2014年02月14日

郡上本染寒ざらし・その参

2月2日(日)撮影,郡上本染鯉のぼりの寒ざらしシリーズ,最終回です。

#1
kanzarashi3869.jpg

#2
kanzarashi3870.jpg

#3
kanzarashi3871.jpg

#4
kanzarashi3872.jpg

#5
kanzarashi3873.jpg

#6
kanzarashi3874.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

以上,郡上八幡の冬の風物詩でした。最後までご覧いただき,ありがとうございました。


posted by MJK at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MJKさん
こんばんは

郡上本染寒ざらし
寒い中を皆さん頑張られているのですね。
どうしても見たいイベント
雨の中でも出掛かられる勇気に乾杯です。
先日も
コメントしたのですが見当たりませんね。
Posted by wingtom at 2014年02月14日 23:35
こんばんは。
今回は2、3、6枚目に惹かれました。
郡上八幡の冬の風物詩、鯉の目玉が印象的ですね。
しかし、それにしても過酷な労働ですね、寒中に
腰まで水に浸かりながらの作業は並みの根性では
出来ませんね、素晴らしい職人魂を見せていただきました。
6枚目のモノクロ風景、実に印象的ですね。
Posted by tusima-kaji at 2014年02月14日 23:40
今回は1、4枚目に惹かれております。
バランス良く全体をフレームした1枚目。
繊細な作業の手元を写しつつ、背景のバランスも秀逸な4枚目
巧いですね。
Posted by 純 at 2014年02月15日 08:35
こんにちは。

最後のモノクロにやられてびびびです。
少しかすんだ写りが昔のポスターを見ているみたいで引き込まれます。
橋の上から見学している人たちも効果的ですね。
邪魔かもしれないけど、、、(笑)
Posted by sabunikon at 2014年02月15日 11:51
こんにちは。
そちらは大変な雪が降っているようですね。
福岡は、雪こそ降りませんが、どんよりとした曇り空で、寒いし、うちの中でじっとしております。
しかし、寒ざらし、冷たい川の中での作業は大変ですね。
撮影者もかなりの人、ポイントの確保も大変だったでしょう。
四枚目かなりアンダーからのショットが作業が良く分かりますね。
Posted by tazu at 2014年02月15日 13:00

wingさん,kajiさん,純さん,sabuさん,tazuさん,こんにちは

■■wingtomさん■■
>先日もコメントしたのですが見当たりませんね。
せっかく書いていただいたコメントが表示されなかったのでしょうか?
すみません。seesaaブログのお粗末なコメント機能のせいかもしれません。
今回も懲りずに書いていただき感謝です。
郡上本染めの寒ざらしは,雨の中でも撮ることができて,
自分としては満足できました。(^^)

■■tusima-kajiさん■■
2,3,6についてありがとうございます。
伝統的な作業を目の前で撮ることができて,満足感の高い撮影行でした。
1年に2回だけのイベントなので,職人さんたちも頑張ってみえました。
カメラマンや観光客へのサービスイベントの意味もあるようですよ。
6枚目は苦し紛れでなんとかフレーミングすることができました。

■■純さん■■
1,4枚目についてありがとうございます。
とくに4枚目へは過分なコメントをいただき感謝です。
4枚目はかなり近い距離で撮影できたことで,
広角で奥の様子も入れながら,手前の職人さんを大きく撮影することができました。

■■sabunikonさん■■
ラストのモノクロにびびびを頂戴しました〜(^o^)
雨のためもやっとした雰囲気が出たようです。
実は画面のすぐ左側にたくさんのカメラマンがいて,
彼らの姿をできるだけカットするために窮屈な切り取りになりました。
本当はもう少し左に振った方がバランスがいいんですけどね。。。

■■tazuさん■■
>そちらは大変な雪が降っているようですね。
いえ。全然です。(笑)
昨日は朝からずっと降っていましたが,夕方には雨に変わり,今朝は積雪0pです。
南岸低気圧による雪は,岐阜ではあまり積もらないんですよ。
4枚目にお見通しのコメントをありがとうございます。
カメラマンの最前列で座り込んでの撮影でした。
Posted by MJK at 2014年02月15日 15:10
こんばんは♪
冷たい過酷な環境の中で、作業される
職人さん達の情熱が伝わってくる力強いお写真ですね。。
4,5枚目は、間近からの撮影で、迫力がありますね。。
1,2枚目の鮮やかな鯉のぼりの全景、、職人さん達の動き。。。
素晴らしく描写されて惹かれます☆
ラストのモノクロ、、広がりがあって
情景がよくわかりましたよ。。
Posted by rumi-ta at 2014年02月15日 21:17

■■rumi-taさん■■
1,2,4,5とうれしいコメントをありがとうございます。
4枚目は職人さんのすぐ前で撮っていますので,
力強さとか迫力とかが出せたでしょうか。(^^)
ラストのモノクロについてもありがとうございます。
もやっとしていますが,雰囲気は伝わったようでうれしいです。
Posted by MJK at 2014年02月16日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。