2013年10月27日

鉄とコスモスと工場と5

10月13日(日)撮影「鉄とコスモスと工場と」シリーズの最終回は,
いなべ市のセメント工場と三岐鉄道とのコラボです。
背後にそびえるロケット発射台みたいな工場施設に萌えました〜^^)

#1
sangitetsudo3553.jpg

残り7枚。どど〜んとUPします。

#2
sangitetsudo3554.jpg

#3
sangitetsudo3555.jpg

#4
sangitetsudo3556.jpg

#5
sangitetsudo3557.jpg

#6
sangitetsudo3558.jpg

#7
sangitetsudo3559.jpg

#8
sangitetsudo3560.jpg
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

最後までご覧いただき,ありがとうございました。m(_ _)m


posted by MJK at 16:43| Comment(11) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
純さんのブログで拝見したところですね。
撮る人が変わると面白いもので、また違う世界がありますね。
工場の煙突、たしかにロケットの発射台のようにもみえますね(^^)
今回、Gレンズのシャープさと暈け味の良さを感じました。
特に、7,8枚目の切り取りには、超、しびれましたよ(^o^)
Posted by tazu at 2013年10月27日 18:15
こんばんは♪
夜景も見たくなるような工場萌えですね♪
今回は、1、2、4、6、8枚目に惹かれました。。
本当にロケットの発射台のようですねー♪
実際に目の前にするとテンション上がりますよね。。
金属の錆びた感じ。。秋色の電車。。
カーブした線路。。
ラストの視点の面白さにも惹かれました☆
Posted by rumi-ta at 2013年10月27日 20:10
今回は7枚目に惹かれました。
工場と電車の屋根をやや俯瞰で狙うことで、圧縮効果が増幅してますね。
Posted by 純 at 2013年10月27日 20:52
1、2、と、見ていって、
ドーン!!と来た3と4の迫力にポチ☆!です!
5と6のレールもいいですねぇ^^
Posted by 音函 at 2013年10月27日 22:24
ホントだ、ロケットだ。
夜に光ったら綺麗でしょうね。
工場萌えはきらびやかで癖になりますよね。
Posted by ララ at 2013年10月27日 23:26

tazuさん,rumiさん,純さん,音函さん,ララさん,こんばんは

■■tazuさん■■
7,8枚目にしびれていただき光栄です〜
ロケット発射台に惹かれて,いつの間にか全部縦位置で撮っていました。^^
この日,純さんと私は違う位置から工場や鉄道を狙いましたので,
純さんがUPされた写真とは異なる感じになりました。
Gの中では最もお値打ちな70-300Gですけど,良い相棒です。

■■rumi-taさん■■
1,2,4,6,8とたくさん挙げていただき感謝です♪
全ての写真にロケット発射台を入れてみました。
夜景になるとどのように変貌するのか,私も見てみたくなりました。(^^)
ラストの1枚には視点の面白さをかんじてもらえてうれしいです。
これは直球ど真ん中撮り鉄ではなく,外角に逃げていくスライダーでしょうか。(笑)

■■純さん■■
7枚目についてありがとうございます。
仰る通り,圧縮効果が強まっていますよね。
遠い位置にある駅のホームやロケット発射台がぎゅっと詰まってくれました。^^
オフ会当日はびびびな場所を案内していただき感謝です。

■■音函さん■■
3,4についてありがとうございます。
このロケット発射台は迫力ありますよね。
ピカピカではなく錆び錆びなところも良い味が出ていると思います。
工場萌えのカメラマンの気持ちが理解できる撮影でした。
今夜もぽちっと感謝♪

■■ララさん■■
>ホントだ、ロケットだ。
でしょ。(^^)
きらびやかさにはほど遠い錆びた工場ですけど,
夜に撮ったらまたちがった感じになるのかもしれません。
夕闇迫る頃も良いような気がします。
いつか機会があったら挑戦してみたいと思います。
Posted by MJK at 2013年10月28日 20:15
1枚目と7枚目に参ってしまいました!
ロケット発射台、宇部にもあるんですよ。
溶鉱炉に似ているのでなんかなあ?と思っていたのですが、
セメント工場の設備だったんですね。
宇部にもセメント工場があるので納得です。
7枚目の大胆な切り取りは素晴らしいの一言です。
背景の適度なボケの発射台にピンとびしっの西藤原行きが迫力です。
Posted by sabunikon at 2013年10月28日 21:22
こんばんは。
配管のうねうねが見えるプラントは、重厚な印象を与えてくれますね。
5枚目と6枚目、赤錆色とくすんだ灰色の背景に、
くっきりとした明るい黄色の三岐鉄道が映えていて、素晴らしいです。
Posted by tom-wat at 2013年10月28日 22:00
こんにちは。
今回は5、6枚目に惹かれました。
今にも電車の後ろからロケットが飛び出しそうな
感じがあって、面白いですね。
Posted by tusima-kaji at 2013年10月29日 17:45
こんばんは
前記事の鉄道もいいですが
この工場も好いですね
自然や家屋などの風景がMJKさんの
メインだと云う概念を覆すような
お写真ばかりですね(^^ゞ

今回は1枚目のアワダチソウでしょうか
それのバックに工場のボケが印象的でした
工場の熱が陽炎になったかと云う感じもうけました
Posted by sirokabu at 2013年10月29日 18:07

sabuさん,tomさん,kajiさん,sirokabuさん,こんばんは

■■sabunikonさん■■
宇部というとやはりセメントですよね。(^^)
ロケット発射台はセメント工場特有の施設なのでしょうか。
今回は7枚目へのお褒めの言葉をありがとうございます。
電車を全部入れずに切り取ってみましたが,気に入ってもらえてうれしいです。

■■tom-watさん■■
5枚目と6枚目についてありがとうございます。
仰る通り,三岐鉄道の黄色い電車は存在感がありますよね。
名鉄沿線にMJKは,電車というと赤というイメージが強いので,
この黄色い電車だけでもすごくインパクトを感じる被写体でした。^^

■■tusima-kajiさん■■
5,6枚目についてありがとうございます。
こちらに向かって進んでくる電車を順光で撮ることができました。
やはり電車の顔に光が当たるのが撮り鉄の基本でしょうか。
>電車の後ろからロケットが飛び出しそうな感じ・・・
ロケット発射台というのは自分としても良いネーミングだったと思います。(^^)

■■sirokabuさん■■
>自然や家屋などの風景がMJKさんのメイン・・・
私のメインは,たぶん仰る通りかと思います。
でも,いろんな写真を撮ってみたいという気持ちがあるにはあるんです。^^
今回は1枚目についてありがとうございます。
工場の熱が陽炎になったというイメージを持ってもらえてうれしいです。
Posted by MJK at 2013年10月29日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。