2013年08月28日

夏の贈り物

自分から自分への贈り物なんですけどね。(笑)

ちょっと上質なコンデジが欲しいと前々から思っていました。
一眼レフのサブカメラとして,機動性の良いコンデジ
使い勝手が良く,そこそこの写りが期待できるコンデジ
カメラ好きのおっさんが自己満足できるコンデジ

で,優柔不断なσ(・_・)が,ようやく決めました。
コレです。↓↓↓

SONY RX100 MK2
camera3369.jpg
(この写真は,iphone 4Sで撮った画像を少しレタッチしています。)

オプションで,アタッチメントグリップを購入しました。
これがあるのとないのとではホールド感がずいぶん違います。
本当は電子ビューファインダーもつけたいところですが,
あんまり欲張るとコンデジの域を超えてしまうのでやめときました。^^
フィルターアダプターについては,そのうち買ってもいいかなと思っています。

RX100 MK2での試し撮り写真は,次回エントリーで。
posted by MJK at 20:51| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ・レンズ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんですとー

MJKさん、こんばんは。
ちょっとお久しぶりです。

購入おめでとうございます。
私も以前、G15とか買おうかと思いましたが、
よく考えたら鳥さんしか撮らないので諦めました。
スナップとか楽しそうですね。
どんな写真ができるか期待しています。
Posted by 森のくま at 2013年08月28日 22:54
なるほど!その手がありましたか!
ちょっと上質なコンデジ!
あっちへゆらゆら、こっちへゆらゆら、
いつになったら次のカメラを手にできるのだろう?って、
ずっと悩み続けている日々ですが、
そうか、ちょっと上質なコンデジならば、私でも、持てちゃう?かも?なんて、
思ってしまいましたわん♪
新しいカメラでのお写真楽しみにしています^^
いいヒントいただけちゃった^^ポチ☆
Posted by 音函 at 2013年08月28日 23:05
こんばんは。
ちょっと調べましたが、このカメラ良いお値段ですね。
私のnexより高額なのに驚きました。
コンデジはマクロ、フラッシュなど専用セッティングなので使いやすいですね^^
それプラスMJKさんの腕前ですから、いい仕事が約束されたようなものですね♪
次回の写真を楽しみに待っています☆
ところで「RX100 MK2」が「RX100 MJK」に見えてしまったのは私だけでしょうか???^^;
Posted by condor at 2013年08月29日 00:15
おはようございます。
自分への贈り物ですか。
私は、いつもそのパターンですね^^;
このRX100、悩んでいるうちに、次が出てました。
これってコンデジの域を超えてますよね。
もちろん、値段もですが。
これからのショットが楽しみですo(^_-)O
Posted by tazu at 2013年08月29日 05:26

くまさん,音函さん,condorさん,tazuさん,こんばんは

■■森のくまさん■■
>なんですとー
むふふ^^)という気分です〜
RX100 MK2で,街スナップとかいいかもしれません。
試し撮りをしてみると,なかなか優秀なコンデジだと実感していますが,
あんまり難しく考えずに,気楽に使っていけたらと思っています。
写真の出来具合はあまり期待せずにお待ちください。(笑)

■■音函さん■■
最近は各社ミラーレス一眼の元気が良いですけど,
ハイエンドコンデジもいろいろあります。
音函さん好みの1台に出会えるといいですね。
私は,RX100 MK2が良い相棒になってくれそうな予感です。

■■condorさん■■
>「RX100 MK2」が「RX100 MJK」に見えてしまった・・・
あはは。それぐらい使いこなせるようになるといいんですがね。
実は,今回の購入にあたってNEXも候補に挙がっていたんです。
ただ,私の場合,NEXに逝ってしまうと,
Eマウントレンズにも何本か手を出すことになるでしょうから,
トータルコストを考えてRX100 MK2に決めました。

■■tazuさん■■
RX100 MK2は,まだ全然使いこなせていませんが,
なかなか優秀なコンデジだとわかってきました。
RX1は目が飛び出るぐらい高いカメラですけど,
RX100 MK2はそこまでいきませんしね。(笑)
新カメラでの写真は,次回までお待ちください。^^
Posted by MJK at 2013年08月29日 21:33
こんにちは。
あー、良いなあ〜!
私も欲しいですが、我慢我慢(笑)
あの大きさで1インチセンサーって凄いですよね。
MJK さんのスナップ写真、楽しみにしてますね!
Posted by sabunikon at 2013年08月30日 13:59
こんにちは、
最近は、自分へのご褒美だとか、自分への贈り物だとか、流行ってますえ・・・お互いだーれもご褒美も、」贈り物もくれませんからねえ

女房なら、なおさらね”爆”

RX100私も注目しているコンデジです。本当はRX1いっちゃい所ですが・・ちょっと手が届きません。
Posted by dさん at 2013年08月30日 20:38

sabuさん,dさん,こんばんは

■■sabunikonさん■■
ハイ,いっちゃいました〜(^^)
いわゆるハイエンドコンデジというタイプのカメラは初めてなので,
期待半分,不安半分というのが正直なところです。
>スナップ写真、楽しみにしてますね!
でかい一眼では撮れないスナップ真を撮れたらと思うのですが,
さて,どうなりますやら。。。

■■dさん■■
やはり,SONY使いのカメラマンには,気になるカメラですよね。
レンズ交換があるわけではないので,ソニーにこだわる必要もなかったのですが,
他メーカーではなく,ソニーのカメラにいってしまいました。^^
>本当はRX1いっちゃい所ですが・・ちょっと手が届きません。
RX1は超別格ですよね。私は全く手が届きません。(笑)
Posted by MJK at 2013年08月30日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372801021

この記事へのトラックバック
×

