2013年09月28日

2013大智寺の彼岸花・前編

今回と次回,岐阜市の大智寺で撮影した彼岸花です。
前回までの郡上八幡シリーズがモノクロだったので,
このシリーズは,彩度を上げて色鮮やかにいきますね。^^)

#1
higanbana3456.jpg

#2
higanbana3457.jpg

#3
higanbana3458.jpg

#4
higanbana3459.jpg


彼岸花の群生の中でトンボが飛んでいるのを見つけました。
ただでさえ動きものが苦手なのに,このとき装着していたレンズはSTF。
どこかに止まってくれるのを待つしかありません。(笑)

#5
higanbana3460.jpg

#6
higanbana3461.jpg
#1〜2 : SONY 20mm F2.8
#3〜6 : SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF


posted by MJK at 00:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 彼岸花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

MJKさんの作品にしては、珍しく彩度高いですね
彼岸花は、やはり彩度高くないと鮮やかさにかけますものね、但し度が過ぎると飽和するし難しいですね

トンボは動きが早いので、飛翔中の姿を捉えるのは難しいですよね、でも上手く撮れていると思います。

135mmSTFは、垂涎のレンズです。綺麗なボケですねえ

今回はトンボにジャスピンの6枚目に1票です
Posted by dさん at 2013年09月28日 05:15
今回は2、3、5枚目に惹かれております。
単焦点で切り取りフレーミングが、見事ですね。
Posted by 純 at 2013年09月28日 06:24
おはようございます。
彼岸花が鮮やかですね。
今回、1枚目の広角のショット、光が彼岸花にあたってステージのようですね。
6枚目の柔らかい暈け味は、さすがに135STFですね。

Posted by tazu at 2013年09月28日 06:32

dさん,純さん,tazuさん,こんにちは

■■dさん■■
>珍しく彩度高いですね
ブログ仲間の彼岸花写真に影響されて,彩度を上げてみました。^^
彼岸花は形が複雑でゴテゴテしているので,
のっぺりとしたポピーやチューリップに比べたら,
赤飽和はあまり気にしなくて良いかなと思っています。
今回は6枚目についてありがとうございます。
トンボくんがじっとしていてくれたおかげで何とか撮れました。

■■純さん■■
2,3,5枚目についてありがとうございます。
最近はコンデジ使用頻度が高いのですが,
この彼岸花撮影では単焦点と決めておりました。^^
3枚目は自分としても気に入っていたので,選んでもらえてうれしかったです。

■■tazuさん■■
1枚目と6枚目についてありがとうございます。
1枚目の光は,tazuさんが仰る通りの撮影意図でした。
背後にある影の部分と対比したいと思ってカメラを向けました。
6枚目の暈け味は,やはりSTFだと思います。
レンズ性能のおかげですね。(^^)
Posted by MJK at 2013年09月28日 16:25
こんにちは。
綺麗な彼岸花ですね。
こちらはもう終わりで今年は綺麗な時期を見逃してしまいました。
2枚目、3枚目、暗さとボケを生かした切り取りにびびびです。
6枚目の意外性にもやられました。
しかし、STFのボケは綺麗ですね。
Posted by sabunikon at 2013年09月28日 17:00
こんばんは。
今年は猛暑の影響で彼岸花も早かったんですよね。
私も撮影したことはしましたが、時期を逃した形でアップには至りませんでした。
いづれの作品もライティングに一工夫あって魅力的ですね^^
明暗差の1、2枚目、光をたっぷり受ける4枚目が好きです。
STFは焦点距離的に間合いが難しそうですが、さすがMJKさんという感じですね!
Posted by condor at 2013年09月28日 19:43
こんばんは。
今回は3、6枚目に惹かれました。
いずれも前ボケの扱いが秀逸ですね。
STFのボケの美しさも久しぶりに堪能させていただきました。
Posted by lucky562 at 2013年09月28日 19:55

sabuさん,condorさん,luckyさん,こんにちは

■■sabunikonさん■■
2,3枚目へのびびび,いただきました〜(^o^)
彼岸花の赤は暗い背景が似合いますよね。
赤と黒って怪しい組み合わせなんですけど,彼岸花らしいと思います。
6枚目についてもありがとうございます。
トンボくんとSTFのおかげです。

■■condorさん■■
1,2,4について過分なコメントをありがとうございます。
自然のライティングに目を留めてもらえてうれしいです。
明暗差が大きいと撮影は難しくなりますが,それでも撮りたくなりますね。
>私も撮影したことはしましたが、時期を逃した形でアップには至りませんでした。
そうでしたか。山梨の彼岸花も拝見したかったです。

■■lucky562さん■■
3,6枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
STFはやはり特別なレンズですよね。
写欲をぐぐっと高めてくれると思います。
luckyさんも完全復活されたら,久しぶりにSTFで撮影されたらいかがでしょう。^^
Posted by MJK at 2013年09月29日 15:37
こんにちは♪
1枚目の赤い色が鮮やかな彼岸花の群生は、圧巻ですね♪
2枚目の手前と奥との光と影が、凄く伝わってきます。。
陽射しのあたった彼岸花が、、浮かび上がって、オーラを感じますよ☆
4枚目のハイキーな彼岸花は、、一番惹かれています♪
周りの植物と共に、、優しい秋の光があたった彼岸花。。
とても美しいですね♪
トンボさんにモデルをお願いするまで、、
じ〜〜っと耐えていたのですね^^
お疲れ様でしたー☆
ラストのお写真も、大好きです☆
手前の彼岸花を暈して、、敢えてトンボにピントを合わせたお写真は、
彼岸花の位置といい、、流石のお写真ですね♪
Posted by rumi-ta at 2013年09月29日 16:05

■■rumi-taさん■■
いつも本当にていねいなコメントを書いていただいて感謝です♪
1,2枚目は20mmの画角で広がりと奥行きがあるので,
光の部分と影の部分の配置がうまくできたような気がしています。
4枚目は,他の彼岸花の茎の間で頑張って咲いているところを撮ってみました。
ラストの1枚についてもありがとうございます。
STFというレンズはオートフォーカスが使えませんので,
動くなよ〜と念力をかけて撮影しました。(笑)
Posted by MJK at 2013年09月29日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。