2013年11月28日

2013紅葉・京都南禅寺編1

11月唯一の平日休みは,25日(月)でした。
ずいぶん前から,この日に京都の紅葉を撮るっ!と決めていたんです。
ところが天気予報は「発達する低気圧の影響で,ところによって激しい風雨の恐れあり」>_<
よりによってどうして私の平日休みに・・・と天を恨みましたが,
京都の紅葉を撮るチャンスはこの日しかないわけで,とにかく出かけました。
岐阜羽島駅7:45発の新幹線に飛び乗り,9:00には南禅寺で撮影開始です。
ラッキーなことに,まだ雨は降っていません。風もたいしたことはありません。
見事な紅葉を撮りまくり,十分に満足した頃,大粒の雨が降り始めました。
12:00過ぎに撮影を切り上げ,京都駅13:09発の新幹線に乗車。
14:30には自宅のパソコンで撮影した画像をチェックしていました。
日帰りどころか,半日帰りの京都撮影行です。でも中身はめちゃめちゃ濃かったです。(^^)

「絶景かな,絶景かな。」で有名な南禅寺三門近くの様子からご覧ください。

#1
nanzenji3659.jpg

#2
nanzenji3660.jpg

#3
nanzenji3661.jpg

#4
nanzenji3662.jpg

#5
nanzenji3663.jpg

#6
nanzenji3664.jpg

#7
nanzenji3665.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

全6回のシリーズになる予定です。よろしくお付き合いください。


posted by MJK at 20:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は1、2、4、7枚目にやられております。
日帰り京都紅葉撮影、う〜む、これって贅沢かもです。
紅葉もフレーミングも最高ですね。
Posted by 純 at 2013年11月28日 21:07
この時期の京都はどこも混雑していそうです^^;
平日に行かれて正解だと思います。
お天気はあまり良くなかったようですが、
紅葉のタイミングはバッチリですね^^
私はまだ秋の京都へは行った事が無いので、
MJKさんのお写真を楽しみにしてます。
それにしても滞在時間3時間とは、お天気
恨めしやですね…
Posted by いわし at 2013年11月28日 21:14
こんばんは。
おお、これですね、京都日帰り探検隊のお写真は。(笑)
1枚目は紅葉の大木と山門を見事な構図で収めていてびびびです。
2枚目は門を額のように配置して面白いです。
あとはもう、みごとなまっかっかにびびびの連続です!
Posted by sabunikon at 2013年11月28日 22:57
京都撮影は南禅寺でしたか!
あの巨大門を重ねた紅葉、イイですね!
7:45に新幹線乗って14:30には自宅のパソコン前というのが驚きました。。クルマでしか京都へ行ったことがない自分には想像できない速さ。(^^;
水路閣も楽しみにしてます。
Posted by SHUN at 2013年11月29日 14:31
こんにちは
今回は最後の7枚目にビビビと来ました
やはりお寺と言えばこのような方が写ってられても可笑しくないですよね
紅葉のモミジと住職?さんはお似合いです
しかし 強行でしたね弾丸と云うかブーメラン京都撮影でした、お疲れ様でした。
Posted by sirokabu at 2013年11月29日 17:32
こんばんは。
今回は1、6、7枚目に惹かれました。
1枚目の南禅寺山門、初めて見るので勉強になります。^^
6、7枚目は人物の写し込みが素敵ですね、
6枚目の白い傘は印象的に、7枚目のお坊さんは
淑やかに、巧みなカメラワークですね。
Posted by tusima-kaji at 2013年11月29日 18:10
確か25日は、前日の小春日和と打って変わって
大荒れの天気でしたよねえ

京都はそれほどでもなかったんでしょうか、

よくもまあ、京都まで半日旅行とは”笑”
中身が濃かったようで何よりでした

#3と#7にポチ☆です。
Posted by dさん at 2013年11月29日 18:22

純さん,いわしさん,sabuさん,SHUNさん,sirokabuさん,kajiさん,dさん,こんばんは

■■純さん■■
1,2,4,7と4枚もやられてもらえてうれしいです。^^
フレーミングへのお褒めの言葉に感謝です。
京都日帰り撮影は,やはり贅沢ですよね。
私の場合,日帰りどころか半日帰りなので,スーパー贅沢です。(笑)

■■いわしさん■■
休日の京都紅葉は人でごったがえしているでしょうから,
良いタイミングで取れた休日に何としても行きたかったんです。^^
午前3時間でも,ほとんど雨が降らない中で撮影できてラッキーでした。
私の写真を楽しみしているとのお言葉がうれしいです。
しばらくの間,京都の紅葉が続きますので,どうぞご覧くださいね。

■■sabunikonさん■■
>おお、これですね、京都日帰り探検隊・・・
上手い! 日帰り探検隊はたくさんのお宝を発見することができました。(笑)
1,2を始め,びびびの連続に感謝です。
実際,撮っていてもびびびの連続で,最高の日帰り探検隊になりました。

■■SHUNさん■■
新幹線はやはり速いですね。奈良は車,京都は新幹線が良いようです。
京都駅からアクセスの良い場所を選んだので効率が良かったです。
当初は東福寺を考えていましたが,地下鉄が便利な南禅寺を選択しました。
南禅寺では,水路閣はやはり撮りますよね。
後日,水路閣絡みの紅葉も少しだけUPする予定です。

■■sirokabuさん■■
7枚目へのびびびをありがとうございます。
添景人物としては,観光客よりお坊さんが良いですね。
ちょうどうまい具合に通りかかられたので,撮影させていただきました。
>ブーメラン京都撮影
そうそう。ブーメランという言葉がぴったりです。

■■tusima-kajiさん■■
1,6,7についてありがとうございます。
三門は南禅寺のシンボル的な存在で,撮り甲斐がある被写体です。
6枚目の人物配置は,正直,偶然でした。(笑)
7枚目はしっかり狙いましたので,ご好評がうれしいかったです。

■■dさん■■
25日(月)は,ひどい天気でしたよね。
でも午前中の京都は大丈夫だったんです。
ほとんど傘を使うことがありませんでした。
あきらめずに行ってみて本当に良かったです。
3,7へのぽちをありがとうございました〜
Posted by MJK at 2013年11月29日 20:57
おはようございます。
南禅寺、何度行っても飽きない素敵なところですね。
MJKさんが新幹線での半日の日帰りをしたくなる気持ち、よくわかります。
雰囲気もありますし、紅葉も綺麗ですし、いうことなしのお寺さんですね。
南禅寺の大門の1枚目と2枚目のカットにびびびっと来ております。
行きたくなりました。
Posted by tazu at 2013年11月30日 05:51

■■tazuさん■■
こんばんは
tazuさんは,毎年のように京都の紅葉を撮影されていますよね。
毘沙門堂や北野天満宮のお写真を覚えています。
南禅寺は,たしか雨の紅葉でしたでしょうか。
私は雨が降る前の南禅寺紅葉を楽しんできました。
1,2枚目へのびびび,いただきました〜
Posted by MJK at 2013年11月30日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。