2014年05月06日

雨の祝日はコンデジ散歩

連休最終日,お天気が良くて撮影日和ですが,
何となく気だるくて,家でぐだぐだと過ごしているMJKです。

写真は4月29日(火)に江南市の曼荼羅寺で撮影したものです。
雨の中,しっとりと濡れる藤を狙ってコンデジ散策しました。

#1
mandaraji4094.jpg

#2
mandaraji4095.jpg

#3
mandaraji4096.jpg

#4
mandaraji4097.jpg

#5
mandaraji4098.jpg

#6
mandaraji4099.jpg
SONY RX100 MK2

もう1回分あります。(^^)


posted by MJK at 15:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 植物・花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
見事な藤棚ですね。
雨の日を狙って行ったとは流石ですね(*^_^*)
藤につつじやぼたんとのコラボも撮れるんですね。
今回は、1枚目の降り注ぐような藤に雨でしっとりとした藤を感じる一枚にスーパーびびびです(^O^☆♪
Posted by tazu at 2014年05月06日 19:25

■■tazuさん■■
こんばんは
1枚目へのスーパーびびび,頂戴しました〜(^o^)
初めから雨を狙っていたわけではないんですけど,結果オーライでした。
しっとり感だけでなく,人の少なさがありがたかったです。
一眼レフを持っていってしっかり撮ることも少し考えましたが,
カメラやレンズが雨に濡れるのが嫌で,コンデジを選択しました。
Posted by MJK at 2014年05月06日 22:40
こんばんは♪
雨に濡れて、一段と藤色が鮮やかで、美しいですね☆
ツツジや牡丹に藤色の雨が降り注いでいるようですね☆

今回は、1,2,5,6枚目にびびびっときましたー☆
房の絶妙な色のグラデーションが見事に撮影されていて、うっとりしましたー。。
Posted by rumi-ta at 2014年05月07日 00:28
凄い藤棚ですね。
雨で人も少なく、しっとりとした藤色にびびびです。
1枚目、奥の階段が光ってアクセントになり奥行きを感じて素晴らしいです。
Posted by sabunikon at 2014年05月07日 08:53
こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目は整然とした藤棚で満開の藤の彩りが
美しいですね、藤の色合いに惹かれました。
3枚目は右端の人物がいいポイントになっていますね、
藤と同系色のハッピがとてもいいですね。
Posted by tusima-kaji at 2014年05月07日 17:34
今回は5、6枚目に惹かれました。
つつじと藤、牡丹と藤のコラボが、お洒落ですね。
Posted by 純 at 2014年05月07日 19:39

rumiさん,sabuさん,kajiさん,純さん,こんばんは

■■rumi-taさん■■
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
1,2,5,6への連続びびびに感謝です♪
コンデジの背面液晶を見ながら手持ちで撮っていると,
いつも以上にピントがアバウトになるのですが,
全体の雰囲気を感じ取ってもらえてうれしいです。

■■sabunikonさん■■
>雨で人も少なく、しっとりとした藤色に・・・
そうなんですよ。地元では,藤の名所としてけっこう有名な場所なので,
人の少なさを期待して,雨の中,出かけました。^^
1枚目は奥の階段に目を留めていただけましたね。
撮るときに一応意識していたので,うれしかったです。

■■tusima-kajiさん■■
1,3枚目についてありがとうございます。
3枚目の藤色ハッピの女性を見つけたときは,何とかモノにしたいと思いました。(^^)
本当は画面の真ん中にしっかり配置したかったのですが,
すぐに移動されてしまったので,このような写真になりました。

■■純さん■■
5,6枚目についてありがとうございます。
野暮ったいおっさんカメラマンでも,おしゃれに撮れるとうれしいですね。(笑)
つつじは,雨に濡れてイイ感じでした。
牡丹は,雨に濡れて傷みそうになっていましたが,何とか撮ることができました。
Posted by MJK at 2014年05月07日 20:49
生憎の雨、残念でしたね・・・
それでも、お写真を拝見すると見に来られている人は
ほとんどいないので、綺麗な藤をのんびり楽しめたのは
逆に良かったかもですね^^
これだけ綺麗に咲きそろった九尺藤、見た事が無いです。
牡丹もまだまだ元気で良かったですね。
Posted by いわし at 2014年05月07日 20:50
こんにちは。
何とも見事な藤棚ですね!
3枚目の藤の法被を着た女性は、タイムリーでしたね。
ここの係り員のオネエサンかと思いました(笑)
ラストの牡丹とのコラボに惹かれました。
Posted by lucky562 at 2014年05月08日 13:37
曼荼羅寺に行かれたのですかあ
昨年と比べると藤の状態はかなり良くなっているそうですね

駐車場はありましたか、
私は今年はパスしました。近くに知り合いの家もありますが混雑が嫌でして。
Posted by dさん at 2014年05月08日 17:45

いわしさん,luckyさん,dさん,こんばんは

■■いわしさん■■
天気が良い日には撮影できませんでしたが,
人が少ないのは予想通りで,結構満足できる撮影でした。
>これだけ綺麗に咲きそろった九尺藤、見た事が無いです。
九尺藤と言うんですね。確かに,かなり長く垂れ下がっていました。
牡丹は雨に弱いのでどうかと思いましたけど,傷む前に撮れてラッキーでした。

■■lucky562さん■■
3枚目についてありがとうございます。
>ここの係り員のオネエサンかと思いました(笑)
そうなんですよ。藤祭り主催者側の係の方だと思います。
後ろ姿が素敵でした。残念なことに前は見られませんでした。(爆)
ラストの牡丹とのコラボについてもありがとうございました〜

■■dさん■■
>駐車場はありましたか
雨の日,朝一番での訪問したから,ご覧の通り空き空きでした。
駐車場は一番近いところにすんなり入れましたよ。^^
4月29日の時点で,藤の咲き具合はとてもよかったです。
去年は訪れていませんので,比べてどうかはよくわかりませんが。
Posted by MJK at 2014年05月08日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。