2013年07月29日

2013夏・高賀渓谷

渓流が撮りたくなって,高賀渓谷へ。
道ばたの駐車スペースから歩いて10秒で到着できるのが,この撮影ポイントの良さです。(笑)

前半3枚は,橋や岩場から渓流を見下ろして撮影しました。

#1
kouka3315.jpg

#2
kouka3316.jpg

#3
kouka3317.jpg


後半3枚は渓流の冷たい水の中に足を踏み入れて,三脚を立てました。
けっこうワイルドな撮影が楽しかったです。

#4
kouka3318.jpg

#5
kouka3319.jpg

#6
kouka3320.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA + ND4 + C-PL


posted by MJK at 20:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 川・湖沼 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は1枚目に惹かれております。
気合の入ったスローシャッターが良いですね。
Posted by 純 at 2013年07月29日 21:32
こんばんは。
スローシャッターによる水の流動感がステキですね。
2、4、5枚目などを拝見すると、関西ででは有名な「赤目48滝」に
似ているように思いました。
涼しげなお写真ありがとうございました。
Posted by lucky562 at 2013年07月29日 21:39
渓谷の写真いいですねえ〜岩のゴツゴツ感がたまらなくいいです。
シャッタースピードもちょーど良く水の流れを
うまく表現されていると思います。
長靴履いて川の中ですか、僕と同じですね。
この絶景と涼しさにハマるんですよね。
Posted by ララ at 2013年07月30日 02:36
おはようございます。
今回の滝のショーは、スーパーびびびばかりです。
とても痺れました。
これが駐車場から1分も立たないで撮影出来るんですか。
スローシャッターの柔らかい水の流れと岩の対比がたまりませんね。
また、上からのショット、下からのショット、いずれも味があってそれぞれが楽しめました。
私もこういう滝の写真をいつか撮ってみたいと思いました。
Posted by tazu at 2013年07月30日 06:27
こんにちは
先日、この近くをうろうろしてきたのに
こんな素敵な渓谷があるのを気づきませんでした

高賀神社も参拝したし、円空記念館も観てきたのに残念でした。

洞戸村は、好きなスポットですから、近い内に
もう一度行ってみたいと思います

1枚目の写真にポチ☆です
Posted by dさん at 2013年07月30日 10:47
こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
同じ流れの箇所だと思いますが、見る角度や
位置によってかなり感じが変わってきますね。私の好みは3枚目ですが、どちらも素敵な作品ですね。
Posted by tusima-kaji at 2013年07月30日 15:50

純さん,luckyさん,ララさん,tazuさん,dさん,kajiさん,こんばんは

■■純さん■■
1枚目についてありがとうございます。
三脚を立てて撮るのは本当に久しぶりでした。^^
NDフィルターとC-PLフィルターの使用も久しぶりです。
たまにはこういう撮影も良いですね。

■■lucky562さん■■
暑い時期ですので,渓流の写真で涼んでもらえてうれしいです。
赤目四十八滝は岐阜県のお隣の三重県ですけど,ほとんど関西圏ですよね。
実は一度も行ったことがないんです。
2,4,5を挙げていただき,ありがとうございました。

■■ララさん■■
素人渓流写真への過分なコメントをありがとうございます。
できる限り白飛びしないように,露出具合を気にしながらの撮影でした。
>長靴履いて川の中ですか・・・
いえ。サンダルとハーフパンツで川の中でした。(笑)

■■tazuさん■■
スーパーびびび,いただきました〜
渓谷の撮影というと,そこにたどり着くまでにかなり歩くのが普通ですが,
ここはアクセス抜群で,MJK向きの渓谷なんです。(笑)
今の時期は,こういう渓谷撮影は涼しくてイイですよ〜

■■dさん■■
dさんも洞戸へ行かれたのですね。
この渓谷は高賀神社に行く途中の道沿いにあるんですよ。
車数台分の駐車スペースと小さな展望台が目印です。
1枚目の写真についてありがとうございました。

■■tusima-kajiさん■■
1,3枚目についてありがとうございます。
限られた撮影ポイントを,いろんなアングルで撮影してみました。
平らな巨岩の上を水が滑るように流れているのがこの渓流の見所なんですね。
ですから,3枚目は一番美味しいところを切り取った1枚でした。
Posted by MJK at 2013年07月30日 21:05
ふぅ〜〜^^涼しい〜〜^^
こういう暑い日つづきの時には、
この清涼感あるお写真、とてもありがたいです^^
3枚目にクギヅケでした^^
ポチ☆
Posted by 音函 at 2013年07月30日 23:49
おはようございます。
気持ちが良いですねえ〜!
どのお写真もフレーミングも色合い明るさもばっちりですね。
1枚目の落ち着いた構図にやられました。
Posted by sabunikon at 2013年07月31日 08:28
お早う御座います☆

C-PLとND4となると、そんなに明るい環境じゃ無かったですか?
それとも絞ったのかな、些か絞った画質になっているような気も‥。

それにしても景観の素晴らしい流れですね。
実際に見ないと分かりませんが、形状としては渓流瀑なのかな。
Posted by M.Hermitage at 2013年08月01日 06:13
WOW!

とても幻想的ですね^▽^
Posted by ネコちゃん at 2013年08月01日 14:54

音函さん,sabuさん,Hermitageさん,ネコちゃん,こんばんは

■■音函さん■■
涼しさを感じてもらえてうれしいです。
この時期の渓流撮影は,撮っている自分も気持ちよかったです。
夏休みが取れたら,またどこかの渓流に行こうかなと思っています。
今夜もぽちっとありがとうございました。

■■sabunikonさん■■
素人渓流写真に過分なコメントをありがとうございます。
少しでも涼しさが伝わればうれしいです。
1枚目はまとまった切り取りだったでしょうか。
やられていただき光栄です〜(^^)

■■M.Hermitageさん■■
撮影時の状況や表現意図によってフィルターを選択するんでしょうが,
正直に言うと,あんまりわかっていないんですよ。(汗)
とりあえず,ND4とC-PLを重ねちゃえ〜みたいなノリでした。
かなり絞っているのは間違いないです。さすがですね。
このような光景を渓流瀑と言うのですね。
確かに,渓流の中に小さな滝が連続する景観でした。

■■ネコちゃん■■
気に入ってもらえたようでうれしいです。
スローシャッターで水の流れを表現すると,
実際の姿とは異なるものが見えてくるのが楽しいですよね。
また,どこかの渓流へ行きたいと思うこの頃です。
Posted by MJK at 2013年08月01日 22:23
そうですね(^v^)楽しみですね。
Posted by ネコちゃん at 2013年08月02日 15:46
なんて美しい水の流れなんでしょうか^^
はぁ〜涼しい〜わぁ〜^^
特に3枚目がお気に入りです^^
涼しげな水の流れにポチ☆^^
Posted by 音函 at 2013年08月02日 23:47

ネコちゃん,音函さん,こんばんは

お二人とも2回目のコメントをありがとうございます。
このところ,いろいろと忙しくて,ブログが止まっています。
暑くて,写欲が減退しているのも原因なんですが。^_^;
Posted by MJK at 2013年08月04日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。