2013年09月15日

雨の曼荼羅寺1:1・前編

9月8日(日)に江南市の曼荼羅寺を散策しました。
今回はすべて,アスペクト比1:1での撮影です。
1:1で撮るのは新鮮ではありましたけど,構図づくりに戸惑いました。
3:2の比率が身体に染みこんでいるんでしょうね。

#1
mandaraji3411.jpg

#2
mandaraji3412.jpg

#3
mandaraji3413.jpg

#4
mandaraji3414.jpg

#5
mandaraji3415.jpg

この日は弱い雨が降っていて,人の姿はほとんどありませんでした。
これぐらいにして帰ろかなと思ったときに,お友達を発見!

#6 雨宿りしているニャンコたちです。
mandaraji3416.jpg
SONY RX100 MK2

というわけで,次回,曼荼羅寺の後編はニャンコ写真です。(=^・^=)


posted by MJK at 12:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 神社・仏閣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
曼荼羅寺は、藤の季節以外は、ガラガラですから、独り占めの撮影を堪能されましたか

>,アスペクト比1:1・・・・始めはなんのことかと思いましたが、縦横同じ寸法なんですね
色々なことに挑戦されるMJKさんの意欲に
一票です

ポチ☆
Posted by dさん at 2013年09月15日 13:19
こんにちは。
アスペクト比、1:1って真四角ですから、いつものフレーミングで撮る時に考えちゃいますよね。
私的には、五枚目に惹かれました。
お寺の門が適当にぼけていい感じを演出していますね。
Posted by tazu at 2013年09月15日 15:01
今回は5枚目にシビレておりますよん。
スクェアフォーマットですが、フレーミングバランスが完璧ですね、流石です。
次回のニャンコシリーズが楽しみですね。
Posted by 純 at 2013年09月15日 17:41
こんにちは。
前回のインプレッション拝読しました。
私もほぼMJKさんと同じ感想を持ちました。
奥様対策以外は(笑)
ウチの家内はカメラには全く関心がないので助かります。
でも、娘たちは若いだけにカメラには詳しくなくてもカメラが変われば気づいているようです。
が、母親に告げ口しないところは感心です(笑)
フィルター付けるとポケットに入らなくなるのが辛いですよね。

今回の1:1、確かに慣れないと構図づくりに戸惑いますね。
1、2枚目、コンデジでこれぐらいボケてくれたら十分ですよね。
4、6枚目花の可憐さが愛らしいです。
Posted by lucky562 at 2013年09月15日 17:43
こんにちは
新コンデジとの使い勝手の感想はまずまず良さそうですね
いろいろ付けたい装備が増えて来そうですね(笑)
樽鉄の記事に遡って 黄色い車体は一瞬どこの車両と疑いは無いですか(汗)
あのホームに入って来る写真にビビっとしました
今回の記事ではアス何とやらが1:1と有りましたので無知な自分は正方形っぽいのかと想像し それなら左右対称っぽいのが好いかと判断して2枚目が好いと思いました
Posted by sirokabu at 2013年09月16日 16:12

dさん,tazuさん,純さん,luckyさん,sirokabuさん,こんばんは

■■dさん■■
>曼荼羅寺は、藤の季節以外は、ガラガラですから、・・・
ホント。ガラガラで,藤の季節の喧噪が嘘のようでした。
このカメラでは,他に4:3や16:9のアスペクト比が選択できるんですが,
今回は1:1を試してみました。新鮮な感じがして,面白かったです。
今夜もぽちっとありがとうございました。

■■tazuさん■■
>いつものフレーミングで撮る時に考えちゃいますよね。
そうなんですよ。3:2と比べると,余白の取り方が難しく感じました。
今後もときには気分を変えて1:1を選択することがあるかもしれませんが,
やはり通常は3:2だろうなぁと思いました。
今回は5枚目についてありがとうございます。

■■純さん■■
5枚目への過分なコメントに感謝です。
背景の門の入れ方を自分なりに考えてフレーミングしましたので,
お褒めの言葉がうれしかったです。(^o^)
次回,慣れないニャンコ写真をUPしますが,
純さんのニャンコ写真のようにはなかなか。。。(汗)

■■lucky562さん■■
1,2,4,6と挙げてもらえて感謝です。
以前luckyさんが1:1も面白いとコメントいただいたのを覚えていて,
今回は何でもかんでも1:1に収めて撮ってみました。
本当は,被写体や狙いによって使い分けなくちゃいかんですね。(笑)
前回の好き勝手インプレッションも読んでもらえて光栄です。
しょーもないインプレッションで,失礼しました〜(^_^;)

■■sirokabuさん■■
>いろいろ付けたい装備が増えて来そうですね(笑)
いえ。これ以上はつけないつもりです。(キッパリ!)
あんまりやり過ぎると,コンデジじゃなくなっちゃいますからね。(笑)
今回は2枚目を気に入っていただきありがとうございます。
前エントリーの樽見鉄道黄樽くんへのびびびと合わせて感謝♪

Posted by MJK at 2013年09月16日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。