2013年04月05日

犬山・春爛漫5

犬山・春爛漫シリーズの最終回は,モノクロで桜&犬山城です。

せっかくの桜をモノクロにしてしまうのはどうかと思いつつ,
現代風のモノをフレームアウトして,タイムスリップしたような風景に見えないかと。^^

#1
inuyama3031.jpg

#2
inuyama3033.jpg

#3
inuyama3032.jpg

#4
inuyama3034.jpg

#5
inuyama3035.jpg
#1 : SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
#2〜5 : SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


自分としては,4枚目と5枚目が良いかなと思っています。
もう少しカメラを下に振りたかったのですが,これがぎりぎりのフレーミングなんです。
これ以上カメラを下に向けると余分なモノがいっぱい入り込んでしまう状況でした。

5回にわたって犬山の春をご覧いただき,ありがとうございました。


posted by MJK at 22:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 加工 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
やはり有名なお城と桜のコラボは、白黒でも素晴らしいですね。
私としては、一枚目とラストの一枚にびびびっときました(^_−)−☆
ラストの一枚は、下に振ると人がたくさん入っちゃうんですね。
ギリギリのところで撮られたとは思えない安定感があります(^。^)
Posted by tazu at 2013年04月06日 01:38
4枚目はフレーミングバランスが絶妙ですね。
5枚目は左手前の商家が効いてますね。
こう云うシチュエーションは犬山城ならではでしょうね。
1枚目の浅い焦点深度の立体感演出も素敵ですよん。
Posted by 純 at 2013年04月06日 06:52
最後の写真が最高ですね

左側のの民家は、私の同級生が昔住んでいた家でして、懐かしさ一杯です。

ポチ☆
Posted by dさん at 2013年04月06日 12:10
こんにちは。
桜って意外とモノクロが似合いますね。
4枚目、5枚目MJKさんがおっしゃる通り良いですねー!
でも1枚目も素敵ですよー!
Posted by sabunikon at 2013年04月06日 13:36
こんにちは。
タイムスリップしたように見えますよ^^
しかも渋い雰囲気を漂わせますよね。
1、2、4枚目が好きです。
2枚目は桜の花が少な目なのが残念ですが、見上げたようなお城の表情が抜群です。
小ぶりな天守と思わせないような、存在感ある表情に思えました☆
Posted by condor at 2013年04月06日 15:00
おぉー!!
これは!これは!ステキです!
モノクロのサクラ風景、いいものですねぇ^^
お城の存在感が大きいのでしょうね^^
ステキなモノクロの世界にポチ☆^^
Posted by 音函 at 2013年04月06日 15:38

tazuさん,純さん,dさん,sabuさん,condorさん,音函さん,こんばんは

■■tazuさん■■
1まいめとラストへのびびび,ありがたく頂戴しますね。(^^)
安定感があるとのお言葉がうれしかったです。
>ラストの一枚は、下に振ると人がたくさん入っちゃうんですね。
仰る通りで,大勢の花見客が入ってきてしまうんです。
みんな和服でも着ていてくれたらいいんですけどね。(笑)

■■純さん■■
1,4,5それぞれに過分なコメントをいただき感謝です〜(^o^)
犬山はお城そのものも良いですが,城下町がなかなか品がありますよね。
5枚目はそんな1シーンを狙ってみました。
左側の民家で黒い部分が増えて,白黒バランスが良くなったでしょうか。

■■dさん■■
ラストの1枚をご好評いただき,ありがとうございます。
dさんの地元を堪能させていただきました。
あの民家がdさんのお知り合いのお家だったとはびっくりです。
あの一角は城下町の一等地ですよね。
今夜もぽちっと感謝♪

■■sabunikonさん■■
1,4,5と気に入ってもらえてうれしいです。
お城をバックにすることで,モノクロの桜が良い感じに見えましたでしょうか。
4枚目と5枚目は苦しいフレーミングながら,満足がいく切り取りになりました。
評価していただき,光栄です。(^o^)

■■condorさん■■
1,2,4とありがとうございます。
2枚目は,仰る通り桜のボリュームがもう少しほしいところでした。
私が撮影した日,犬山城下の桜は7分咲きぐらいだったと思います。
>小ぶりな天守と思わせないような、存在感ある表情に思えました☆
condorさんは犬山城をよくご存じなんですね。
大規模な城郭と雰囲気が異なって,風流なお城だと思います。

■■音函さん■■
素直に楽しんでもらえてうれしい限りです。
>お城の存在感が大きいのでしょうね^^
仰る通りだと思います。そんな効果を狙ってモノクロにしてみました。
普通に撮った桜なら,やはりカラーがイイでしょうから。^^
今夜もぽちっとありがとうございました〜
Posted by MJK at 2013年04月06日 20:33
モノクロの桜は変わっていて面白いところに目をつけましたね。
僕も4枚目の安定感のある写真が好きです。
Posted by ララ at 2013年04月08日 21:49
こんばんは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
こうして見る犬山城はまるで武士が甲冑を
身に着けたような様子ですね。
その猛々しい姿に桜の花が良く似合います。
Posted by tusima-kaji at 2013年04月08日 23:35

ララさん,kajiさん,こんばんは

■■ララさん■■
4枚目を気に入っていただきありがとうございます。
お城とのコラボなら桜のモノクロ化にするのは面白かもという考えでした。
4枚目は斜めに横切る枝が安定感をもたらしたでしょうか。
自分としても気に入っていた1枚を選んでもらえてうれしかったです。

■■tusima-kajiさん■■
1,2枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
>犬山城はまるで武士が甲冑を身に着けたような様子ですね。
昔ながらの姿がよく残っているお城なので,
そんな印象をもっていただけたのかなと思います。
全国に4つしかない国宝のお城のうちの1つだけのことはありますね。
Posted by MJK at 2013年04月09日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。