2013年10月07日

湖北の隠れ里を訪ねて・湖編

琵琶湖の隠れ里として知られている管浦集落を訪れました。
40年ほど前までは,険しい山を越えて徒歩で入るか,湖上から舟で入るしかなかったそうです。
周りから隔絶されて,独自の歴史と文化を育んできた集落なんですね。


まずは管浦の全景から

#1
sugaura3494.jpg


2枚目以降は,集落の中に潜入していきます。

#2
sugaura3499.jpg

#3
sugaura3500.jpg

#4
sugaura3498.jpg

#5
sugaura3497.jpg

#6
sugaura3501.jpg

#7
sugaura3496.jpg

#8
sugaura3495.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

最後の方の写真は,岐阜の山猿からすればほとんど海辺の風景です。
というわけで,湖ですけど「海・港湾」カテゴリーに入れてしまいました。^^
次回は,山編です。


posted by MJK at 20:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 海・港湾 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木之本からマキノに向かうのに、いつもトンネルを使っておりましたが、
この湾岸に菅浦はあるようですね。
余呉湖畔の集落に似た感じがありますね。
今回は3、4、5枚目に惹かれております。
Posted by 純 at 2013年10月07日 20:36
こんにちは、私は若い頃一時期、今津に住んでいましたが、この集落は知りませんでした。

琵琶湖は、もはや湖を超えて海といっても過言ではないですね、漁で生計を立てていらっしゃる家庭も多いですからねえ。

最後の一枚いいですねえ、

ポチ☆
Posted by dさん at 2013年10月08日 05:29
再びこんにちは
こちらは湖の国でしたか 私も山猿の一人としてこの光景は感激してます(笑)
今回は7枚目に土地の温もり穏やかさを感じました
Posted by ssirokabu at 2013年10月08日 09:01
こんばんは。
船でしかいけない集落があったのですね。
ある意味、陸の秘境なんですね。
今回、1枚目のその秘境をバックにしたコスモス、7枚目の倉庫の中から海をみた洗濯バサミが効いた一枚に、超びびびっときました。
Posted by tazu at 2013年10月08日 19:46

純さん,dさん,sirokabuさん,tazuさん,こんばんは

■■純さん■■
木之本からマキノへ抜ける国道の途中から琵琶湖側へ向かい,
湖岸の道を走っていくとこの管浦集落にたどり着きます。
今回は3,4,5枚目についてありがとうございます。
集落内の道で自転車をこぐおばあさんがいたのですが,撮り逃しました。(笑)

■■dさん■■
今津に住んでいらしたことがあったんですね。
湖西は被写体が豊富で,魅力的な土地ですね。
今回はラストの1枚についてぽちっとありがとうございます。
洗濯物が湖を渡る風に揺れて,びびびっとくる光景でした。

■■sirokabuさん■■
こちらにもコメントをありがとうございます。
やはり,琵琶湖は山猿にとっては完全に海ですよね。(笑)
7枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
物置の向こうにキラキラ光る湖面が見えて,
思わずカメラを向けた1枚でした。

■■tazuさん■■
>船でしかいけない集落があったのですね。
40年前まではそうでした。私が子どもの頃です。
大昔のことような,ついこの前のことような。^^
今回は1枚目と7枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
超びびび,いただきました〜(^o^)
Posted by MJK at 2013年10月08日 20:27
1枚目、可憐なコスモスがとても印象的な一枚ですね。
2枚目、何気ない集落の中での一枚なんですが、
よく見ると、松が、立派すぎる松が!!
7枚目の、海のキラキラ感にポチ☆^^です。
美しいですねぇ〜。
Posted by 音函 at 2013年10月08日 23:28
こんにちは♪
山越え、もしくは舟で入ることしか出来なかった隠れ里。。
優しいコスモスがとてもよく似合いますね。。
2枚目の民家の松の枝ぶりが、お見事!!
手入れの行き届いた剪定をされてますね。。
5枚目の鳥居と木漏れ日が効いたお写真も素敵ですね☆
7枚目のキラキラと輝く湖面にシルエットとして写り込んだ洗濯バサミ。。
流石の視点に惹かれてます☆
とってもお洒落な構図で大好きです♪

いつもお心温かいコメントを頂いて感謝してますよー♪
Posted by rumi-ta at 2013年10月09日 12:14

音函さん,rumiさん,こんばんは

■■音函さん■■
1,2,7とそれぞれありがとうございます。
1枚目は管浦集落のイントロダクションのようなつもりで撮りました。
2枚目の松は集落の入口にありました。立派ですよね〜
7枚目は洗濯ばさみが効いていますでしょうか。(^^)
今夜もぽちっと感謝です。

■■rumi-taさん■■
2,5,7についてありがとうございます。
2枚目の松に出迎えられて,集落の中に潜入していきました。
5枚目は厳しい撮影条件でしたが,RAW現像で何とかなった感じです。^_^;
7枚目は視点についてお褒めいただき,光栄ですよ〜
構図にはこだわりたいと普段から思っているのでうれしかったです。
Posted by MJK at 2013年10月09日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。