2014年05月18日

20140504 Akechi Railway 2

5月4日(日)撮影,明知鉄道撮り鉄の2回目です。
引き続き,東野〜飯沼間から各地点3枚ずつUPします。

#1 【C地点】新緑の林を抜けてくる気動車を迎え撃ち。
akechi4137.jpg

#2 【C地点】C地点での狙いはこの切り取りでした。
akechi4138.jpg

#3 【C地点】振り向いてもう一枚
akechi4139.jpg


#4 【D地点】MJKはC地点からD地点に移動したんですね。そぉなんです。(^^)
akechi4140.jpg

#5 【D地点】田舎の大きな民家と小さな気動車
akechi4141.jpg

#6 【D地点】ラストは田植え中のお父さんと
akechi4142.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

次回は,美乃坂本駅界隈の写真です。


posted by MJK at 14:10| Comment(9) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は2枚目にシビレました。
背景の山並み、お寺?の佇まい、気動車の配置、
完成度の高いフレーミングは流石ですね。
Posted by 純 at 2014年05月18日 19:11
こんばんは♪
新緑の中を走りぬける電車は、気持ち良さそうですね♪びびびっときました〜〜♪
田植えされたばかりの田んぼの中を可愛い電車が。。。
とっても癒されてます☆
今回、1,2,5,6枚目に特に惹かれました☆
どのお写真も田舎の風景に電車が溶け込んで構図もカッコいいです。。
田植え中のお父さんを撮り込まれたのも素晴らしいですね。。
A地点からB地点、C地点からD地点への移動、、本当にお疲れ様でしたー^^
Posted by rumi-ta at 2014年05月18日 22:59
こんばんは。
1枚目の絵は遠近感もあって素敵に撮られていますね。
こちらの地元には江ノ電というローカル(?)線がありますが、こういう構図はまず撮れませんです。
それにしてもいつも感心しているのですがMJKさんの行動力は凄くて羨ましいですよ^^
Posted by シャパ at 2014年05月18日 23:46
撮り鉄、いろんな構図を事前に想像して撮影することが必要ですね。
1枚目、新緑の中を走ってくるカット、好きですねえ(^.^)
2,3枚目の気動車の配置が絶妙ですね。
4,5,6枚目もしっかりと計算された構図をビシッと決めてますね(^^)
Posted by tazu at 2014年05月19日 04:26
こんにちは。
2枚目、これしかないという構図ですね。
連写で列車の位置を少しずつずらしてベストのものを選ばれたのでしょうか?
5枚目、列車に比べると農家の大きさがよく分かりますね。
ラストは私の大好きなカットです。
Posted by lucky562 at 2014年05月19日 15:04

純さん,rumiさん,シャパさん,tazuさん,luckyさん,こんばんは

■■純さん■■
今回は2枚目への過分なお言葉をありがとうございます。
>背景の山並み、お寺?の佇まい、気動車の配置、・・・
気動車とダブル主役になってもらった建物は,お寺ではなく民家でした。
このあたりの民家は大邸宅がいくつもあるのですが,
これもその一つです。昔の地主さんのようなお家なのかもしれません。

■■rumi-taさん■■
1,2,5,6についてありがとうございます。
今回もびびびっときてもらえてうれしいです。
>どのお写真も田舎の風景に電車が溶け込んで・・・
撮影意図を汲んでくださり感謝です。仰る通りの狙いでした。
撮影地点の移動はたいしたことはなかったんですよ。
この辺り,まだまだ良いポイントがありそうです。

■■シャパさん■■
1枚目についてありがとうございます。
本当はもう少し長いレンズで撮りたいシーンでしたが,
2枚目を撮るためにはレンズ交換する時間はないので,
標準ズームで目一杯の望遠側を使って撮影しました。
>MJKさんの行動力は凄くて羨ましいですよ^^
いえ,それほどでも。^^

■■tazuさん■■
>撮り鉄、いろんな構図を事前に想像して撮影することが必要ですね。
私の場合,鉄本体をハードに撮ることは少ないので,
tazuさんが仰る通り,周りの風景とのマッチングを考えるようにはしています。
気動車が来るまでに時間があるので,考える余裕は十分にあります。(笑)
1,2,3,4,5,6すべてにうれしいコメントをありがとうございました。

■■lucky562さん■■
2,5,6と気に入ってもらえてうれしい限りです。
>連写で列車の位置を少しずつずらしてベストのものを選ばれたのでしょうか?
ご明察の通りです。2枚目の直前から気動車が一番手前に来るまで連写しました。
今回は,その中から2枚目を選んでみました。
ラストはお父さんがちょうど良い位置に動いてくれてラッキーでした。
Posted by MJK at 2014年05月19日 22:30
MJKさん撮影ポイントよくご存じで感心します。
私など、いいなあと思っても駐車スペースが見つからず、素通りしてしまいます。

新緑の中の明智鉄道素敵ですね
#5,#6に各一票です。

ポチッと応援だけしておきました、失礼します。
Posted by dさん at 2014年05月20日 17:42
新緑と、水田と、
緑の中を走り抜ける気動車が、
とーっても気持ちよさそうです^^
来る感いっぱいの1枚目にポチ☆^^です。
Posted by 音函 at 2014年05月20日 18:23

dさん,音函さん,こんばんは

■■dさん■■
今回は5,6枚目への1票とポチに感謝です♪
>撮影ポイントよくご存じで感心します。
今回撮ったポイントは,当てがあったわけではないんですよ。
だいたいこの辺りで撮ろうと決めて車を停め,
ぶらぶら歩きながらたまたま見つけた場所なんです。

■■音函さん■■
1枚目にぽちっと感謝です♪
来たぞ〜みたいな感じがありますでしょうか。(^^)
実際,待ち時間が長いので,撮っているときはそんな気持ちでした。
今回もうれしいコメントをありがとうございました。
Posted by MJK at 2014年05月20日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。