2013年06月11日

百年公園の花菖蒲・後編

6月1日(土)撮影,岐阜県百年公園の花菖蒲・後編です。

何回か前のエントリーでカキツバタの写真をUPした際,
カキツバタ・アヤメ・花菖蒲の見分け方が・・・というコメントをいくつかいただきました。
正しい見分け方は,こちらのサイトがわかりやすいです。→あやめの仲間の見分け方

MJK流の見分け方は,こうです。
「カキツバタは上品でキレイなオネエさん,花菖蒲は華やかでキレイなオネエさん,
 アヤメはその中間のキレイなオネエさん」
ハイ,失礼しました〜^_^;

#1
hanashobu3212.jpg

#2
hanashobu3213.jpg

#3
hanashobu3214.jpg

#4
hanashobu3215.jpg

#5
hanashobu3216.jpg

#6
hanashobu3217.jpg
MINOLTA AF 50mm F1.4 New


posted by MJK at 21:16| Comment(14) | TrackBack(0) | あやめ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
MJKさん流のアヤメ科の見分け方、よーくわかりました(^o^)
全部おねえさんに変換してから頭にインプットされるんですね(^^;)
今回の花菖蒲、素敵ですねェ。
ほんと、華やかできれいなおねえさんです。
今回、1番と4番にびびびっと来ました(^^)
Posted by tazu at 2013年06月11日 21:50
今回は4枚目に惹かれました。
背景暈けとのフレーミングバランスが良いですね。

「カキツバタは上品でキレイなオネエさん,花菖蒲は華やかでキレイなオネエさん,
 アヤメはその中間のキレイなオネエさん」
↑賛同します。(笑)
Posted by 純 at 2013年06月11日 23:04
こんにちは
ホントに、アヤメ、カキツバタ、ショウブの
見分けは難しいですね

霧吹き作戦お見事”笑”

2枚目にポチ☆です。
Posted by dさん at 2013年06月12日 18:45

tazuさん,純さん,dさん,こんばんは

■■tazuさん■■
MJK流あやめ科の見分け方,けっこうイイでしょ。(笑)
で,今回は1枚目と4枚目のオネエさんにびびびっときてもらえてうれしいです。
黄色いアクセサリーが,華やかなオネエさんの特徴ですね。
水に濡れると美しさがさらに増す感じがします。^^

■■純さん■■
MJK流の見分け方にご賛同いただき,うれしいです。(笑)
4枚目についてもありがとうございました。
暗めの背景を選択したのが良かったかなと自分でも思っています。
最近,単焦点での花撮りしかしていないので,
違った写真が撮りたくなっています。

■■dさん■■
2枚目へのポチに感謝です。
まばらに咲く花菖蒲をフレーミングしてみました。
花が濡れているのは,スプリンクラーの自動散水のおかげなんですよ。
かさかさに乾いている花菖蒲より,
しっとりと濡れた花菖蒲の方が美しいですよね。(^^)
Posted by MJK at 2013年06月12日 21:33
1枚目と4枚目が、とってもいいなぁって思いながら、
じっくりと拝見してました^^
美しい花菖蒲写真たちにポチ☆^^
Posted by 音函 at 2013年06月12日 21:58
百年公園行かれたんですね!
ここですけど、確かにいい撮影スポットだとは思ったんですけど、有名どころにしては、意外に狭かったようなきがしたのですが・・。
MJK流あやめ科の見分け方、イイですね。 完全に僕ら男の発想で分かりやすかったです。(笑)
Posted by SHUN at 2013年06月13日 08:19
こんにちは。
まず、ツボを押さえたミノルタ50mmの使い方が素晴らしいです^^
主役の存在感はこのレンズならではだと思います。
2、5枚目が好きです。
花菖蒲の配置、ボケともに素晴らしいですね♪
同じ場所で同じように撮影しても、私には撮れなさそうな気がします^^;
Posted by condor at 2013年06月13日 10:06
こんにちは。
福岡の久留米にも百年公園があるのでびっくりしましたが
そちらにもあるのですね。
綺麗なおねいさん、みんな好きなので見分けがつかないかも?(笑)
6枚目のピントの切れ味、すごいです。
編隊飛行しているみたいですね。
Posted by sabunikon at 2013年06月13日 14:17
こんにちは
前編後編を続けて観させていただきました、綺麗なおねえさんばかりでした(笑)

前編では2枚目と5枚目に興味を抱きましたし後編では4枚目に菖の上品な可憐さを覚えました

実は私も先日ここに行きました、自分も含めてなのですが来園者ばかりでこのようにおネエさんを独り占めにできませんでした(笑)
Posted by sirokabu at 2013年06月13日 17:18

音函さん,SHUNさん,condorさん,sabuさん,sirokabuさん,こんばんは

■■音函さん■■
1,4枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
撮影した日はわずかに咲き始めた時期でしたから,
被写体の選択肢が少なかったんですけど,
どの花も元気よく咲いているのが良かったです。
若くてキレイなオネエさんは良いです。(爆)

■■SHUNさん■■
SHUNさんも訪問されたことがある花菖蒲園でしたね。
仰る通り,広さとしては大したことはありません。
それに,この日は花自体がまだまばらな状態でした。
>MJK流あやめ科の見分け方、イイですね。完全に僕ら男の発想で分かりやすかったです。(笑)
喜んでもらえたようで,うれしいです。(^^)

■■condorさん■■
2,5枚目への過分なお言葉に感謝です♪
condorさんなら,私にはない発想で撮影されると思いますよ。^^
今回UPした6枚目の中で,5枚目は自分として気に入っている1枚でした。
3株の花菖蒲の配置にこだわった1枚だったので,
気に入ってもらえてうれしかったです。

■■sabunikonさん■■
久留米にも百年公園という名前の公園があるんですね。
こちらは置県100年を記念して作られた公園なんですが,
久留米も同じような公園なんでしょうか。
6枚目についてありがとうございます。
編隊飛行という発想にやられました〜(^^)

■■sirokabuさん■■
前編の2,5枚目,そして後編は4枚目についてありがとうございます。
sirokabuさんは見頃の時期に訪れられたんでしょうね。
私は,咲き始めたばかりの時期でしたが,
人がほとんどいないのは良かったです。
でも,咲いている花も少なくて。。。(笑)
Posted by MJK at 2013年06月13日 21:29
こんばんは、来てみました。

どこかでみた記憶があるなあ、と思ったらblog村でした。

何度か寄ったことありました、
真面目に撮られてるなあと感心した記憶があります。

一枚づつきっちり撮ってありますね。
見習わなくちゃ、私は質より量を稼ぐほうなので。

はい、また寄りますね。

Posted by Ryan at 2013年06月15日 22:34

■■Ryanさん■■
こんにちは
うれしいコメントをありがとうございます。
真面目には撮っておりますが,きっちりかどうかは・・・(汗)
またお越しくださいね。

ところで,Ryanさんは「尾張あじさい巡り1」でコメントいただいた方とは
別の方なのでしょうか???
2つのコメントを読むと,そんな気がしましたので。
Posted by MJK at 2013年06月16日 17:04
はい、同じひとですね。
私でした。
Posted by Ryan at 2013年06月18日 20:02

■■Ryanさん■■
了解しました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by MJK at 2013年06月18日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。