2014年04月30日

新緑の犬山ぶらり3

4月26日(土)撮影,犬山の新緑シリーズ第3回です。

犬山城のすぐ下にある三光稲荷神社にやってきました。
稲荷神社らしく,朱塗りの鳥居が並んでいます。
新緑シリーズなんですけど,今回は鮮やかな赤がメインですね。^^

#1
sankoinari4075.jpg

#2
sankoinari4076.jpg

#3
sankoinari4077.jpg

#4
sankoinari4078.jpg

#5
sankoinari4079.jpg

#6
sankoinari4080.jpg
#1〜3 : SONY 20mm F2.8
#4〜6 : MINOLTA AF 50mm F1.4 New


縁結びの御利益があるとのことで,「恋みくじ」が置いてありました。
試しに引いてみようかとちらっと思いましたが,やめときました。(爆)


posted by MJK at 20:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 神社・仏閣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新緑のモミジ、良いですね^^
赤い鳥居とのコントラストが素敵です。
新緑のモミジも日差しを浴びて輝いていると
紅葉のモミジに負けないくらい綺麗です。
Posted by いわし at 2014年04月30日 20:56
こんばんは。
稲荷神社、朱色の鳥居が並んだ様に圧倒されますね。
新緑がまた朱色の鳥居とあいまって綺麗です。
今回、3,5枚目の鳥居の重なったショットにしびれました。
Posted by tazu at 2014年04月30日 21:15
こんばんは♪
新緑ももちろん鮮やかですが、、
今回は、鳥居の赤がまた、、鮮やかに目に飛び込んできましたー☆
2,4,5枚目に特に惹かれました☆
もちろん、全てにびびびっときてますよ^^
2枚目の新緑を下から見上げた迫力と
赤い鳥居の配置のバランスがユニークですね。。
4枚目は、魅了されるくらいの鮮やかな新緑と赤い鳥居とのコラボが
とってもカッコいいです♪
5枚目の切り取り。。。流石ですねー☆☆
Posted by rumi-ta at 2014年04月30日 21:58
今回は2枚目に惹かれました。
緑と赤、自然の樹木と人口の鳥居、色と形のコンビネーションプレイですね。
Posted by 純 at 2014年05月01日 06:40
こんにちは。
今回は2、5枚目に惹かれました。
2枚目は難しいアングルを見事にフレーミング
されていますね、流石ですね。
5枚目は撮れそうで撮れない(気付かない)構図ですね
左下からの光の流れが素晴しいです。
Posted by tusima-kaji at 2014年05月01日 18:22

いわしさん,tazuさん,rumiさん,純さん,kajiさん,こんばんは

■■いわしさん■■
赤い鳥居と新緑のコラボを楽しんでいただけたようでうれしいです。
>新緑のモミジも・・・紅葉のモミジに負けないくらい綺麗です。
そうですよね。新緑のモミジは大好きな被写体です。
紅葉に比べて当たり外れがないのもイイですよね。(^^)

■■tazuさん■■
3枚目と5枚目についてありがとうございます。
京都の伏見稲荷ほどの規模はありませんが,
連なった赤い鳥居はカメラを向けたくなりますよね。^^
緑一色の世界も素晴らしいですが,このように別の色が入ると,
新緑の美しさがさらに引き立つような感じがしました。

■■rumi-taさん■■
またまた全部にびびびをいただいてしまって,恐縮です。^_^;
とくに2,4,5にはていねいなコメントをありがとうございました。
2枚目はどこか不安定に感じる配置でしたが,こういうのもありでしょうか。
4枚目と5枚目も全体像ではなく部分切り取りを意識してみました。
ズームレンズなら,もう少し普通のフレーミングになっていたかもしれません。

■■純さん■■
今回は2枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
けっこう思い切った構図だったかもしれません。
ズームレンズだとまとまったバランスをねらいがちですが,
制約のある単焦点レンズの面白さかなと思ったりします。
緑と赤,色の対比はかなり強烈でした。

■■tusima-kajiさん■■
2枚目と5枚目についてありがとうございます。
それぞれに過分なコメントをいただき感謝です♪
私がよくやる手なんですが,この日はズームレンズを封印して,
単焦点によるフレーミングを楽しむ撮影でした。
近場で何度も訪問している場所では,
ズームだといつも同じような写真になってしまいますので。(笑)
Posted by MJK at 2014年05月01日 21:53
こんにちは

燈台元暮しで、三光稲荷は撮影したことがありません

#1と#5にポチ☆っです。
Posted by dさん at 2014年05月02日 05:29
こんにちは。
見事な赤ですねえ〜!
飽和しないぎりぎりのところをしっかりと見極めているように見えます。
3枚目の諧調には特にびびびっときましたよ。
Posted by sabunikon at 2014年05月02日 11:41
この鳥居は有名ですよね。
真っ赤な鳥居がいくつも連なって一度は見てみたいと思っています。
その真っ赤な鳥居に淡い新緑がいいコラボですね。
#4が気に入りました。
Posted by ララ at 2014年05月02日 17:33

dさん,sabuさん,ララさん,こんばんは

■■dさん■■
そうですね。地元は意外に撮らないものです。
私で言えば,先日dさんが撮影されていた境川堤の百十郎桜は,
前に撮ったのがいつのことか覚えていません。(笑)
今回は,1枚目と5枚目にぽちっと感謝です。

■■sabunikonさん■■
仰る通り,赤は飽和が恐いですよね。^^
私は,真っ赤なチューリップとかポピーとか,大の苦手です。
今回も1枚目の赤い鳥居はけっこうやばいです。
3枚目についてありがとうございました〜

■■ララさん■■
お稲荷さんの赤い鳥居は定番ですよね。
京都の伏見稲荷ほどではないですが,この神社の鳥居も魅力的でした。
私の他にも撮っているカメラマンがいました。
今回は新緑をセットにした4枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
Posted by MJK at 2014年05月02日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。