2013年01月26日

冬の坂折3

冬の坂折棚田,最終回です。
ゆるやかなカーブやストレートラインが比較的多い坂折棚田ですが,
本日の1枚目から3枚目の場所は,荒々しさも感じる一角です。
いろんな表情が楽しめる坂折棚田に,今後も繰り返し訪れてしまいそうです。(笑)

#1
sakaori2876.jpg

#2
sakaori2877.jpg

#3
sakaori2878.jpg

#4
sakaori2879.jpg


本日もおまけの1枚があります・・・

#5 明知鉄道
akechi2880.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

坂折棚田の撮影の後で,ロケハンに行ってきました。
良い撮影ポイントが見つからなくて惨敗に終わったのですが,1枚だけUPしておきます。
明知鉄道は,樽見鉄道,長良川鉄道と並ぶ岐阜のローカル鉄道で,気になる路線です。
良い撮影ポイントをご存じの方がいらしたら,ご教授いただきたいです。m(_ _)m


posted by MJK at 21:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 棚田 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風景としては、「見覚えのある」ですが、「表情はいろいろ」ですね。
>今後も繰り返し訪れてしまいそうです
のお気持ちが分かります。
私は、年明けから土・日の出勤がたまにあり、なかなか出かけられないでいます。
せっかく4駆のスタッドレスなのだから、雪のあるところへ行きたいなぁ。
お写真で楽しませていただきますね。^^
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2013年01月26日 23:27
こんばんは。
薄っすらと雪化粧しているのも味がありますね。
1〜3枚目はキャプションにもありますが、坂もキツそうで荒々しさを感じます。
そして私には難しいアングルだと思いますが、しっかりと構図にしますね^^
もちろんMJKさんのセンスの良さもありますが、何度も足を運んでいるというのもありますよね。
明智鉄道とは違うと思いますが、東海環状自動車道を走っていると、可児御嵩IC付近に田園
地帯を真っ直ぐに走る鉄道があったと思います。すごく絵になる風景で記憶に残っています^^
関係なくてごめんなさい&代わりに撮ってきてください^^;
Posted by condor at 2013年01月26日 23:29
1枚目と2枚目から、棚田の高低差が伝わってきます!
けっこう高さあるんですね!
すぐ下の棚田を見たら、足がすくみそうです。
ポチ☆
Posted by 音函 at 2013年01月26日 23:31
今回は1、2枚目、特に2枚目に惹かれました。
このアングル、光線、雪の感じ、全てがバランス良くシンクロしてますね。
冬の坂折棚田の魅力を一枚に凝縮したようですね。
Posted by 純 at 2013年01月27日 07:34

ひまぱのぱさん,condorさん,音函さん,純さん,こんにちは

■■ひまぱのぱさん■■
>せっかく4駆のスタッドレスなのだから、雪のあるところへ行きたいなぁ。
実は,私も車を替えまして,現在は4WDスタッドレス仕様になっています。
そんなわけで,雪景色を求めてあちこちをうろついております。(笑)
お仕事が忙しそうで,たいへんですね。
私の拙作で少しでも楽しんでもらえたらうれしいです。

■■condorさん■■
1,2,3について過分なコメントをありがとうございます。
下手な鉄砲も数打ちゃ・・・みたいなものでしょう。(笑)
>可児御嵩IC付近に田園地帯を真っ直ぐに走る鉄道が・・・
それは名鉄の御嵩線ですね。
ずいぶん前から廃線が噂される路線なので,
早めに撮っておく必要があるかもしれません。
いつかリクエストにお応えしたいと思います。^^

■■音函さん■■
1,2枚目についてありがとうございます。
>すぐ下の棚田を見たら、足がすくみそうです。
高所恐怖症の私でも大丈夫ですから,それほどでもないんですよ。^^)
でもこの日は畦道に雪が積もっていたので,かなり慎重に歩きました。
いつもぽちっと感謝♪

■■純さん■■
今回は2枚目への過分なコメントをいただき,光栄です〜
2枚目は,1枚目に見える石段の途中で立ち止まって撮影しました。
広い坂折棚田の中でも,水車小屋があるこのエリアは,
少し異質な雰囲気があって撮りたくなる場所ですよね。
ダブル投稿でご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
Posted by MJK at 2013年01月27日 11:36
こんにちは
明智鉄道は、確かなんかのイベントやりますねえ・・えーとこんにゃく電車だったか、おでん電車だったか思い出せません。

冬の坂折棚田の撮影ご苦労さまでした
雪で足元注意ですね

3枚目に1票です
ポチッ
Posted by dさん at 2013年01月27日 16:27
棚田も今はゆっくり休んで春を待っているようですね。
こういうところで採れるお米はおいしいんですよね。
新潟県の棚田は大雪にすっぽり覆われて近づくこともできません。
Posted by ララ at 2013年01月27日 20:30
MJKさん、こんばんは。
昨日はお世話になりありがとうございました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
2、3、4枚目にびびびです。
2、3枚目は石の迫力に、4枚目は棚田の高低感にやられました。
Posted by sabunikon at 2013年01月27日 21:31
こんにちは。
青々とした棚田や黄金色の棚田も美しいですが、
うっすらと雪化粧した棚田もいいものですね。
2枚目は荒々しさとともに、遠望の山々や曲線の美しさもあって好きです。
3枚目の屋根の重石も私には珍しくて惹かれるものがあります。
↓ おまけのカメラマン人形、面白かったです。
まるで、本物のように見えますね。
Posted by lucky562 at 2013年01月28日 15:54

dさん,ララさん,sabunikonさん,luckyさん,こんばんは

■■dさん■■
3枚目への1票とぽちに感謝です。(^^)
>明智鉄道は、確かなんかのイベントやりますねえ・・
存続のための経営努力を頑張っているんですね。
私は乗り鉄にはほとんど興味がありませんので,
そうしたイベントを撮る機会はほとんどなさそうです。^_^;
良い撮影ポイントは何度か通わないと見つからないかもしれませんね。

■■ララさん■■
>新潟県の棚田は大雪にすっぽり覆われて近づくこともできません。
↑撮影するには困難ですけど,魅力的な被写体ですね。
いつかぜひ,お願いします。(笑)
米所新潟のお米には勝てないでしょうが,
この棚田のお米もおいしいかもしれませんね。

■■sabunikonさん■■
こちらこそありがとうございました。
お目にかかれてうれしかったです。
天気さえ良ければいろんな場所をご案内できたのですが,
あの雪では仕方ありませんよね。(^_^;)
その分,あの喫茶店でいろんなお話ができたので良しとしましょうか。
今回は2,3,4へのびびびに感謝です♪

■■lucky562さん■■
2,3枚目についてありがとうございます。
棚田撮影は,田植え時期と刈り取り前が王道でしょうが,
こんな時期も悪く思えないのがこの坂折棚田の素晴らしさかと思います。
カメラマン人形,なかなかの出来でしょ。(^^)
実際,人形だと気づくのに時間がかかりました。(笑)
Posted by MJK at 2013年01月28日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。