2014年03月05日

後ろ向きのおひな様

毎年恒例,我が家のおひな様写真なんですが,
3月3日を過ぎているので,後ろ向きになっています。
我が家ではこの風習をかたくなに守っておりますが,さて,その効果は有りや無しや?^^

#1
hina3933.jpg


前向きの写真は,続きに隠してあります。これなら問題ないでしょう。(笑)

#2
hina3929.jpg

#3
hina3930.jpg

#4
hina3931.jpg

#5
hina3932.jpg
#1 : SONY RX100 MK2
#2〜5 : MINOLTA AF 50mm F1.4 New


posted by MJK at 14:00| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
自分には女兄弟もいませんし、子供も男だけなので、雛人形には無縁で今日まで来ています(笑)
なので、この後ろ向きおひなさまは、とても珍しいです。
自分の狭い行動範囲内では、東京で見たことがありません。
(それに、そもそも都内では、雛人形を飾れるスペースがある家が少ないですし)

ところで、MJKさんのお宅では、お雛様はいつごろしまうのでしょうか?
Posted by YKND at 2014年03月05日 16:04

■■YKNDさん■■
こんばんは
興味を持っていただき,ありがとうございます。
私も男兄弟で育ちましたので,娘が生まれるまで縁がなかったんです。
嫁の実家では当たり前のことだったようですが,
岐阜県や東海地方全体の風習かどうかはわかりません。
>MJKさんのお宅では、お雛様はいつごろしまうのでしょうか?
3月3日を過ぎると,数日のうちにしまいます。
ですから,後ろ向きになっているのは2,3日のことです。
Posted by MJK at 2014年03月05日 21:09
こんばんは。
MJKさんのお家のお雛様、なかなかのものですね。
また、撮り方がたまりません(^o^)
特に、3枚目の切り取りにびびびっときました。
それに、2,4,5枚目の暈け具合、シャープ感、さすがにf1.4のレンズですね。
切れが違います。
Posted by tazu at 2014年03月05日 22:18
おはようございます。
後ろ向きお雛様、趣のある風習ですね。
そういう気持ちって大事だと思います。
3枚目の切り取りにびびびです。
色気がありますねえ!!
Posted by sabunikon at 2014年03月06日 08:53
こんにちは。
今回は5枚目に惹かれました。
十二単の美しいお雛様ですね、今回は見事な
カメラアングルに惹かれました。
キャッチアイが良く効いていますね。(^^)
Posted by tusima-kaji at 2014年03月06日 17:54
今回は5枚目に惹かれました。
このお嬢さんのお顔立ち、綺麗ですね。
Posted by 純 at 2014年03月06日 20:16
こんばんは♪
後ろ向きのお雛様。。。
初めて拝見しました。。
旧暦のお雛様の4月3日まで、そのように飾られるのでしょうか??
3月3日を過ぎて飾っていると婚期が遅れるという言い伝えを
聞いたことはありますが。。。
その為に後ろ向きに。。
いろいろな慣例があって、、ユニークですね☆
お雛様のお顔もとっても涼しげで、綺麗〜〜です♪
ラストの構図、、大好きです♪
Posted by rumi-ta at 2014年03月06日 20:44

tazuさん,sabuさん,kajiさん,純さん,rumiさん,こんばんは

■■tazuさん■■
我が家の雛人形をお褒めいただき,感謝です。
上の娘が3歳の時に我が家に来ましたから,もうすぐ20年選手です。
年数の割には美しさを保っていると思います。(^^)
2,4,5に加えて,3枚目へのびびびをありがとうございました。

■■sabuさん■■
いつまでも出しておくと娘の婚期が遅れるという迷信があり,
こうして後ろ向きにしておく風習があります。
3枚目へのびびびを頂戴しました〜(^o^)
切り取り方が,おっさんらしいいやらしさを感じたりしますね。(汗)

■■tusima-kajiさん■■
5枚目へのお褒めの言葉に感謝です。
アングルを評価してもらえてうれしい限りです。
>キャッチアイが良く効いていますね。
ちょうどうまく光が当たって,目がキラリとなってくれました。(^o^)

■■純さん■■
5枚目についてありがとうございます。
>このお嬢さんのお顔立ち、綺麗ですね。
ですよね。私も好みなんですよ。
毎年撮っている我が家のおひな様の中で,必ず撮ってしまう方です。(^o^)

■■rumi-taさん■■
>旧暦のお雛様の4月3日まで、そのように飾られるのでしょうか??
いえ。今日仕事から帰ってきたら,もう片付けられていました。^^
このように後ろ向きになっているのは,ほんの数日のことなんですよ。
仰る通り,娘の婚期が遅れないようにとの風習です。
rumi-taさんがご存じなかったということは,九州ではこの風習はないのでしょうか?
今回もうれしいコメントをありがとうございました。
Posted by MJK at 2014年03月06日 22:38
ほぉー、そのような風習があるのですか。
後ろ向きに置かれているお雛様、初めて見ました。
03と04の美しさにポチ☆^^です。
Posted by 音函 at 2014年03月07日 16:38
私も雛飾りを後ろ向きにする風習は初めて知りました。
検索するとたくさんヒットするので、全国的にある風習のようですね。
普段、後姿を見る事はないので、こうやって後姿を楽しむのも良いかもですね^^
Posted by いわし at 2014年03月07日 21:13
こんにちは。トーナメントから見に来ました。

私もこういう風習があるのは初めて知りました。ひな祭りも元は「流しびな」だったということと関係があるのかも知れませんね。
Posted by kanageohis1964 at 2014年03月08日 13:33

音函さん,いわしさん,kanagechis1964さん,こんばんは

■■音函さん■■
音函さんもこの風習はご存じなかったのですね。
関東では,ほとんど行われないことなんでしょうか。
今回は3枚目と4枚目にぽちっとあろがとうございます。
我が家の雛人形はもうすぐ20年になるんですが,まだまだいけそうです。(^^)

■■いわしさん■■
いわしさんもご存じなかったのですか。
岐阜や名古屋ではけっこう知られている風習だと思い込んでいました。
私の知人の家でもこのように後ろ向きにすると聞きましたので。
この風習は地域性ではなく,女の子がいる家族の考え方次第なのかもしれませんね。

■■kanagechis1964さん■■
はじめまして
コメントを書いていただき感謝です。
おひな様は,3月3日を過ぎるとお帰りになるという考え方なんでしょうか。
それが娘の婚期が遅れるという迷信とくっついたのかもしれません。
Posted by MJK at 2014年03月09日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。