2013年02月27日

明知鉄道撮影オフ会2

純さんと行く明知鉄道撮り鉄シリーズ,第2回です。
本日は,阿木駅の近くで撮影した写真を並べます。
1枚目から4枚目は,ほとんど同じ立ち位置からしつこく撮影しました。
「1粒で2度おいしい」を超えて,「4度おいしい」かどうか。(笑)

#1
akechitetsudo2935.jpg

#2
akechitetsudo2936.jpg

#3
akechitetsudo2937.jpg

#4
akechitetsudo2938.jpg


5枚目も阿木駅の近くですが,望遠レンズでかなり遠くから狙っています。

#5
akechitetsudo2939.jpg
#1〜4 : SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
#5 : SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


次回に続く


posted by MJK at 23:12| Comment(9) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

すっかり出遅れてしまい梅から明鉄になってたのですね(汗)

「梅はまだかいな」では3枚目が特に好いと思いました し
 前記事の「…オフ会1」では モノクロで撮ると云う軽い頭の私では到底思い付かなかった写真に感動しました
1枚目と3枚目が好きです

そして 当記事ではカラーでいつものように安心して見られました(笑)

自分は以前 恵那から岩村間まで乗車した事が有りその限りで申すなら この路線は急な勾配で有名なのですが逆に平野部が少ないせいもあるのか何らかの農道か道幅の狭い道が線路を交差したたまに並行したりしてることに気付きました
全部ではないでしょうけど(汗)

と長々と書きましたが その意味でモノクロの場合も3枚目の農道?との写真を推しましたしこの記事では1枚目を推します
家屋との段差そして農道?が有るのが分かるのでと。

Posted by sirokabu2011 at 2013年02月28日 09:39
春らしい清々しい青い車体が目立ちますねえ
電車の撮影は来るまでのドキドキ感がたまらないですよね。
二枚目のローアングルは近づいてくる迫力が出ていますね*\(^o^)/*
Posted by ララ at 2013年02月28日 14:11

shirokabuさん,ララさん,こんばんは

■■sirokabu2011さん■■
梅の3枚目,モノクロの1,3枚目,そして今回は1枚目と
たくさんのご好評をありがとうございます。
sirokabuさんは明知鉄道乗り鉄もされていましたよね。
電車から見る風景は,外から見るのとは違った味があるでしょうね。
今回いろんなポイントを訪れてみて,樽見や長良川とも異なる魅力を感じました。
ていねいなコメントをありがとうございました。

■■ララさん■■
2枚目をお気に入りいただき,ありがとうございます。
かなり近い場所から撮っていますので,1両車輌でも迫力がありますよね。
ただ,これは近づいてくるところではなく走り去っていくところなんですよ。^^
1枚目を撮った次の瞬間に身体の向きを変えて撮影したものでした。
Posted by MJK at 2013年02月28日 20:44
今回は5枚目に惹かれました。
九州の日田彦山線沿線にも、良く似た景色がありますので、
尚更、惹かれますね。
Posted by 純 at 2013年02月28日 21:42
こんばんは。
あまりのライティングのよさに、可愛い気動車がおもちゃのようです^^
個人的には3、4枚目が好きです。
人間の本能的に郷愁というか懐かしさを感じました。
DT16-105mmにはこの柔らかな描写はできません。
やはりツァイスは一枚上ですね♪
あっ、レンズだけでなく腕もでした^^;
Posted by condor at 2013年02月28日 22:34
2枚目、とっても綺麗ですね^^
車体も周囲の景色もピカっとしてますね^^
光り輝く1枚にポチ☆^^
Posted by 音函 at 2013年02月28日 23:15
こんばんは。
今回は5枚目に惹かれました。
地味な風景の中をカラフルな電車が走る、
モノクロとは違うカラーの味がありますね。
Posted by tusima-kaji at 2013年02月28日 23:30
おはようございます。
撮り鉄、撮り出したら面白くてはまっちゃいますね。
MJKさんの楽しそうに撮っている姿を想像してしまいました(^O^☆♪
今回、動きのある1,2枚目と3枚目の駅に止まって乗客やカーブした線路にバックに控える山々の構図が素晴らしいですね。
Posted by tazu at 2013年03月01日 05:35

純さん,condorさん,音函さん,kajiさん,tazuさん,こんばんは

■■純さん■■
5枚目についてありがとうございます。
民家の屋根の上を走っていくような位置関係が面白いですよね。
このときは望遠レンズを装着していたため,
背景の山々を入れることができませんでした。
カメラ2台体制を考えようかなと思ったりして。(笑)

■■condorさん■■
3,4枚目についてありがとうございます。
光の当たり具合は,自分としても良さげだなぁと思っていました。(^^)
柔らかい描写とのお言葉はうれしいですが,
実は手ぶれ気味で,もやっとしていたりして。(汗)
ウデはまだまだですよ〜

■■音函さん■■
2枚目についてありがとうございます。
車体の横っ腹に光が当たって,「あけち」のロゴが良く見えますよね。
田舎の路線ですが,ペイントデザインは悪くないと思いました。
今夜もぽちっといただきました〜(^o^)

■■tusima-kajiさん■■
5枚目についてありがとうございます。
>地味な風景の中をカラフルな電車・・・
そうそう。仰る通りですね。
このブログでたまに登場する樽見鉄道と比べると,
爽やか系のカラーリングとデザインだと思います。
今回の撮影で,明知鉄道の大ファンになりました。(^o^)

■■tazuさん■■
>撮り鉄、撮り出したら面白くてはまっちゃいますね。
そうなんですよ〜 最近,このブログでは撮り鉄エントリーが多いです。
私の姿まで想像してもらえてうれしいです。(笑)
1,2,3にそれぞれビンゴなコメントをいただき,感謝です。
Posted by MJK at 2013年03月01日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。