「ぬ〜っと」という表現がぴったりでした。(笑)
1枚目へのびびびを遠慮なく頂戴しますね。
3枚目のゆるゆるにも目を留めてもらえて感謝です。

■■ララさん■■
2枚目への過分なお言葉に感謝です。
電車が来る時間は時刻表でだいだいわかってはいますが,
鉄橋の左右が山に隠れているので,気を抜くとタイミングを逃してしまうんです。
ララさんにもお褒めいただいたことですし,
この写真は年末の総集編候補として覚えておきたいと思います。(笑)
Posted by MJK at 2014年06月26日 22:19
こんにちは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
1枚目は紫陽花の影から電車が緑の顔を
出したところでしょうか、画面一杯に
迫力がありますね。
2枚目は赤い紫陽花に白い電車、赤と白の
コントラストが巧いですね、フレーミングが
素晴しいですね。
Posted by tusima-kaji at 2014年06月27日 17:42
樽見鉄道って、良い撮影ポイントが多いのですねえ、・・っていうかMJKさんが、よくご存じなんですね

私の家からですと、ミニ遠征になりますから
一度も撮りに言った経験がありません。

MJKさんのブログから、撮影ポイントメモしておいて、紅葉のころ行ってみたいなあ

今回は、1枚目と最後の写真に見入りました

ポチ☆
Posted by dさん at 2014年06月27日 18:42
紫色のアジサイの色付きが浅くピンク色に見えるので
ピンク色の電車と色が合っていて良いですね^^
私は動く物を撮るのが苦手なので、思うような写真を
撮る事が出来るのが羨ましいです。

話は変わりますが、記事を更新したので掲載した写真へ
番号を付けようかと思いましたが、良い位置に番号が来なく
今回は断念しました…
しばらく試行錯誤してみます^^;
Posted by いわし at 2014年06月27日 21:44

kajiさん,dさん,いわしさん,こんばんは

■■tusima-kajiさん■■
1枚目と2枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
1枚目は線路のすぐ脇から撮れたので,迫力が出たようです。
2枚目はここ一番のフレーミングとシャッタータイミングで,
自分としても満足できる写真が撮れました。(^o^)

■■dさん■■
1枚目と6枚目を気に入ってもらえてぽちっと感謝です。
樽見鉄道は南北に長いので,北部まで行こうと思うとミニ遠征になりますね。
田舎風景や,山や川とのコラボを撮るなら本巣駅以北がよいと思います。
ただし,運行本数が少ないのが悩ましいところです。(^_^;)

■■いわしさん■■
紫陽花と気動車の色バランスに気を留めていただき感謝です。
>私は動く物を撮るのが苦手
私もそうですよ。のんびりと走る樽見鉄道が速度限界です。(笑)
写真の番号の件では,トライしていただきありがとうございました。
いわしさんはたくさんの写真をUPされるので,
番号があったら便利かなと思った次第です。
Posted by MJK at 2014年06月27日 22:53
わぁ〜^^
車体と紫陽花の色がぴったりと合っていて、
とーってもかわいらしいですね〜^^
特に、4.5.6が、いい雰囲気だわぁ〜^^
たっぷりと鉄分補給できましたね^^
ポチ☆^^
Posted by 音函 at 2014年06月28日 15:10
こんばんは。
2枚目は踏切や周りに線路が見えないと緊張しますね。
しかも一両分のスペースとは、しびれる場所ですね(笑
ワクワクする気持ちで見させていただきました^^
1枚目も構図いっぱいのあじさいと気動車。
そして気動車の色合いと、目を惹きますね。

前回のコメント、一部ヘロヘロな文章で失礼しました^^;
Posted by condor at 2014年06月28日 20:05

音函さん,condorさん,こんばんは

■■音函さん■■
>たっぷりと鉄分補給できましたね^^
ハイ。鉄分補給で元気になりました。(笑)
今回は4,5,6を気に入っていただき,ぽちっと感謝です♪
樽見鉄道では青樽くんに遭遇することが多いのですが,
このときは桃樽くんが来てくれてラッキーでした。

■■condorさん■■
>一両分のスペースとは、しびれる場所ですね(笑
そうなんですよ。通過予想時間を事前に調べていますが,
いきなり気動車が現れるので,気を抜くことができませんでした。
数分前からファインダーを覗き,待ち構えていました。(^^)
1枚目も気に入ってもらえて感謝です。
前回のcondorさんのコメントはヘロヘロでしたっけ? 
MJKはいつもヘロヘロなので全く気になりません。(笑)
Posted by MJK at 2014年06月28日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。