2013年09月14日

RX100 MK2 インプレッション

kansei3423.jpg
アタッチメントグリップ,フィルターアダプター,C-PLフィルター,レンズキャップが加わり,
MJK仕様のRX100 MK2が完成しました。
半月使ってみてのインプレッションを書いてみます。
この機種に興味がおありの方は,参考にしていただけたらと思います。

画質や性能,機能については,口コミサイトでの評価にお任せするとして,
ここではMJK個人の好き勝手インプレッションでいきたいと思います。^^

思いつくまま,順不同に◎○△?です。
○カメラ好きオヤジの所有感を満たしてくれる質感があります。
◎職場の若い女の子が「(カメラが。。。)かっこいいです〜」と言ってくれました。
◎小さいカメラなので「安いのを買った」と嫁をちょろまかすことができます。
○アタッチメントグリップのおかげで,指のかかりが少しは良くなりました。
○チルト液晶が便利です。お腹ぽっこりカメラマンでもローアングルが楽々いけます。
○28mm-100mmのミニ・バリゾナは,MJKが撮りたい被写体はたいていOKです。
△欲を言えば,もうちょっとだけ広角側が欲しかったです。
△フィルターアダプターをつけたために,ズボンのポケットに入れるのは苦しくなりました。
 余裕のあるズボンなら入らないこともないですが,もっこりしちゃうんです。(笑)
△付属ストラップはしょぼいです。中途半端な長さですし,頼りない感じがします。
 市販のもので自分に合うストラップを探した方が良さそうです。
△電源を入れると,コンデジらしくレンズの鏡胴がびよ〜んと伸びます。結構うっとうしいです。
?Wi-Fi機能・NFC機能でiphoneと連携できますが,使っていません。
 と言うか,使いこなせていません。NFCって何ですか状態です。^_^;
posted by MJK at 00:02| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラ・レンズ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

私もサブ機を模索中でしてRX100 MK2も候補の一つです、描写力はMJKさんのブログで実証済みですし

私は望遠好きなので、多少大きくなりますがDSC-HX300も候補です。

それから、流行のミラーレスも候補でして
結論を出すまでに時間がかかりそうです

小さいので、女房騙すにはこの機種が良さそうですね”爆”
ポチ☆
Posted by dさん at 2013年09月14日 05:16
おはようございます。
MJKさん仕様にチューンナップされましたか。
これでバッチリですね(^^)
会社の女の子に可愛いと言われましたか(^_−)−☆
奥さんにもバレないし、使いやすく小さくて小回りが効くカメラは出動機会が増えて楽しいですよね(^_−)
Posted by tazu at 2013年09月14日 06:18
グリップとPLのカスタマイズ、良い感じですね〜。
ストラップはハンドストラップが良さげですね。
Posted by 純 at 2013年09月14日 06:29
コンデジの進化は凄まじいですね。
100mmまでOK、WiFiもできる!
いまやカメラメーカーは一眼よりもユーザーが多い
コンデジに力を入れているってうなずけます。
Posted by ララ at 2013年09月14日 08:08

dさん,tazuさん,純さん,ララさん,こんにちは

■■dさん■■
いろいろな機種でお悩み中のようですね。
カメラでも何でもそうですけど,何を買おうかと考えること自体楽しいです。
たくさん悩んで,dさんにぴったりの1台をお選びください。
私はしばらくはカメラ本体を買うことはなさそうです。
次に買うとしたら,α77の後継機かな。(^^)

■■tazuさん■■
>会社の女の子に可愛いと言われましたか(^_−)−☆
>奥さんにもバレないし、・・・
↑この部分だけを切り取ると,何か怪しげなことのように思えますね。(爆)
現在,C-PLが常時着用状態になっていますが,
これがなかなか良さげで,楽しく撮影しています。

■■純さん■■
グリップはほんの少しのふくらみしかないんですけど,
これがあるかないかで,持った感じがずいぶん違うように思います。
ストラップは手首にぐるっと巻き付けたいので,付属品は短すぎるんです。
良いのがあったら,取り替える予定です。

■■ララさん■■
最近はWi-Fiがついているコンデジが多いですよね。
うちの下の娘に買ってやった安いコンデジにもついていました。
娘は,結構活用しているようです。
私は,Wi-Fiがついていなくても何も困りません。(笑)
Posted by MJK at 2013年09月14日 15:16
こんばんは。
RX100、よさそうなカメラですね。
大変わかりやすいインプレッションでした。
二番目の◎が最高でよよよっとなってしまいます(笑)
Wi-Fiは魅力的な気もしますがどうなんでしょうねえ?
Posted by sabunikon at 2013年09月14日 21:05
ふたつ目の◎コメに、思わず笑ってしまいました。
って、値段、ちょっと見てきたら、
あらまっ!けっこうなお値段ではございませんか!!
みごとにちょろまかすことができてよかったですね(笑)
ポチ☆
Posted by 音函 at 2013年09月14日 23:45

sabuさん,音函さん,こんにちは

■■sabunikonさん■■
好き勝手インプレッションを読んでいただき,ありがとうございます。
若い女の子の◎,ええでしょ〜(笑)
Wi-Fiは,iphoneでリモコンのようにしてシャッターを切ったり,
撮った写真をiphoneに送って,そこからブログにアップしたり,・・・
私は多分,使わないでしょう。(爆)

■■音函さん■■
好き勝手インプレッションを楽しんでいただけたでしょうか。^^
カメラを知らない人は「一眼のようにでかい=高い」が先入観としてありますね。
完全にちょろまかすことができました。(笑)
ぽちっと感謝です♪
Posted by MJK at 2013年09月15日 12:33
こんにちは!
DSC-RX100M2の購入、おめでとうございます!この機種は僕も気になってました。ソニーの渾身の製品の一つでしたね!
実機は僕は見たことがないのですけど、やっぱりレンズデカいですね〜。サブ機としても全然いけますね。
Posted by SHUN at 2013年09月18日 23:50

■■SHUNさん■■
こんばんは
購入祝いコメをありがとうございます。
フィルターをつけていますから,レンズの部分がでかく見えますね。
ちょっと見た感じ,RX1のようです。(笑)
写りの方もなかなかのもので,満足度が高いです。
一眼の出番が減っていくのが,いいような悪いような・・・(^^)
Posted by MJK at 2013年09月19日 20:33
いいなあ、そうかあ、買ったのかあ。
うらやましいなあ、

ちょろまかすか、それいいですね。
でもちょろまかす元手がないんですよね。

実はNEXじゃ大袈裟なのでコンパクトタイプで
APSCが欲しいなとずっと思ってるんです。

ちょろまかしたいなあ、ああ欲しい。
Posted by Ryan at 2013年09月26日 23:19

■■Ryanさん■■
こんばんは
NEXは,私も購入候補でした。
ただ,NEXにいってしまうと,最終的にはレンズも何本か欲しくなってしまうので,
コスト面からもRX100になりました。
もちろん,ちょろまかすにはNEXよりRX100の方が有利ですしね。(笑)
Posted by MJK at 2013年09月27日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

