2013年08月11日

涼を求めて荘川へ1

数日前のローカルニュースで,お天気オネエさんが言っていました。
「本日,東海3県で最高気温が最も低かったのは,高山市の荘川でした。」
というわけで,8月10日(土)の撮影場所が荘川に決まりました。(笑)

午前中,車の外気温計は22℃〜25℃を示していたので,確かに涼しかったです。

#1
shoukawa3324.jpg

#2
shoukawa3325.jpg

#3
shoukawa3326.jpg

#4
shoukawa3327.jpg

#5
shoukawa3328.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

けっこう長いシリーズになると思います。よろしくお付き合いください。


posted by MJK at 00:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 山・高原 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
涼しそうなところですね。
昨日、ネタ取りに能古島に行きましたが、暑くて暑くて、汗が吹き出して写欲も減退してしまいました(-。-;
今回、四枚目のお花のショットにスーパーびびびですo(^_-)O
主役の手前のお花とバックのお花と緑のボケ感が素晴らしいですね。
私も、こういう感じで撮ってみたいです。
Posted by tazu at 2013年08月11日 04:50
今回は3枚目に惹かれました。
夏の花咲く小道を通ってお家へ帰る、ランニングに短パンの
小学生が見えるようです。(笑)
Posted by 純 at 2013年08月11日 07:49
22〜25℃。
うぅ〜ん^^見ているだけで、涼しくなります。
もぉ、朝から33.6度。
せめて目だけでも涼しくなりた〜い^^
と、思いながら、涼しげなお写真を拝見してポチ☆ました^^
Posted by 音函 at 2013年08月11日 10:56
こんにちは
おっ、今回は荘川ッすね(笑)
と前の記事が涼しげな雰囲気を出されてたので もしや北上されてるのかなと案じてました(笑)

さて長いシリーズになるとのご案内にて今回は簡素的に1と2と5の其々の写真に感動しました



Posted by sirokabu at 2013年08月11日 17:27

tazuさん,純さん,音函さん,sirokabuさん,こんばんは

■■tazuさん■■
夏休み初日にいても立ってもいられず,少しでも涼しいところへ行ってきました。
福岡の方も暑そうなので,撮影中の熱中症には気をつけてくださいね。
今回は4枚目へのスーパーびびびをありがとうございます。
この花はあちこちに咲いていました。キバナコスモスとは違うのでしょうか?

■■純さん■■
3枚目についてありがとうございます。
想像力を働かせて見てもらい,うれしい限りです。
高速を走ると完全に通過地点となってしまう荘川ですが,
純さん好みの風景があちこちにありましたよ。(^^)

■■音函さん■■
日差しは結構強かったですが,風は気持ちよかったです。
高い山へ行けば25℃ぐらいの気温は珍しくないですけど,
普通に集落があるところでこれぐらいの気温は貴重だと思いました。
今夜もぽちっとありがとうございました。

■■sirokabuさん■■
郡上八幡や高山はかなり暑いですけど,荘川はやはり涼しいですね。
日中に屋外で撮影できるのがありがたかったです。
今回は1,2,5を気に入ってもらえてうれしいです。
全6回ぐらいのシリーズになると思いますので,また見てくださいね。
Posted by MJK at 2013年08月11日 21:06
こんにちは。
今回は5枚目に惹かれました。
とても印象的な小屋ですね、屋根に石を載せて
重し代わりにしているのがユニークです、
フレーミングが素晴らしいですね。
Posted by tusima-kaji at 2013年08月12日 17:50
こんにちは
荘川だと、そんなに涼しいんですか

毎日うだるような暑さに辟易してますから
明日からのお盆休みで荘川行ってみたいですが

多分、大渋滞でしょうね

やはり、お盆は家でノンビリすることにします

最後の写真に一票です
Posted by dさん at 2013年08月12日 20:54

kajiさん,dさん,こんばんは

■■tusima-kajiさん■■
5枚目についてありがとうございます。
朽ちかけている倉庫のような建物でした。
大きな石とかブロックとか,屋根の上に乗せるだけでもたいへんでしょうね。^^
奥の方に群生している黄色い花とのコラボを狙って入れてみました。

■■dさん■■
ラストの1枚への1票をありがとうございます。
お盆休みはどこに行っても混むでしょうね。
ひるがのあたりは大渋滞かもしれません。
でも,高速を降りたら荘川は意外と空いていると思いますよ。たぶん。^^
Posted by MJK at 2013年08月12日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。