2013年10月05日

20130921 坂折&笠置3

シリーズ最終回は笠置町のアート案山子です。
昨年と同じものでも配置が変わっていたり,今年の新作が登場していたりで,
秋の山里風景の中,案山子を探して歩くのが楽しかったです。(^^)

#1 アイデア賞
kasagi3479.jpg


#2 遠くから見たときには地元のおばあさん2人に見えた賞
kasagi3480.jpg

#3 スーパーリアル賞
kasagi3481.jpg

#4 勉強しま賞
kasagi3482.jpg

#5 アクション賞
kasagi3483.jpg

#6 風景に溶け込んでいるで賞
kasagi3484.jpg

#7 おじいさんとお孫さんのほんわか賞
kasagi3486.jpg

#8 祭りだ,ワッ賞
kasagi3487.jpg

#9 巨大な熊さんに乾杯?賞
kasagi3485.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

今シリーズもご覧いただきありがとうございました。


posted by MJK at 15:37| Comment(12) | TrackBack(0) | ノンカテゴリー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は1、6、9枚目にひかれております。
風景に溶け込んだ案山子アート、巧いフレーミングで
魅せて頂きました。
笠置町も長閑で良いところですね。
Posted by 純 at 2013年10月05日 17:37
こんばんは。
これまた、リアルな案山子さんですねえ。
これって、案山子さんを超えてますね。
どの案山子さんも、動きを感じます。
というか、MJKさんの構図がそう感じさせるのでしょうか。
最初の魔法使いもカッコいいですね(^^)
Posted by tazu at 2013年10月05日 20:39
1枚目、これ、スゴイですね!!
背景といい、空への広がり感といい、
とってもステキです!!
3枚目、思わず声をかけてしまいそうです。
9枚目も、楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
案山子とは思えないこのリアルさにポチ☆です。

Posted by 音函 at 2013年10月05日 21:21
こんばんは♪
わぁ〜〜!!楽しいですねー♪
リアル案山子さんの世界。。。
1枚目の構図は、とってもお洒落ですね。。
秋の雲の絨毯に乗った魔女が、形だけ箒を持っているような^^
2枚目は、近くで見ても、、地元のおばあさんに見えてますよ(笑)
3枚目は、肩から腕に掛けて、、腰からヒップに掛けても
かなり、、リアル過ぎます♪
素晴らしい!!
4枚目、頭を抱え込んでる生徒さんのお気持ち、よ〜〜く解りますよ(笑)
5枚目は、夫婦喧嘩の一場面かなー^^
そうだとしたら、、奥さんがかなりの優勢ですね♪どこも同じ〜〜(笑)
6枚目も本当にリアルですし、7枚目もほのぼのとした光景ですよね。。
8枚目は、新米が更に美味しくなるような太鼓の響きがこちらまで伝わってきますよ。。
ラストは、爆笑してしまいましたー。。
この光景、、大好き〜〜♪です。。
でも、、熊はやはり怖いですよね。。
とってもユニークで、力作揃いのリアル案山子さんの世界を堪能させて頂きました☆
Posted by rumi-ta at 2013年10月05日 22:38

純さん,tazuさん,音函さん,rumiさん,こんにちは

■■純さん■■
1,6,9と3枚にありがとうございます。
笠置町のリアル案山子は昨年に続いての撮影となりました。
今年は稲刈りがほぼ終わっていましたので,
もう一週間早く訪問できたら良かったです。
案山子さん単独ではなく,風景の中の案山子を見てもらえてうれしいです。

■■tazuさん■■
seesaaブログのお粗末なコメント機能でまたご迷惑をおかけしました。
画像容量が制限いっぱいになったら,別のところに移りたいと思っています。
今のペースで更新していったら,1年ぐらい先のことですけどね。
今回も過分なコメントをいただき,大感謝です。

■■音函さん■■
1,3,9についてありがとうございます。
ここの案山子はリアルと言うよりアートに近いです。
集落のあちこちに散在しているので探して歩くのが面白いんですよ。
1枚目は,薄雲の位置がちょうどうまい具合にはまってくれたようです。
いつもぽちっと感謝♪

■■rumi-taさん■■
>秋の雲の絨毯に乗った魔女・・・
そうなんですよ。これは狙って撮ったので,感じ取ってもらえて光栄です。
>5枚目は、夫婦喧嘩の一場面かなー^^
足を滑らせて落っこちるご主人に奥さんが手をさしのべようとしている場面のようです。
まさか,奥さんがご主人を突き落とした場面でないことを祈ります。(爆)
リアル案山子を楽しんでいただき,ありがとうございました。
いつも本当にていねいなコメントを書いていただいているのに,
十分なお礼のコメントが書けず,すみません。
Posted by MJK at 2013年10月06日 14:02
こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目はフレーミングとこってりした色調に
惹かれました。
3枚目はやはりリアル賞ですね、腰つき、体つきが
素晴しいです。
Posted by tusima-kaji at 2013年10月06日 14:05
MJKさん
こんばんは
ランキングにポチ!です。

立派な案山子が並んでいますね。
アート案山子と言うだけのことはあります。
物語ができそうな夢が漂っていますね。

岡山では
子供達が作ったか案山子が並べられています。
今日見に行ってきました。
案山子より食べる方が忙しく
皆さん屋台の店に並んでいました。
案山子の前に並んで食べているので
写真になりません。
Posted by wingtom at 2013年10月06日 23:15
リアルですねえ、それにたくさんあって楽しいですね。
夜中に来たら肝試しできそうです。

広島にも案山子のオブジェはあるけど
こんなにスケールが大きいのはないですね。
Posted by Ryan at 2013年10月07日 00:01
こんにちは。
いやぁ、驚きました。
私が最近撮った案山子もリアル案山子だと思ったのですが、
こちらのは本当にスーパーリアルですね。
脱帽です(笑)
2、3枚目などどう見ても本物の人間に見えますね。
Posted by lucky562 at 2013年10月07日 13:20


kajiさん,wingさん,Ryanさん,luckyさん,こんばんは

■■tusima-kajiさん■■
1,3枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
>3枚目はやはりリアル賞ですね、腰つき、体つきが・・・
ですよね。背中から腰,お尻にかけての色気のあるラインは,
田舎で草引きをやらせておくにはもったいないです。
失礼しました〜(笑)

■■wingtomさん■■
仰る通り,リアル案山子と言うよりアート案山子と言ってよいでしょうね。^^
こちらは地域あげて取り組んでいるようなので,かなり本格的でした。
子どもたちがつくった案山子は,多分素朴感があってイイと思います。
岡山の案山子写真もぜひ拝見したいです。
ぽちっと感謝です♪

■■Ryanさん■■
>夜中に来たら肝試しできそうです。
真っ暗な集落にぽつりぽつりと人影が・・・
めちゃくちゃ恐いと思いますよ。(^^)
広島にも案山子オブジェがあるんですか。
この時期は,いろんな所で同じようなイベントが行われているのかもしれませんね。

■■lucky562さん■■
楽しんで見ていただけたようでうれしいです。(^o^)
>2、3枚目などどう見ても本物の人間に見えますね。
遠くから見たときはもちろん,かなり近づいても人間かと思ってしまいます。
2枚目はまったく動かないから変だと思うかもしれませんが,
動きが少ない3枚目は,案山子だと気づくまで時間がかかりそうです。(笑)
Posted by MJK at 2013年10月07日 20:18
こんにちは
もう既に遅いコメになり
ご厄介を掛けますがよろしくお願いします
一度は行きたいと思いながらも 此処は多分遠いのでこうして県内にある不思議な国をMJKさんに観させて頂くのも好いかと思いました(笑)
どれも 面白い風景ですね
Posted by sirokabu at 2013年10月08日 08:57

■■sirokabuさん■■
こんばんは
遅コメとのお言葉ですが,全然OKですよ〜(^o^)
笠置のアート案山子は昨年に続いて2年連続でしたね。
今年も楽しんでもらえて,撮りに行った甲斐がありました。
エリアGから恵那へ行くには少し遠いですね。
私のところからは完全に行動範囲に入っております。(笑)
Posted by MJK at 2013年10月08日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。