2013年02月15日

中山道御嶽宿ぶらり

花フェスタ記念公園の帰りに,御嶽(みたけ)宿に寄り道しました。

#1 現場確認写真(笑)
mitakejyuku2912.jpg

#2 色彩感に乏しいこの時期は,少しでも花があると撮りたくなります。
mitakejyuku2913.jpg

#3 黒い法被と黄色いロウバイが似合う気がして。
mitakejyuku2914.jpg

#4 もう雛人形を飾る時期ですね。
mitakejyuku2915.jpg

#5 紅梅が咲いたら,絵になるシーンでしょうか。
mitakejyuku2916.jpg

#6 ロウバイは咲いていました。^^
mitakejyuku2917.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 22:05| Comment(10) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中山道の家並みは情緒がありますね。
今にも旅人が玄関から出てくるようです。
ここは中も見られるんですね。
Posted by ララ at 2013年02月15日 22:39
こんばんは。
中仙道の宿、いまだ行ったことがないですが、2枚目の玄関の花や雪よけの建具でしょうか、和風のおしゃれ感を感じますね。
6枚目、蝋梅が咲いていて良かったですね。
青空に蝋梅が映えます。

Posted by tazu at 2013年02月16日 00:28
御嶽宿は、中山道宿場の街並みもそれ程多くはないと思いますが、
良いところを上手く切り取られてますね。
今回は6枚目に惹かれました。
Posted by 純 at 2013年02月16日 06:56
こんにちは
今まで気づきませんでしたが御嵩町にも宿場町があったのですね

あの辺りは、古いお寺などもあって風情がありますね
春になったら、行ってみようと思います
最後の写真に一票です

ポチ☆
Posted by dさん at 2013年02月16日 07:59
おはようございます。
御嶽にも宿場町の町並みが残っているんですね。
2枚目、5、6枚目にびびびです。
2枚目は犬矢来御嶽バージョンでしょうか?
お花をちょこっと飾る気配りが良いですね。
6枚目は古い白壁をちょうど良い塩梅で暈してロウバイを引き立てていると思いました。。
Posted by sabunikon at 2013年02月16日 08:38
2枚目、落ち着いた和の雰囲気がとても素敵な一枚ですね。
6枚目の、青空とロウバイ、美しいですね〜^^
綺麗な黄色と青色にポチ☆
Posted by 音函 at 2013年02月16日 15:56

ララさん,tazuさん,純さん,dさん,sabuさん,音函さん,こんばんは

■■ララさん■■
>今にも旅人が玄関から出てくるようです。
イメージを膨らませて見てもらえてうれしいです。
御嶽宿では,昔の街並みが残っているわずかな部分を切り取ってみました。
内部が無料で公開されている町屋が1軒だけありまして,
2枚目はその玄関なんですよ。
5,6枚目はその町屋の裏庭で撮影しました。

■■tazuさん■■
2枚目と6枚目へのうれしいコメントをありがとうございます。
>中仙道の宿、いまだ行ったことがないですが、・・・
九州から中山道は遠いですからね〜
妻籠とか馬籠とか有名な宿場町と比べると,
御嶽宿は県外からのお客さんはほとんどいないのではないかと思います。^_^;

■■純さん■■
>御嶽宿は、中山道宿場の街並みもそれ程多くはないと思いますが、・・・
さすがよくご存じですね。
今回の写真が,それらしい雰囲気を持った街並みのほぼすべてです。(笑)
そんな中で6枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
P.S.本日は,楽しい撮影オフ会をありがとうございました〜

■■dさん■■
ラストの1枚への1票とぽちをありがとうございます〜
>今まで気づきませんでしたが御嵩町にも宿場町があったのですね
かなりマイナーですから,あまり知られていませんよね。^^
鵜沼宿のように整備もされていませんし,訪れる人は少ないようです。
それでも,もうしばらくして梅でも咲き始めれば,
良い被写体がみつかるかもしれません。

■■sabunikonさん■■
2,5,6へのびびび,いただきました〜
それぞれていねいなコメントをいただき,感謝です。
>御嶽にも宿場町の町並みが残っているんですね。
町筋のほんの一角ですけど,今回ご覧いただいたような建物があります。
今度,例のうなぎ屋さんに行かれたら,ちょっと立ち寄ってみて下さいね。(^^)

■■音函さん■■
2枚目と6枚目についてありがとうございます。
梅が咲くには早く,ロウバイだけでも咲いていてくれて助かりました。
あとはお天気もよかったことで,何とか絵になりました。
いつもぽちっと感謝です♪
Posted by MJK at 2013年02月16日 18:26
こんばんは。
和の雰囲気が魅力的な流れですね。
3枚目の渋い色合いの組み合わせが良いですね!
面白い一枚なので目を惹きました^^
全体的に日差しが暖かそうで、(まだ先の)春を想像しました。
Posted by condor at 2013年02月16日 21:35
こんばんは。
今回は4、6枚目に惹かれました。
4枚目の雛飾りは豪華ですね、流石、中山道の
旅籠ですね。
6枚目は青空と白壁に映える蝋梅が印象的ですね。
Posted by tusima-kaji at 2013年02月17日 00:06

condorさん,kajiさん,こんばんは

■■condorさん■■
3枚目についてありがとうございます。
私も展示のデザインが面白くて,カメラを向けました。
広角で斜めから撮ってみて,自分としても気に入っている1枚です。
そうそう。次回は,condorさんにぜひ見ていただきたいエントリーなんです。
後ほど更新しますので,よろしく〜

■■tusima-kajiさん■■
4,6枚目についてありがとうございます。
昔ながらの雛飾りは宿場の歴史を感じるものでした。
ロウバイが咲いていて助かりましたが,そろそろ梅の花が咲いてほしいです。
この土日も「梅はまだかいな?」状態でした。(笑)
Posted by MJK at 2013年02月17日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。