2013年07月26日

西へ東へ6:明知鉄道

西へ東へシリーズの最終回は,明知鉄道撮り鉄の巻です。
新たな撮影ポイントを探して,沿線をうろつきました。

#1 
akechi3309.jpg
電車の中央配置ではなく,あえてこの位置の写真を選択しましたが,どうでしょう?

#2
akechi3310.jpg
これは,車両と電柱が重ならない位置を選択。まぁ,普通ですね。^^

#3
akechi3311.jpg
#2を撮った後すぐに反転し「1粒で2度美味しい」を狙ってみました。

#4
akechi3312.jpg
さらに「1粒で3度美味しい」も。(笑)

#5
akechi3313.jpg
実は,#5を撮る30秒前まで,農作業のおばあさんが目の前にいたんです。
私がカメラを構えていることに気づき,気を遣われて後方に下がられてしまいました。
いつぞやの青シャツくんと正反対です。そこにいてほしかったです。

#6
akechi3314.jpg
この車両は初めて見ました。素敵なカラーリングのバロー号ですね。

SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 19:26| Comment(11) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
一粒で3度美味しいは、なかなか面白かったです(^^)
また、お天気も気持ちよく晴れていますし、水田と森の緑が癒してくれます。
その中に走る列車、ちょっと顔をのぞかせた1枚目、遠くに去っていく4枚目も好きです。
もちろん、走っている列車の動きが伝わる2,3枚目もいいですね。
Posted by tazu at 2013年07月26日 21:28
おぉ〜!!!
1枚目、いい感じです^^
青空と濃い緑の中に鮮やかな色の車体。
緑の中から現れたかわいい列車にポチ☆
Posted by 音函 at 2013年07月26日 23:53
今回は1、3枚目にやられております。
長閑な風景の中を走る明知鉄道、やっぱり良いですね。
またいつか、ゆっくり撮影オフしたいですね。
Posted by 純 at 2013年07月27日 08:33
私も、近場でひろみ線の沿線で、
撮影ポイントを探してうろうろするのですが、
駐車スペースが見つからずいつも諦めて帰ります

流石ですね、駐車スペースを見つける腕と云い
撮影のアングルと云い・・・

今回は全部の写真に拍手です

ポチ☆
Posted by dさん at 2013年07月27日 10:04
こんにちは。
今回は5、6枚目に惹かれました。
緑一色の中を走る赤と白のグラデ電車、派手な
ボディペイントですが意外とレトロに感じます、
やはり周囲の緑のせいなんでしょうね。
Posted by tusima-kaji at 2013年07月27日 16:29

tazuさん,音函さん,純さん,dさん,kajiさん,こんばんは

■■tazuさん■■
1,2,3,4とそれぞれありがとうございます。
1枚目は青空がうまく入ってくれて,自分としても気に入っておりました。
3,4枚目は電車のお尻を追っかけていますので,
鉄道写真としてはイマイチなんでしょうが,
風景の中の鉄道としては悪くないかなと思ってUPしました。(^^)

■■音函さん■■
1枚目についてありがとうございます。
電車がちょうど真ん中にきたところの写真もあるのですが,
この写真を選んでUPしました。
気に入ってもらえてうれしいです。
今夜もぽちっと感謝です。

■■純さん■■
1,3枚目にやられていただき光栄です〜
今回の6枚はいずれも花白温泉駅〜山岡駅のあたりです。
>またいつか、ゆっくり撮影オフしたいですね。
明知鉄道撮り鉄オフ,またしたいです!
二人で良い撮影ポイントを探したいです。(^^)

■■dさん■■
全部に拍手とぽちをありがとうございます。
明知鉄道は,樽見鉄道,長良川鉄道と並んで魅力的な路線です。
名鉄広見線も善師野あたりの風景が良さそうですね。
車の駐車スペースは困ることが多いです。
迷惑をかけないように気をつけなくちゃいけませんしね。

■■tusima-kajiさん■■
5,6枚目についてありがとうございます。
緑の中を走るローカル線は魅力的ですよね〜
今回の撮り鉄では珍しい車両を撮ることができたのが収穫です。
5,6枚目のバロー号もそうなんですが,
1枚目にちらっと見えている車両もなかなか会えないんですよ。
Posted by MJK at 2013年07月27日 22:31
1枚目、夏らしい濃い色が良いですねー!
あえてこの位置もびびびです。
どのお写真も明智鉄道がある風景
を上手く切りとられて素敵です。
Posted by sabunikon at 2013年07月28日 12:56
こんばんは。お久しぶりです^^;
田園風景を走る気動車がのどかで絵になってます。
2枚目の農道と平行に走るシーンが好きです^^
稲の緑の中に白い車両が映えてますね。
麦わら帽子をかぶった少年が、自転車で競争するようなイメージも浮かびます。
気持ちの良い一枚ですね☆
Posted by condor at 2013年07月28日 20:05

sabuさん,condorさん,こんばんは

■■sabunikonさん■■
1枚目へのびびび,いただきました〜
夏の明知鉄道を楽しんでもらえてうれしいです。
今回は添景人物を入れることができなかったのがやや不満なんですけど,
また次に行くときのためにとっておこうかなと思っております。(笑)

■■condorさん■■
2枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
>麦わら帽子をかぶった少年が、自転車で競争するようなイメージ
ナイスイメージですね。(^^)
そういう人物を巧く入れた写真を撮りたいものですが,なかなか難しいです。
また,次回のお楽しみということにしておきましょう。(笑)
Posted by MJK at 2013年07月28日 22:48
こんにちは
今回は明鉄でしたか〜私も遠いとは云えチャレンジが出来ずに希望の路線です
またいつか機会が有ればと思う処です

私が好いと思うのは1枚目構図とこの車両は少し違うような新しい色ですかね!
次に3枚目と4枚目です
3枚目はこれは車両は明鉄のメインカラーですが横に坂が在り・踏切在り・そして直線が好きです
4枚目は3枚目の延長ですが家並みが写り地域と一体感が在り好きです
この2枚の共通は推測ですが奥に東濃の屋根とも云える恵那山が観えるような気もしますが早とちりだったらスミマセン。しかしこれが好いですね!
特別として5枚目のバロー号 これは面白い!地域発祥の企業も抱き込んでの明鉄は未来も明るい気がします。
Posted by sirokabu at 2013年07月29日 17:29

■■sirokabuさん■■
こんばんは
1,3,4についてありがとうございます。
1枚目は明知鉄道では一番古い車両だと思います。
3,4枚目がメイン車両なので,1枚目の車両に出会えてラッキーでした。
>奥に東濃の屋根とも云える恵那山が観えるような気もします・・・
方角的に,たぶん恵那山だと思います。
恵那山は東濃地方のシンボルですよね。(^^)
Posted by MJK at 2013年07月29日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。