2013年01月28日

樽鉄ホワイトアウト

1月26日(土),岐阜にいらっしゃったsabunikonさんを樽見鉄道撮影にご案内しました。
この日のプランとして,谷汲山華厳寺と樽鉄撮影ポイント数カ所を考えていましたが,
ご覧の通りたいへんな降雪でしたので,ここからさらに北上するのは断念しました。
自分一人だったらこのような大雪の中で撮ることはまず考えないので,
撮影できたのはsabunikonさんのおかげです。ありがとうございます。
田舎のひなびた喫茶店で,気動車が来るのを待ちながらのカメラ談義も楽しかったです。


1枚目から3枚目は,9:05木知原駅着・大垣行きの緑樽くんです。

#1
tarumi2881.jpg

#2
tarumi2882.jpg

#3
tarumi2883.jpg


続いて,9:49木知原駅着・樽見行きの青樽くんです。

#4
tarumi2884.jpg

#5
tarumi2885.jpg

#6
tarumi2886.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

ラストの1枚は,ほとんどホワイトアウト状態ですね。(笑)


posted by MJK at 22:22| Comment(12) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は2、4枚目にシビレておりますよん。
ホワイトアウト寸前の景色、フレーミングも抜群ですね。
それにしても、車の運転とか大変では無かったですか?
Posted by 純 at 2013年01月28日 22:37
こんばんは。
写真云々よりこの条件で撮影に行かれたことに情熱をスーパーびびびです^^
たしかに1人だと厳しいですよね。
写真の方は1、4枚目が素晴らしいです。
ソフトフィルター級の雪なので、ライトが気動車の存在感を演出してます。
1枚目は光が拡散されて凄く良い感じです☆
Posted by condor at 2013年01月28日 22:57
これはこれは、ものすごい降りですねぇ!!
02から、このぐらいの雪なんてへっちゃらさ!とでも、
言っているかのような、緑樽くんの、力強い走りを感じます^^
雪中撮影お疲れさまでしたのポチ☆
Posted by 音函 at 2013年01月28日 23:23
1枚目、4枚目にちょーびびびです。
4枚目は雪のトンネルをくぐる青さんが最高です。
私がイメージしていたものがこれなんですよ。
6枚目は同じ角度でしたねって、近くから撮ってるから当たり前田のクラッカー!(笑)
焦点距離が違うだけで同じイメージでなんか嬉しいです。
私のは少しトーンカーブをあつかって気動車が目立つようにずるしましたよん。(笑)

今からもう一枚おまけでアップしますがこれもずるしてますので見てくださいね。
Posted by sabunikon at 2013年01月29日 00:23
はじめまして.樽見鉄道を応援する私的HPを運営している者です.
素敵な写真に感銘しました.
ぜひ当方のHPに掲載したいのですが,よろしいでしょうか?
(写真掲示板やトップページの写真として)
よろしくお願いいたします.
Posted by tarutetuuuu at 2013年01月29日 08:21
こんにちは。
今回は1、2、4枚目に惹かれました。
降りしきる雪の中での撮影は、大変だったでしょうね、
見事なフレーミングで、印象的な写真に感動しました。
特に4枚目に惹かれました。

Posted by tusima-kaji at 2013年01月29日 15:55
こんにちは
うwa〜木知原駅周辺が…
凄いですね〜こんなに降る中撮られたのですね!

それだけでも 凄いと思います。

私は青樽くんと他に色が有ったようなのを軽い頭の記憶では想い出してみたのですが 緑樽くんは初だと思います!

それだけで 前半3枚を推したいのですが、その中でも2枚目が駅と樹も入ってバランスが好いかと思いました

青樽くんの方は5枚目と思いましたが自分もここで待機していた事を覚えてる4枚目にポチです(笑)
Posted by sirokabu2011 at 2013年01月30日 16:27
こりゃ寒そう・・よくもまあ撮影に、私にはとても無理です・・春が待ち遠しいです

ポチ☆
Posted by dさん at 2013年01月30日 20:01
こんばんわ。
凄い雪です〜ねえ!(◎_◎;)
よくこんな中に撮影しましたね。
でも、こんな厳しいなかだからこそ、撮れた素晴らしいショットですね(^^)
今回、雪でかすむ樽見鉄道の列車がうっすらと見える1,4,6枚目に超スーパーびびひです(^O^☆♪
Posted by tazu at 2013年01月30日 20:08

純さん,condorさん,音函さん,sabunikonさん,tarutetuuuuさん,kajiさん,sirokabuさん,dさん,tazuさん,こんばんは

■■純さん■■
2,4枚目にしびれていただき,光栄です。
これだけの雪ですから,いろんなことを考える余裕はなく,
とにかくカメラを向けてみたというのが正直なところです。^^
>それにしても、車の運転とか大変では無かったですか?
実は,昨年の11月に車を替えまして,
4WD+スタッドレスの雪道仕様となっております。(笑)

■■condorさん■■
まずもって,今回の撮影行にスーパーびびびをいただき感謝です。(笑)
仰る通り,1人では途中退却していたと思います。
2人だからこそこういう状況での撮影もすることができますよね。
1,4枚目へのうれしいコメントをありがとうございました〜

■■音函さん■■
緑樽くんも喜ぶようなコメントをありがとうございます。(笑)
線路も全く見えないような中,頑張って走っていました。
撮っているうちにも積もっていくような雪の降り方でした。
今夜もぽちっと感謝♪

■■sabunikonさん■■
1,4枚目に,ちょーびびび,いただきました〜(^o^)
4枚目が撮れたのは,私だけゴム長靴を履いていたのが大きかったです。
sabuさんよりも,雪の中で俊敏な動きができましたからね。(笑)
6枚目のシーンは,sabuさんのお写真の方に完全に軍配が上がりましたね。
全然「ずる」じゃありませんよ〜

■■tarutetuuuuさん■■
ようこそおいでくださいました。
twiterではつながらせていただいていますので,
私としては「はじめまして」という感じがしません。^^
今回はうれしいコメントをありがとうございました。
写真掲載の件,OKです。よろしければ使ってやってください。
ロゴ無しの写真や大きいサイズの写真が必要であれば,ご連絡ください。

■■tusima-kajiさん■■
1,2,4枚目について,ありがとうございます。
雪の中で撮影した甲斐がありました。
4枚目はフレーミングは自分としてもうまくいったと感じました。
でも,もう少し青色が出ると良いでしょうから,
トーンカーブを調整をして再現像しようかと思っているところです。

■■sirokabu2011さん■■
sirokabuさんが撮影されたときはほとんど雪が無い状態でしたから,
この大雪の木知原駅はずいぶん印象が違うでしょうね。
このあたり,降るときはこれぐらい降るんです。^^
>青樽くんと他に色が有ったようなのを軽い頭の記憶では・・・
青樽,緑樽に,この日は会えなかった桃樽もいますよ。
2枚目と4枚目,そしてポチをありがとうございます。

■■dさん■■
>こりゃ寒そう・・よくもまあ撮影に、私にはとても無理です
私も単独撮影だったら絶対無理でした。
身体は寒くても心は熱かったです。(笑)
ぽちっとありがとうございました〜

■■tazuさん■■
1,4,6に超スーパーびびびですか!
過分な評価をいただき光栄です〜(^^)
これだけの雪の中での撮影は,私もほとんど初体験でした。
ただ,実際に撮影している時間はすべて合わせても15分程度でして,
ほとんどの時間は喫茶店でのおしゃべりだったんですよ。(笑)
Posted by MJK at 2013年01月30日 21:56
おはよう御座います☆

いやぁ、これは大変な空模様でしたね。
何方か助手というか傘を持つ人が居ないと、じっくり撮ることが出来ないような状態だったと思います。

同じ趣味の人との会話は楽しいですよね。
Posted by M.Hermitage at 2013年01月31日 06:52

■■M.Hermitageさん■■
こんばんは
>助手というか傘を持つ人が居ないと、じっくり撮ることが出来ないような状態・・・
そんな助手さんがいてくれたらうれしいのですが,
傘の柄を小脇に挟みながらの苦しい体勢での撮影でした。
傘が少し入り込んでしまった失敗作が何枚もありました。
それでも,たいへんさよりも楽しさの方が上回りました。(笑)
Posted by MJK at 2013年01月31日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。