2013年02月17日

リクエストに応える

御嶽宿をぶらついているときに,condorさんからのリクエストを思い出しました。
東海環状自動車道の御嵩IC付近から見える鉄道を撮ってほしいというご要望でした。
このリクエストのおかげで,名鉄広見線の撮り鉄を楽しむことができました。

#1 畑仕事のおばあさんと
hiromisen2918.jpg

#2 田舎風景の中を元気に走る
hiromisen2919.jpg

#3 朽ちかけた農機具庫とセットで
hiromisen2920.jpg

#4 電車を待つのは(多分)きれいなオネエさん。望遠ズームが必要でした。(笑)
hiromisen2921.jpg

#5 ラストは,広角一杯で赤い名鉄電車の迫力ある姿を
hiromisen2922.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

4枚目と5枚目は低いフェンスの外側から撮っていることを書き添えておきます。
マナーが悪いとお叱りのコメントを受けないよう,念のため。^^


posted by MJK at 22:11| Comment(12) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お晩です★

これらは最近の写真ですか?
思う以上に岐阜は雪が降らないような‥。

二枚目、手前の畑に作物が実っている所が見たかったですが、広々とした感じが爽快だと思いました。
Posted by M.Hermitage at 2013年02月17日 22:42
こんばんは。
こんなに早くに応えていただき、とても嬉しいです^^
東海環状自動車道から景色はとても印象的でしたが、赤い
車両が走る景色はさらに味わい深いものがあります。
直線と綺麗な青空バックに赤の車両の2枚目。
そして素朴な農村的な雰囲気の3枚目。
これらのシーンは、頭の中にあるイメージのままです^^
日常の景色の4枚目も良いですね〜☆
今回はいろいろな意味で思い出深いエントリーになりました。
ありがとうございました!
Posted by condor at 2013年02月17日 23:06
今回は1、3、4枚目に惹かれております。
名鉄の赤二輌電車をテーマにした、3つの構成が
上手く決まりましたね。
Posted by 純 at 2013年02月18日 06:29
おはようございます。
MJKさん、やっぱり、撮り鉄上手いですねェ(^^)
今回、5枚それぞれに撮り方が違っていて、とても楽しめました。
農作業しているおばちゃんと名鉄、広い畑の中を走る名鉄、小屋と遠くに可愛く見える名鉄、綺麗なお姉さんの待つホームに駆け込む名鉄、ラストのかっこよく走る名鉄といろんな名鉄を一気に楽しめました(^o^)
Posted by tazu at 2013年02月18日 07:53
広見線界隈は、仕事でよく出かけまして
いつも撮り鉄やってみたいなあと思いながら
駐車スペースが思った場所になくて見送ってました。
流石にいいポイント押さえられますねえ

#3に感動しました。
ポチ☆
Posted by dさん at 2013年02月18日 11:49
こんばんは
早春の薄青の空と冬を越した耕作地に朱色の名鉄電車は普段見慣れててもこうしてカットされると好い感じに想います

今回は2枚目と5枚目がジーンときました。
Posted by sirokabu2011 at 2013年02月18日 17:38
こんばんは〜!
のどかな風景に赤い2両編成!ええですねえ〜〜!!
1枚目、少し流し撮りになってるのでしょうか?
軽快な感じが好きです。少し傾いてるとこも、、、って、上り坂ですね。(笑)
2枚目、文句なしに大好きです!!
Posted by sabunikon at 2013年02月18日 19:59

Hermitageさん,condorさん,純さん,tazuさん,dさん,sirokabuさん,sabuさん,こんばんは

■■M.Hermitageさん■■
>これらは最近の写真ですか?思う以上に岐阜は雪が降らないような‥。
2月10日(日)の撮影です。
高山や郡上など県の北部はたくさん雪が降るんですけど,
私が住んでいる岐阜市近辺では積もるような雪は年に4〜5回程度なんですよ。
今回は2枚目をお気に入りいただきありがとうございます〜

■■condorさん■■
リクエストに応えることができて,私もうれしかったです。
と言うより,あのリクエストがあったおかげで,撮ることができました。
ご期待に添えられたかどうかわかりませんが,
2,3,4とうれしいコメントをいただき,感謝です。
次回,東海環状自動車道を通られるときには,
これらのシーンを思い出してくださいね〜(^o^)

■■純さん■■
1,3,4枚目についてありがとうございます。
直球ど真ん中の鉄道写真が苦手なので,今回も変化球中心でした。^^
何とかコラボに出来るものを探しながら沿線をうろついてみました。
3枚目はもう少し電車を引き寄せてから撮るつもりだったんですけど,
良い位置に来た瞬間に電車を遮るように自動車が出てきてしまったんです。
その1秒前のシーンが3枚目でした。

■■tazuさん■■
お褒めの言葉に感謝です。
また,5枚それぞれにジャストミートなコメントをもらえてうれしいです。
この路線は15分に1回電車が通りますので,
いろんな場所からいろんな撮り方にトライしてみました。
本数が少ない樽見鉄道とかですと,こんなふうにはいきません。(笑)
楽しんでみていただきありがとうございました。

■■dさん■■
3枚目を気に入っていただき,ぽちっとありがとうございました。
3枚目は,農機具小屋の存在に助けられました。
広見線沿線は幹線道路には駐車場所があまりないかもしれませんが,
道を1本外れればいくらでも停められますから,
今度近くを通られたらぜひ撮影してみて下さいね。
けっこう撮り甲斐のある路線だと思います。

■■sirokabu2011さん■■
冬枯れで色彩に乏しいこの時期は,赤い電車がよく目立ちますよね。
名古屋本線や犬山線で走っている銀色主体の新型車両ではなく,
昔ながらの赤い車体がこの路線には似合うと思いました。
2枚目と5枚目にジーンときていただけましたか。
撮影者冥利に尽きます。ありがとうございます。

■■sabunikonさん■■
>のどかな風景に赤い2両編成!ええですねえ〜〜!!
ええでしょ〜(^o^)
sabunikonさんが好まれそうな風景かなと思っていました。
>1枚目、少し流し撮りになってるのでしょうか?
ただぶれただけです。微妙な傾きも。(爆)
2枚目。これはほぼ水平でしょうかね。
気に入ってもらえてうれしいです〜
Posted by MJK at 2013年02月18日 22:02
こんばんは。
今回は2枚目に惹かれました。
田んぼと雲と青空と赤い電車の走る里。
いいですね。
Posted by tusima-kaji at 2013年02月18日 23:45
■■tusima-kajiさん■■
こんばんは
2枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
田舎のだだっ広い風景が,広角レンズでさらに広く見えました。(笑)
電車以外に赤色がないので,その分,電車が際立って見えるかなと思いました。
この辺りは水田が多いので,田植えの時期も良さそうです。
Posted by MJK at 2013年02月19日 22:26
2枚目がとってもステキだなぁと思いました^^
広がる青空、白い雲、そして、電車の赤。
みごとなコントラストにポチ☆
Posted by 音函 at 2013年02月19日 22:40

■■音函さん■■
こんばんは
2枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
これは広々感がある1枚でしたね。
雲の様子もちょうど良かったかもしれません。
今夜もぽちっと感謝です♪
Posted by MJK at 2013年02月20日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。