2013年05月27日

六ノ里再び3

5月12日(日)の純さんと撮影オフ会シリーズ第5回です。

今回は,六ノ里の畑ヶ谷棚田の写真5点です。
このブログでは,田んぼアートの棚田として何度か紹介しています。
今の時期では,田んぼアートはまだできていないので,
代わりに,燃える男の赤いトラクターに活躍していただきました。(笑)

#1
areag3177.jpg

#2
areag3178.jpg

#3
areag3179.jpg

#4
areag3180.jpg

#5
areag3181.jpg
#1〜3 : SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
#4〜5 : SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


次回,シリーズ最終回です。


posted by MJK at 21:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 棚田 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
山間の棚田も素敵ですね。
3枚目、静かな男の青いトラクターと燃えるトラクターの競演が良いですねえ。
4枚目、このおじさんが燃える男ですね!
人物の動きをうまく捕らえられててびびびです。
Posted by sabunikon at 2013年05月28日 01:04
今回は4、5枚目に惹かれました。
4枚目はおじさんの仕草が、かっちょえーですね。
5枚目は実にバランスの良いフレーミングで、添景人物が効いてますね。
背後のワインディング農道が堪りません。
Posted by 純 at 2013年05月28日 06:28
おはようございます。
燃える男の赤いトラクター、懐かしいですね(^^)
昔の方が、これだけの山間地に田んぼを開墾したのも凄いですね。
それが今までずっと続いているのもまた大変なことでしょうが、こういう光景をみると癒されますね。
今回、棚田の全景を俯瞰した1枚目、3枚目が好きなショットです。
水をはったら、すぐに田んぼを鋤くんですね。
Posted by tazu at 2013年05月28日 06:32
おはようございます。
新緑が美しくなるとお田植えの季節ですね。
棚田を交えた景色も素晴らしいですが、あぜの緑や芝桜などの彩りも良いですね^^
1枚目の社でしょうか、中央に配置された”杜”にも集落の文化を感じたりします。
3枚目ととも季節感&生活観が見えて好きです☆
ほのぼのとした雰囲気も魅力的ですね♪
Posted by condor at 2013年05月28日 07:18
おはようございます。
1枚目の風景、いい感じですね。
カメラマンにとってはすごく魅力あるロケーションだと思います。
3枚目の赤と青の対比がいいです。
4枚目の燃える男、かっこいい!
何気にバックのツツジもいい感じですね。
Posted by lucky562 at 2013年05月28日 10:13
こんにちは

前記事から拝見させて頂いてます、参考になる写真多く改めて地元はこんなに好い景色だったんだと感慨深く思いました(笑)

前記事では1枚目5枚目が六ノ里の全体像が何となく伺えそうで好い風景と想いました

そして今回は5枚とも個性があるような気がしてどれも好いのですよねー
でもその中でこれが六ノ里って地域を表してる1枚目が好きです 
Posted by sirokabu at 2013年05月28日 18:03

sabuさん,純さん,tazuさん,condorさん,luckyさん,sirokabuさん,こんばんは

■■sabunikonさん■■
3枚目と4枚目を気に入っていただき,びびびをありがとうございます〜
sabuさんの世代ですと,やはり燃える男に反応していただけますね。(^^)
あのCMの歌は,なぜか耳に残っていますよね。
4枚目はおじさんがトラクターから降りたところを狙ってみました。

■■純さん■■
4,5枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
燃える男はやはりかっちょえ〜です。(笑)
5枚目は純さんも狙っていらしたところですよね。
傑作が出てくる前に,露払いの1枚ということでお許しください。(^^)

■■tazuさん■■
燃える男の赤いトラクターは惹かれますよね。(笑)
1枚目と3枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
それほど規模の大きな棚田ではありませんが,
上から見下ろすとなかなかイイ感じに見えますよね。

■■condorさん■■
1枚目,3枚目についてありがとうございます。
中央にあるこんもりとした森は,仰る通り集落を守る神社の杜でした。
たしか,白山神社という神社だったと思います。
このあたりは白山信仰のメッカに近く,文化的にも興味深い土地なんですよ。
そんなところまで目を留めてもらえてうれしいかぎりです。

■■lucky562さん■■
1,3,4とうれしいコメントをありがとうございます〜
カメラマンや観光客がたくさんやってくるような所ではありませんが,
以前から気に入っておりまして,何度も訪れています。^^
3枚目の赤と青の対比に目を留めてもらえて光栄です。
青いトラクターは珍しいなぁと思いながら,構図を決めた1枚でした。

■■sirokabuさん■■
>地元はこんなに好い景色だったんだと感慨深く思いました(笑)
日本の典型的な山里風景を楽しめる素晴らしい場所だと思いますよ。^^
その中で1枚目を選んでもらえてうれしいです。
これからもちょくちょく訪問させていただくと思いますので,
よろしくお願いします〜(^o^)
Posted by MJK at 2013年05月28日 22:05
こんにちは
棚田の撮影は結構難しいですねえ
私も先日坂折り棚田に行ってきましたが
どのアングルから、狙ったらいいのか分からず
色々試してみました。
今回は5枚目の素朴な農道が入った写真に惹かれました。つつじも綺麗ですし

ポチ☆
Posted by dさん at 2013年05月29日 05:30

■■dさん■■
こんばんは
今回は5枚目についてありがとうございます。
奥に続くワインディング農道がポイントでしょうね。(^o^)
わずかに咲いている花は,つつじではなく芝桜だったと思います。
今の時期は花があまり咲いていないので,
ちょうどよいアクセントになってくれました。
ぽちっと感謝です♪
Posted by MJK at 2013年05月29日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。