2013年03月15日

北海道観光旅行・雲の上編

北海道観光旅行の2日目は,暴風雪警報が発令されるほど大荒れの天気でした。
札幌から新千歳に向かう特急エアポート号には一部運休が出ていましたし,
肝心の飛行機が飛ぶかどうかもわからないような状況でした。
欠航になればなったで,翌日の仕事を休むだけや〜!と腹を決めておりましたが,
運良く(運悪く?)私の飛行機は定刻をやや遅れて新千歳空港を飛び立ちました。^_^;

シリーズ最終回は,帰りの飛行機の中で撮った写真です。

#1 離陸した直後です。雪雲の間から日が差し込んでいました。
travel2973.jpg

おネムな写真をあと6枚,続きに入れておきます。


#2 秋田上空です。雲の上の空は本当に真っ青ですよね。
travel2974.jpg

#3 飛行機が高度を下げ始め,うっすらと富士山が見えてきました。手前は八ヶ岳でしょうか。
travel2975.jpg

#4 (多分)南アルプスと富士山
travel2976.jpg

#5 手前に中央アルプス,奥に南アルプス,そして富士山
travel2977.jpg

#6 中央アルプスの山々が眼下に見えます。
travel2978.jpg

#7 セントレアに向けて,飛行機が機体を傾けて旋回し始めました。富士山を探せ!(笑)
travel2979.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 23:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 山・高原 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
素敵な航空写真ですね、今回は4、6、7枚目に
惹かれました。
富士山あり、中央アルプスありで、素敵な
飛行ルートに感激です。
Posted by tusima-kaji at 2013年03月16日 00:10
おはようございます。
無事に帰れてよかったですね(^^)
で、全然、眠くなんかないですよ。
素晴らしい写真、羨ましく見ました。
よく飛行機からこんなに素敵な富士山をはじめとしたアルプスが見れるショットを撮れましたね。
場所取り、お天気ともに良くないと撮れないショットばかりですね。
千歳の厳しい冬景色と日本アルプス、堪能させていただきました。

Posted by tazu at 2013年03月16日 08:14
おはようございます。
ジェットストリームですね!
飛行機が飛んでしまったとは運が悪かったですね。(笑)
飛行機からの写真は窓ガラスが邪魔してどうしても白っぽくなっちゃいますよね。
でもアルプスと富士山の俯瞰、豪快ですばらしいです。
Posted by sabunikon at 2013年03月16日 11:00
ありゃりゃ、投稿されていない??
またしくじってしまったようです。(笑)

改めておはようございます。
飛行機飛んじゃって残念でした。
日ごろの行いの賜物と思われます。(笑)
飛行機からの撮影は窓ガラスが邪魔してどうしても白っぽくなっちゃいますよね。
でもアルプスと富士山が堂々と写っていて素晴らしいですね。
Posted by sabunikon at 2013年03月16日 11:04
kajiさん,tazuさん,sabuさん,こんにちは

■■tusima-kajiさん■■
4,6,7にうれしいコメントをありがとうございます。
めったに飛行機に乗る機会がない私が,たまたま窓際の座席に座ったわけで,
こんな機会は今後何回もあるわけではないので,けっこうたくさん撮りました。^^
>富士山あり、中央アルプスありで、素敵な飛行ルートに感激です。
仰る通りで,窓の外を見ていて見飽きることがありませんでした。

■■tazuさん■■
>場所取り、お天気ともに良くないと撮れないショットばかりですね。
確かに,その通りですよね。
今回たまたま座れたのが進行方向左側の窓際だったことが幸いでした。
もし右側だったら,逆光でさらに眠い写真になったでしょうし,
何より右側の窓からは富士山を全く見ることができないわけですから。
今回も過分なコメントをありがとうございました〜

■■sabunikonさん■■
しくじったのはsabuさんではなく,seesaaブログの方です。
ホント,いつも迷惑をかけてすいません。
どちらのコメントもうれしいお言葉の連続でしたので,
今回は両方とも残しておきますね。^^
>飛行機が飛んでしまったとは運が悪かったですね。(笑)
もう1泊できたら,観光写真じゃなくて趣味の写真が撮れたのではないかと。(爆)
窓越しのアルプスや富士山を気に入ってもらえてうれしかったです。
Posted by MJK at 2013年03月16日 15:02
今回は4、5枚目に惹かれました。
アルプスの険しい山々と孤高の富士山が、素晴らしいですね。
Posted by 純 at 2013年03月16日 17:05
こんばんは。
上空からだとより山脈らしく迫力です。
4枚目は仙丈ケ岳の背後に北岳、そして富士山という構図だと思います。
(方角的に逆側からなのでなんともいえませんが^^;)
3,000m級のオンパレード、しかも日本の標高1と2のツーショット。
なかなか価値ある1枚ではないでしょうか^^
羨ましいです☆
Posted by condor at 2013年03月17日 00:20
dさんも旅行だったんですね(^ ^)
今話題の旭山動物園だから混んでいたでしょうね。
冬の飛行機はハラハラもんですよね、でも良かったですね。
Posted by ララ at 2013年03月17日 16:44
すみません、名前間違いました(≧∇≦)
お詫びします・・・
Posted by ララ at 2013年03月17日 17:19

純さん,condorさん,ララさん,こんばんは

■■純さん■■
4,5枚目についてありがとうございます。
このとき窓の外に見えた景色は二度と撮る機会が無いかもと思い,
夢中になってカメラを向けました。
C-PLフィルターを持参していればなぁと思いながらの撮影でした。

■■condorさん■■
4枚目は南アルプスだろうと思っていましたが,
condorさんからお墨付きをもらえて良かったです。(^^)
素人の私には山の名前までは全くわかりませんでした。
仙丈ヶ岳と北岳なんですね。たまたま撮った写真に写っていてラッキーです。

■■ララさん■■
>今話題の旭山動物園だから混んでいたでしょうね。
それほど混んでいなかったんですよ。
あの寒さの中を動物園散策するのは気合いが要りますからね。^^
北海道弾丸ツアーより,ハワイのんびりツアーがうらやましいです。
P.S. seesaaブログのコメントに修正機能がなくて,お手数をおかけしました。
Posted by MJK at 2013年03月17日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。