2013年05月15日

新緑の金剛輪寺・後編

5月5日(日)撮影,湖東三山新緑シリーズの第4回は,引き続き金剛輪寺です。

このお寺さんで目を引くのは,長い参道にずらっと並ぶ千体地蔵です。
新緑の中で,赤い風車が良いアクセントになってくれました。
色バランスとしては,紅葉よりも青もみじの方が似合いますね。

#1
kongorinji3142.jpg

#2
kongorinji3143.jpg

#3
kongorinji3144.jpg

#4
kongorinji3145.jpg

#5
kongorinji3146.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

コメント欄オープンです!(^o^)


posted by MJK at 22:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 新緑 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は1枚目に痺れましたよん。
新緑のもみじに、お地蔵さんの赤い風車が絶妙のコントラストですね。
フレーミングバランスも抜群ですね。
4枚目はシャドーを少し持ち上げて、ハイライトを少し押さえたら、
もっと良くなるような気もしますね。
Posted by 純 at 2013年05月15日 22:22
2枚目と4枚目の、光が射している赤い風車と新緑、
そして、周囲の色の深い部分との、
明るさの差が、とてもいいなぁと思いながら、
拝見していました。
美しい緑にポチ☆
Posted by 音函 at 2013年05月15日 23:04
こんばんは。
楽しく湖東三山シリーズを拝見しております。
今回は、金剛輪寺ですか。
確かに、お地蔵さんの赤い風車がとても良いアクセントになっていますね。
1枚目の青モミジの光にあたった加減がとても好きです。
4枚目の横に整列しているかのようなお地蔵さんも素敵ですね。

Posted by tazu at 2013年05月15日 23:46
新緑が眩しいほど清々しいですね。
この光景だと確かに紅葉より新緑の方がコントラスト似合いますね。
ついつい拝んでしまいます・・・
Posted by ララ at 2013年05月16日 08:40
こんにちは
前編の2枚目と4枚目後編の4枚目にビビッと来ました
風車のお地蔵さまは初めて観るのですが
このような状況では凄いアクセントのあるお地蔵様とお見受けしました。
Posted by sirokabu at 2013年05月16日 13:41
緑一色の中に風車の彩が印象的です。
そして静けさの中に、カラカラと回る音が聞えてきそうな作風です^^
今回は一枚一枚というより、流れが素晴らしいですね♪
優しい木漏れ日&輝く新緑&赤の風車、癒されます☆
Posted by condor at 2013年05月16日 14:20

純さん,音函さん,tazuさん,ララさん,sirokabuさん,condorさん,こんばんは

■■純さん■■
1枚目にしびれていいただき光栄です。(^o^)
青もみじとお地蔵様と石塔がうまく入るように意識しましたので,
フレーミングをお褒めいただきうれしかったです。
4枚目は,自分としては結構気に入っているんですよ。
雰囲気を伝えるために,奥の方の黒つぶれはOKかなと思っていました。

■■音函さん■■
2枚目と4枚目についてありがとうございます。
明暗の差が激しいので,写真を撮るには難しいシーンです。
でも,こういうシーンには惹かれるものがあります。^^
今夜もぽちっと感謝です。

■■tazuさん■■
1枚目と4枚目についてありがとうございます。
4枚目はお地蔵様の集合団地ですね。(^^)
参道で一列に並ぶお地蔵様とこのように何列かに整列しているお地蔵様,
どちらもとっても絵になる被写体でした。
新緑の中の赤い風車はよく目立ちますよね。

■■ララさん■■
>この光景だと確かに紅葉より新緑の方がコントラスト似合いますね。
紅葉のときには,風車の色を換えてもらうと良いかもしれません。(笑)
拙い写真でも拝むような気持ちに鳴ってもらえて光栄です。
ふだんめったに手を合わせないMJKでも,神妙な気持ちになれる金剛輪寺でした。

■■sirokabuさん■■
前回の2,4,そして今回の4へのびびびに感謝です。
>凄いアクセントのあるお地蔵様・・・
ここのお地蔵様は,とにかく数が多いんです。
本堂までかなり長い参道があるのですが,
途切れることなくお地蔵様が並ぶ姿はすばらしいですよ。

■■condorさん■■
今回も素敵なコメントをありがとうございます。
拙い写真からイメージを膨らませてもらえて,撮影者冥利に尽きます。
パワースポットという表現がぴったりの金剛輪寺です。
紅葉時には大混雑するんですが,今回は人が少なくて落ち着いた撮影ができました。
Posted by MJK at 2013年05月16日 21:37
新緑の湖東三山シリーズ楽しませてもらいました。紅葉の綺麗なところは新緑も綺麗な事を実感しました。

話は変わりますが、坂折棚田はもう田植え終わっているでしょうか?来週行く予定なんですが
Posted by dさん at 2013年05月17日 05:32
こんにちは。
今回は1、4枚目に惹かれました。
1枚目は緑のモミジと風車の彩りが賑やかで
とのしい雰囲気がいいですね。
4枚目は森の木陰で小人たちが集会している
ような雰囲気があってユニークな作品ですね。
Posted by tusima-kaji at 2013年05月17日 17:20

dさん,kajiさん,こんばんは

■■dさん■■
新緑の湖東三山シリーズを楽しんでもらえて光栄です。
でも,まだあと2回分残っているんです。(笑)
坂折棚田の件ですが,昨年のGWでは,この状況でした。↓
http://jmkphoto.seesaa.net/article/268611617.html
http://jmkphoto.seesaa.net/article/268614736.html
http://jmkphoto.seesaa.net/article/268616603.html
参考にしてもらえたらうれしいです。

■■tusima-kajiさん■■
1,4枚目について,ありがとうございました。
とくに4枚目にいただいたコメントに,びびびっときてしまいました。(笑)
>森の木陰で小人たちが集会している・・・
kajiさんの感性を学びたいです〜
Posted by MJK at 2013年05月17日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。