2013年01月31日

貴重な日曜日・前編

土曜日にある程度まとまった雪が降り,日曜日は朝からスカッと晴れる。
1月27日(日)は,そんな貴重な日曜日でした。
近場で雪景色撮影をするには,1シーズンに何度もない絶好の機会です。
今回と次回,2回に分けて河川環境楽園の雪景色をご覧ください。

#1
kankyorakuen2887.jpg

#2
kankyorakuen2888.jpg

#3
kankyorakuen2889.jpg

#4
kankyorakuen2890.jpg

#5
kankyorakuen2891.jpg

#6
kankyorakuen2892.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 20:00| Comment(11) | TrackBack(0) | マイパーク | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は6枚目に惹かれました。
青空抜きの自然なフレーミングが良いですね。
Posted by 純 at 2013年01月31日 20:53
あ〜、いいなあ〜!
日曜日まで岐阜にいればよかったです。
どのお写真も少しずつ趣が変わっていって素晴らしいです。
全てにびびびです!
Posted by sabunikon at 2013年01月31日 21:26
2枚目、まるでお花が咲いているかのような、
雪の積もった美しい木々ですねぇ^^
そして、6枚目の、青空と白い雪景色が、
とても綺麗だなぁと思いました^^
ポチ☆
Posted by 音函 at 2013年01月31日 23:21
おはようございます。
また、気持ちよく晴れていますね。
雪があって青空が一番絵になります。
今回、私としては、1枚目に惹かれました。
ゆったりとした川の流れとのどかなある冬の一日って感じで時間がゆっくりと流れている感じがします。

Posted by tazu at 2013年02月01日 06:50
雨の北九州から久々のコメントです。
#1 爽やかな冬景色がいいですね〜

#2 渓谷でしょうか?岩場の力強さと、枯れ木に花のコントラストが見事に描かれている秀逸作品に惚れ惚れします!

#3 落葉樹の、かぼそい枝に降り積もった雪の様子と、垣間見える水車小屋、山間の雪景色が見事に表現されており、Hikoさんの一押し作品!

#4 MJK's風?とでも言いましょうか、潅木に降り積もった、雪をアピ−ルして、背景に水車屋・・・

#5 広角側を使っての、僅かに積もった雪の棚田を主役に、この村の暮らしむきも垣間見えます。

#6 青空の下、山里のヒンヤリした空気感が感じられますね〜

作品を見せていただいて、何時も思う事は、感性と撮影技術は素晴らしい・・・・



Posted by Hikoさん at 2013年02月01日 15:36
こんにちは
河川環境楽園もまだ今年どころか記憶では行った記憶もないと思います(汗)
機会が有れば行きたいと思います

2と3と6各枚目が好いと思いました
2は雪枝と岩肌の描写が好いと思い3は雪枝が泡のような描写で奥の古民家に引き込まれそうです
6はすっきり青空と樹と古民家の位置が好いと思いました。
Posted by sirokabu2011 at 2013年02月01日 17:31

純さん,sabunikonさん,音函さん,tazuさん,Hikoさん,sirokabuさん,こんばんは

■■純さん■■
6枚目をお気に入りいただきありがとうございます。
スカッとした青空が撮っていても気持ちよかったです。
この前日に真っ白な世界を見てきただけに,
この日の青空はとくに印象的に感じました。(^^)

■■sabunikonさん■■
>日曜日まで岐阜にいればよかったです。
あの翌日は,朝から晴れ渡って撮影日和でした。
これがオフ会当日だったら良かったのにと思いました。
今回はすべてにびびびをいただき,恐縮です〜^^

■■音函さん■■
2枚目と6枚目へのうれしいコメントをありがとうございます。
2枚目は,枝が真っ白になっていてとてもきれいでした。
6枚目の茅葺き屋根に雪が積もった風景は,
この日のメインターゲットでした。(^^)
ぽちっと感謝です♪

■■tazuさん■■
1枚目を気に入っていただきありがとうございます。
光線の関係で,空があまり青く見えないのが少し残念でしたが,
自分としても結構好きな1枚なのでうれしかったです。
今年に入って雪写真UPの頻度が高いので,
雪が少ない九州のtazuさんに楽しんでもらえたら幸いです。(^^)

■■Hikoさん■■
すべての写真にていねいなコメントをいただき,感謝しています。
とくに3枚目への一押しをありがとうございます。(^o^)
ごちゃごちゃしてうるさい絵が,奥の水車小屋で何とかまとまったでしょうか。
今回のコメント最後のお言葉には,恐縮しきりです。
これからの撮影の励みにさせていただきます。

■■sirokabu2011さん■■
2,3,6について,ありがとうございます。
それぞれ撮影意図を汲んでもらえてうれしかったです。
河川環境楽園はなかなか良い撮影スポットですよ。
どの季節に訪れてもそれなりに楽しめますから,ぜひおいでくださいね。
Posted by MJK at 2013年02月01日 22:17
こんにちは。
前エントリーでは豪雪の雰囲気でしたが、岐阜も場所によりけりなんですね。
一面の銀世界も良いですが、こういう雪化粧という雰囲気が大好きです^^
5枚目が好きです。
田んぼのカーブで奥行きを感じますし、視線を茅葺家屋へ導きますよね。
お庭に人が居るのもおいしいですね。
個人的には昔懐かしい農村の風景を想像してみました☆
Posted by condor at 2013年02月02日 11:53

■■condorさん■■
こんばんは
谷汲の雪はすごかったですが,河川環境楽園この程度の雪でした。
雪がないとただの冬枯れ風景ですから,少しあるだけでも違いますよね〜
今回は5枚目についてありがとうございます。
>昔懐かしい農村の風景を想像してみました☆
河川環境楽園のこのエリアは,まさにそんなイメージです。
Posted by MJK at 2013年02月02日 22:33
こんばんは。
今回は3、5枚目に惹かれました。
3枚目は木枝に付いた雪と水車小屋の風景が
ロマンチックな感じがしていいですね。
5枚目は滑らかな円形の曲線で構成された
画像が素晴しいですね、建物がいいポイントに
なっていますね。
Posted by tusima-kaji at 2013年02月02日 23:08

■■tusima-kajiさん■■
こんばんは
3枚目と5枚目についてありがとうございます。
5枚目の採用はすぐに決まったのですが,
3枚目はアップしようかどうか迷った1枚でした。
手前の枝があまりにもうるさく感じたもですから。。。
それでも,奥の水車小屋の存在感頼りに採用してみました。(^^)
Posted by MJK at 2013年02月03日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。