2014年06月16日

2014栗栖花菖蒲園・前編

6月7日(土)撮影の栗栖花菖蒲園です。
この日はまだ見頃前の状態で,園全体としてはまばらな咲き具合でした。
それでも,咲き始めの花菖蒲はとても瑞々しく見えました。
朝方に雨が降ったおかげで,しっとり感も加わったようです。

#1
kurisu4227.jpg

#2
kurisu4229.jpg

#3
kurisu4230.jpg

#4
kurisu4231.jpg

#5
kurisu4228.jpg

#6
kurisu4232.jpg
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


posted by MJK at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | あやめ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は2、3枚目に惹かれました。
朝の内の雨で、しっとりとした感じが良いですね。
特に3枚目は、蝶さんの友情出演が堪りませんね。
Posted by 純 at 2014年06月16日 21:16
こんばんは。
今回は2、3枚目に惹かれました。
2枚目は紫と黄色の花菖蒲のコラボが
素敵ですね、落ち着いたフレミングが
素晴らしいです。
3枚目、やはり蝶の友情出演は見逃せ
ませんね、早朝の雨に濡れた花弁もとても
美しいです。
Posted by tusima-kaji at 2014年06月16日 23:58
アップで撮られた写真が多いので、お写真を拝見すると
たくさん咲いているように見えますね^^
ここの開花情報はなかなか検索しても出てこないので、
見に行くタイミングが難しいです^^;

モンシロチョウと花菖蒲の組み合わせ、良いですね。
私も昆虫と植物の組み合わせを狙っていますが、
なかなか上手く撮れずにいます・・・
輝く花菖蒲も良いですが、雨露に濡れる花菖蒲も良いですね^^
Posted by いわし at 2014年06月17日 07:33
こんにちは。
花菖蒲は地元の祭りとして私の地元でも開催中です。
でも何も無かった畑にこの頃になると何処からともなく出没するのですよね(笑
何年か前にその菖蒲を撮りに行ったことが有りましたが背景が単純になってしまい何も撮らずに退散した記憶が有ります。
蝶をセットでは気が付きませんでしたが流石ですね。

ところでこの70-300はボケが自然でいい玉ですね!
Posted by シャパ at 2014年06月17日 15:36

純さん,kajisなん,いわしさん,シャパさん,こんばんは

■■純さん■■
2,3枚目についてありがとうございます。
3枚目の蝶々を見つけたときはうれしかったです。
ただ,飛んでいるところを撮るのはやはり難しくて,
止まっているところを狙うのがMJKらしいかもしれません。(汗)

■■tusima-kajiさん■■
2,3枚目についてありがとうございます。
いつもていねいなコメントをいただき,感謝しています。
>紫と黄色の花菖蒲のコラボが素敵ですね
そうですよね。実は,このエントリの続編では,
すべて紫と黄色を組み合わせた写真をUPする予定なんです。(^^)

■■いわしさん■■
いわしさんは広角系の写真もたくさん撮られていましたが,
私が訪れたタイミングでは,望遠切り取りに頼らざるを得ない状況でした。
今回は3枚目の蝶々とのコラボを気に入ってもらえてうれしいです。
蝶々に水滴に,望遠でぐっと引き寄せての撮影でした。(^^)

■■シャパさん■■
3枚目についてありがとうございます。
蝶々が花に止まってくれて助かりました。(笑)
>70-300はボケが自然でいい玉ですね!
ハイ。イイ描写をしてくれるレンズです。
Gが1文字がついているだけのことはありますね。^^
Posted by MJK at 2014年06月17日 22:12
こんばんは♪
今回、全てのお写真にびびびっときています☆
流石のお写真ばかりで、、うっとりしてます^^
特に3枚目の蝶さんとのコラボ、、しびれまくりです☆
ラストの花菖蒲のバランスと
前後の葉っぱの暈け具合が、また絶妙で、
花菖蒲の美しさを見せつけられました☆
Posted by rumi-ta at 2014年06月17日 23:51
おはようございます。
やっぱり、お花って咲き始めがとてもういうい
感じがあっていいですよね(^^)
柔らかい雰囲気が素敵です。
特に、ちょうさんがとまっている3枚目の
紫の花菖蒲、バックのボケ具合、水滴がまた
いい味をだしていますね。
Posted by tazu at 2014年06月18日 05:39

rumiさん,tazuさん,こんばんは

■■rumi-taさん■■
全部にびびびをいただいてしまって,恐縮です〜(^_^;)
とくに3枚目と6枚目にはていねいなコメントをありがとうございました。
6枚目は,他より少し背が高い紫君を狙ってみました。
咲き始めの花菖蒲はとても美しくて惚れてしまいました。(笑)

■■tazuさん■■
>お花って咲き始めがとてもういうい感じがあっていいですよね(^^)
そうですよね。花の勢いとか初々しさはやはり咲き始めが良いようです。
今回は3枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
蝶々と水滴が花菖蒲の美しさを演出してくれたようですね。
Posted by MJK at 2014年06月18日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。