2013年09月25日

郡上八幡はモノクロで3

郡上八幡モノクロシリーズの最終回は,再び郡上八幡駅です。
田舎のひなびた駅の雰囲気に,気分はびびび状態でした。
勢い,撮影枚数が増えましたので,2枚目以降は続きに入れておきます。
ご面倒でなければ「続きはこちら」をクリックしてくださいね。(^^)

#1
hachiman3448.jpg

#2
hachiman3449.jpg

#3
hachiman3450.jpg

#4
hachiman3451.jpg

#5
hachiman3452.jpg

#6
hachiman3453.jpg

#7
hachiman3454.jpg

#8
hachiman3455.jpg
SONY RX100 MK2

モノクロの郡上八幡,以上で終了です。今シリーズもご覧いただきありがとうございました。


posted by MJK at 22:59| Comment(16) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
モノクロって、かえって新鮮味がありますよね。
今回、特に1,6,7の切り取りにびびびっときました。
これって斬新と言うか、新鮮でした。
どこかの小さな駅舎で写真を撮ってみたくなりました。
Posted by tazu at 2013年09月26日 05:59
今回は1、3、4、6枚目にやられております。
切り取りフレーミングのセンスがキラリと光る、
郡上八幡駅の抜群の組写真ですね。
Posted by 純 at 2013年09月26日 06:29
おはようございます。
越美南線ですね!
2枚目の駅の風景、超びびびです。
昔の駅はこんな装いだったなあと懐かしさがこみ上げますね。
ここにC11が停まっていたら涙が出るかもです!(笑)
6枚目の切り取りも素晴らしいです。
Posted by sabunikon at 2013年09月26日 09:27
郡上八幡ですか、行ったことはないけど白黒でいい味が出てますね。
Posted by Ryan at 2013年09月26日 12:21
こんにちは。
今回は4、5枚目に惹かれました。
閑散としたローカル駅の様子がリアルに
感じますね。
5枚目の大きな木製の長椅子が印象的ですね。
Posted by tusima-kaji at 2013年09月26日 18:12

tazuさん,純さん,sabuさん,Ryanさん,kajiさん,こんばんは

■■tazuさん■■
1,6,7へのびびび,頂戴しました〜(^o^)
郡上八幡はモノクロがよく似合う街だと思います。
九州のどこかの田舎にも,こうしたひなびた駅がありそうですよね。
いつかぜひ,お願いします。期待しています〜

■■純さん■■
1,3,4,6についてありがとうございます。
今回も過分なコメントをいただき,感謝です♪
回送列車が駅に停まったままだったので,
いろんな切り取りでしつこく撮ってみました。(笑)
郡上八幡駅はフォトジェニックで,オススメですよ。

■■sabunikonさん■■
>越美南線ですね!
そうです。かつての越美南線です。
越美北線とつながることが夢と終わった路線ですね。
前回の吉田川に続いて,越美南線がすんなり出てくる九州人は,そういないでしょう。^^
2枚目への超びびび,遠慮なくいただきます。
6枚目もありがとうございました〜

■■Ryanさん■■
郡上八幡は,モノクロがよく似合う街なんです。
よい味が出ているとのお言葉に感謝です。
Ryanさんのところからは遠いですけど,機会があればおいでくださいね。
写真を撮るには飛騨高山よりも良いと思いますよ。

■■tusima-kajiさん■■
4,5枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
柱やベンチ,階段などが木製なのがたまらなく魅力的な郡上八幡駅でした。
長良川鉄道の駅の中では,もっとも規模が大きくて,
ローカル色が残っている駅だと思います。
モノクロで撮ったことで,雰囲気が倍増したようです。
30年か40年前にタイムスリップしたかのような気分でしょうか。
Posted by MJK at 2013年09月26日 21:21
こんばんは
毎日
ランキングにポチ!しています。
郡上八幡の駅には寄ったことがありません。
大きな駅のようですね。
私も島根県、JR木次線の駅を撮っています。
今日はありがとうございました。
Posted by wingtom at 2013年09月26日 23:05
RX100 MK2!?

いつの間に、また買ったんですか。
Posted by Ryan at 2013年09月26日 23:13
こんばんは♪
木造造りの駅、、とっても雰囲気があって惹かれます☆
1枚目の構図、、とってもお洒落ですね♪
駅舎の椅子の視点から、、背景に郡上踊りの文字が入った堤燈飾り。。
電車も写りこんで、、最高です☆
3枚目の改札口から視点の1枚も惹かれました♪
7枚目の電車とホームのコラボも、、画になりますね^^
モノクロの魅力を十分に表現されてのお写真の数々に
ただただ見とれるばかりです。。
Posted by rumi-ta at 2013年09月27日 00:33
おはようございます。
モノクロでの古い駅は味わい深いですね。
1、2枚目のホームの感じは懐かしくてグッと来るものがあります。
6枚目の視点も懐かしさを感じます。
駅の規模こそ違いますが、小さなころの甲府駅もこのような風合いでした。
いつまでもこの姿を残して欲しいですね。
Posted by condor at 2013年09月27日 09:01
一般的な日常風景では、モノクロの世界と言うのは在りえない世界なので、
モノクロ写真を眺めていると、きっと脳の中で何かしらの刺激〜想像力が働くんでしょうね。
カラーでは気がつかない部分に目が行ったりして、面白いですね。
今回は構図的に、1枚目と6枚目に1票です♪
Posted by YKND at 2013年09月27日 15:32
時代を思わせるような被写体にはモノクロが似合いますよね。
こんな駅の風景はいつまでも残しておいてもらいたいものです。
あまちゃん思い出しました。
Posted by ララ at 2013年09月27日 16:50
#7
ピカピカに磨かれたワンマンのガラス窓が印象的です!
気になるRX100 MK2はモノクロが得意の様に感じた写真集でした・・・
Posted by Hikoさん at 2013年09月27日 18:28

wingさん,Ryanさん,rumiさん,condorさん,YKNDさん,ララさん,Hikoさん,こんばんは

■■wingtomさん■■
郡上近辺では,この駅は一番大きな駅です。
大きいと言っても,たいしたことはないですけどね。(笑)
wingさんはJR木次線ですか。
私にとっては未知の路線ですけど,
きっとローカル色溢れる素晴らしい撮り鉄が楽しめるんでしょうね〜
ぽちっとありがとうございます。

■■Ryanさん■■
そうなんです。RX100MK2です。(^^)
買っちゃいました。
でも,「また」ということはないんですよ。
カメラ関連の買い物は2年ぶりですから。
自分としては,かなり長い間おとなしくしていたつもりです。(汗)

■■rumi-taさん■■
あまりに過分なお言葉に,恐縮してしまいますよ。
でも,1,3,7と気に入ってもらえた上に,
ていねいなコメントをいただき,うれしい限りです。
リッチトーンモノクロという撮影モードは,
比較的柔らかめの描写をしてくれるのが自分としては気に入っています。
被写体とカメラの性能のおかげで,雰囲気のある写真になったようです。

■■condorさん■■
1,2,6枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
昔の甲府駅と似ていることで,懐かしさを感じてもらえたようですね。
最近は地方の駅でも主要駅は綺麗になっているところが多いですが,
この郡上八幡駅は40年ぐらい時間が止まっているかのようです。
カラーで撮ったとしても,レトロな雰囲気があるんですよ。

■■YKNDさん■■
>一般的な日常風景では、モノクロの世界と言うのは在りえない世界なので、
>モノクロ写真を眺めていると、きっと脳の中で何かしらの刺激〜想像力が働くんでしょうね。
なるほど。深〜いコメントをありがとうございます。
今回は1枚目と6枚目への1票をありがとうございます。
6枚目は駅の階段の途中から車両がちらりと見えたとき,
これだっ!と思えるシーンでした。(^^)

■■ララさん■■
>あまちゃん思い出しました。
長良川鉄道は,北三陸鉄道に負けない魅力があります。
今回のシリーズは,モノクロが当たったようですね。
街や駅の雰囲気を伝えることができたようでうれしいです。
毎日あまちゃんを録画して見ているMJKでした。(笑)

■■Hikoさん■■
7枚目についてありがとうございます。
ひとつ違った視点で見てもらえて,うれしかったです。
カラーで撮っておいて,後でモノクロにするという手もあるのでしょうが,
RX100はRAWは使わず,カメラが元々持っている性能を大事にしようと思っています。
今後,モノクロ意外の撮影モードも使っていくかもしれません。
Posted by MJK at 2013年09月27日 22:29
1,6,7枚目が、いいなぁって思いながら、
モノクロ写真を拝見してました。
モノクロから光を感じながらポチ☆
Posted by 音函 at 2013年09月27日 22:37

■■音函さん■■
こんにちは
1,6,7についてありがとうございます。
>モノクロから光を感じながら・・・
想像力豊かに見てもらえてうれしいです。
ぽちっと感謝♪
Posted by MJK at 2013年09月28日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。