2013年09月24日

郡上八幡はモノクロで2

郡上八幡モノクロシリーズの第2回です。
水場や川辺の風景など,水の町らしい写真が続きます。

#1
hachiman3442.jpg

#2
hachiman3443.jpg

#3
hachiman3444.jpg

#4
hachiman3445.jpg

#5
hachiman3446.jpg
SONY RX100 MK2

本日もおまけを1枚。パートカラー・レッドで,彼岸花を撮影しました。
hachiman3447.jpg


posted by MJK at 20:56| Comment(8) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たいへんご無沙汰しておりました。

RX100MK2の繊細な描写はモノクロでも発揮されてますね。
2枚目、川沿いの家と河原の人物の構図がいいです。
モノクロと相まって、昭和の香りがしますね。
6枚目も、『記憶の中のあの日のヒガンバナ』という印象で
とても気に入りました。
Posted by tom-wat at 2013年09月24日 21:53
こんばんは♪
水の綺麗な郡上八幡の癒される風景。。。
楽しませて頂いてます♪
1枚目の水飲み場の横にお地蔵様。。その表情を見ていると
自然の恵み、天の恵みに感謝する地元の方々のお心が伝わってきます。。
私もそちらで、、美味しいお水を頂きたいです^^
2枚目の川辺で遊ぶ子供達も見ていて微笑ましいですね。。
どの家も地上3階建てのようで、、凄いです!!
川へと降りていける石段もあって生活に一部になってるのですね。。
4枚目の釣り人の写りこみもカッコいいですよ。。
笠を被っての格好も決まってますね。。
ラストの彼岸花のお写真。。
モノクロの世界に真っ赤な彼岸花が、、とってもお洒落ですね。。惹かれました☆
Posted by rumi-ta at 2013年09月24日 23:48
おはようございます。
郡上八幡ってモノクロが似合う町ですね。
昨年訪れたときに私もモノクロで撮ってみれば良かったです。
4枚目、5枚目、吉田川の清流がとても雰囲気良く切り取られていて素敵です。
おまけの赤残し、彼岸花が目立ちます(笑)
Posted by sabunikon at 2013年09月25日 06:35
今回は1、4枚目にやられまくっております。
絶妙のタイミング、フレーミング、そして添景人物、
う〜ん、すんばらすい!
Posted by 純 at 2013年09月25日 06:47
こんにちは
ご無沙汰してました(^^ゞ

さて我がエリアGを快撮されてるとは知らず お見舞いが遅くなりました(笑)

私も何かまた機会があればあの六つの里の旗を聴いて措きます 
MJKさんもまだ稲刈り前でしたね〜今はもう始まってるかも知れませんね
私しも稲刈りのチャンスを逃しそうです(汗)

八幡をモノクロで撮られてるのは趣がありました 自分も何かヒントを得た気がします(笑)



Posted by sirokabu at 2013年09月25日 16:56


tomさん,rumiさん,sabuさん,純さん,sirokabuさん,こんばんは

■■tom-watさん■■
秋のシーズン前に写真を撮る余裕ができそうで,良かったですね。
私には撮れない写真をまた拝見するのが楽しみです。
今回は2枚目と6枚目に過分なお言葉をありがとうございました。
最近は「コンデジでそれなりの写真を撮る」というテーマが固まりつつあります。
もちろん,一眼でしっかり撮ることも続けていきますけどね。(笑)

■■rumi-taさん■■
今夜もていねいで温かいコメントに感謝です。
私の駄作から郡上八幡の生活や空気感に思いをはせてもらえてうれしい限りです。
川沿いの家はこちらから見る2階部分に玄関があって,
上と下に行けるような造りになっている家が多いかと思います。
地形の特徴を活かした面白い造りですよね。
今回は1,2,4に加えておまけも気に入っていただきありがとうごあいました。

■■sabunikonさん■■
4枚目と5枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
吉田川の名前がすんなり出てくるのは,さすがsabuさんですね!
郡上八幡というと長良川というイメージがありますが,
街の中心部を流れているのは長良川の支流の吉田川ですからね。
ラストの1枚は,お遊びで楽しく撮影できました〜(^^)

■■純さん■■
1枚目と4枚目にウルトラうれしいコメントをいただき,光栄です〜^^
4枚目の人物は,仕草や動き,配置をかなり狙って撮りました。
自分としても納得の1枚です。
1枚目の人物はよく見ていただけましたね。
モノクロであまり目立たなくて,どうかなと思っておりました。
ただ,これは狙って撮ったわけではなく,
たまたま自転車が走ってきてくれた結果オーライの1枚でした。(笑)

■■sirokabuさん■■
>エリアGを快撮・・・
まさに快撮。気分よく撮影させてもらいました。
これからもたびたびエリアGに出没すると思います。(笑)
モノクロは,以前sirokabuさんが撮られたモノクロの郡上八幡駅を覚えていて,
そこからヒントをもらったというか,パクらせていただいたようなものです。
Posted by MJK at 2013年09月25日 22:26
おぉー!!!
おまけの1枚が、ステキすぎます^^
うぅ〜ん^^惚れ惚れしながらポチ☆でございます〜^^
Posted by 音函 at 2013年09月25日 23:15

■■音函さん■■
こんばんは
ラストのパートカラーレッドを気に入っていただけましたね。
私は,以前にソフトでパートカラー加工した写真をUPしたことがありますが,
カメラ本体で初めからパートカラーで撮るのは初めてです。
背景に赤がかぶらない状況でしたので,このように撮ってみました。
今夜もぽちっとありがとうございます♪
Posted by MJK at 2013年09月26日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。