2013年01月10日

2013撮り初め4

2013年撮り初めシリーズの第4回,雪の○○○○は,樽見鉄道です。^^
純さん,ビンゴでした!

#1 まずは,いつもの木知原駅で待ち構えます。
tarumi2848.jpg

#2 樽鉄の青い車両は,雪と青空が似合いますね〜
tarumi2849.jpg

#3 ここから根尾の山奥に向かってのんびり走っていきます。
tarumi2850.jpg


木知原駅で青樽くんを見送った後,次の撮影ポイントに移動して,
終点の樽見で折り返してきたところを狙います。


#4 山の向こうから汽笛を鳴らしてやってきました。
tarumi2851.jpg

#5 雪の中を力強く走る青樽くん。これが本日のベストショットでしょうか。^^
tarumi2852.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

2013年の撮り初めシリーズは以上で終了です。
ご覧いただきありがとうございました。


posted by MJK at 22:32| Comment(15) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
全てにびびび、1,5枚目にスーパーびびびです。
雪と鉄道はなんでこんなに合うのでしょう。
高校時代、期末試験が終わると同時に北海道に渡っていました。
雪景色とSLは最高でしたが露出も最高に難しかったことを思い出しました。(とほいめ)
Posted by sabunikon at 2013年01月10日 23:15
今回は2、5枚目にシビレました〜。
雪景色の里山を行く一両電車、何だか泣けて来ますね。
仰るように、5枚目は素晴らしい一枚ですね。
Posted by 純 at 2013年01月11日 06:23
こんにちは
雪の中青空の元走る青色の樽見鉄道素敵ですね

最後の写真に1票です

ポチ☆
Posted by dさん at 2013年01月11日 07:59
おはようございます。
ラスト、ベストショットだと思います。
安定感のある構図、ピント、色、文句なしですね。
Posted by lucky562 at 2013年01月11日 08:01
2枚目、綺麗な青空ですねぇ!!
車体の赤い色が雪に映えますね^^

5枚目、雪煙り(っていうのかしら?よくわかりませんが)が、
力強い感じが出ていてとってもいいなぁと思いました^^
ポチ☆
Posted by 音函 at 2013年01月11日 20:20

sabunikonさん,純さん,dさん,luckyさん,音函さん,こんばんは

■■sabunikonさん■■
今回はたくさんのびびびをありがとうございました。
特に1枚目と5枚目にはスーパーびびびまでいただいて大感謝です。(^o^)
>雪景色とSLは最高でしたが露出も最高に難しかった
1枚目を撮ったときに,私もそう感じました。
気動車が背中を光らせてやってきたのですが,難しかったです。

■■純さん■■
2,5枚目について,とくに5枚目への過分なコメントに感謝です。
5枚目は,以前,この場所を見下ろす位置から撮ったことがあるのですが,
今回は線路脇に降りる道を発見したのが功を奏しました。
樽見沿線は知らない撮影スポットがまだまだありそうです。

■■dさん■■
5枚目への1票とポチをありがとうございました。
キャプションとして書きましたように,自分としても納得の1枚でした。
樽見鉄道は四季を通してすばらしい被写体ですが,
雪の樽見鉄道は格別でした。(^o^)

■■lucky562さん■■
>安定感のある構図、ピント、色、文句なしですね。
最高のお褒めの言葉をありがとうございます。
自分としても5枚目はうまくいったと感じていましたが,
こうして皆さんに認めてもらえるとうれしい限りです。(^o^)

■■音函さん■■
そうです。雪煙が見えていますよね。
目を留めてもらえてうれしいです。
小さな気動車ですけど,雪の中を元気に走っていました。
今夜もぽちっとありがとうございました〜
Posted by MJK at 2013年01月11日 22:45
こんばんは。
今回は5枚目に惹かれました。
雪の積もった山間を堂々と走っている
様子が、とても頼もしい感じです。
素敵な作品ですね。^^
Posted by tusima-kaji at 2013年01月11日 23:18
おはようございます。
ブログ、ちょっとばかり休んでおりましたので、訪問が遅れました。
確かに、青い車両が雪原に映えますね。
撮り鉄、時間もあって忙しい撮影となるのでしょうが、しっかりと決まっています。
今回、厳しい冬、雪の中を走ってくる4枚目とポスターにそのまま使える元気に走っている青樽君の5枚目にびびびっときました。
Posted by tazu at 2013年01月12日 06:31
やはり雪煙で大丈夫だったようで、よかったです^^
ポチ☆
Posted by 音函 at 2013年01月12日 15:33
こんばんは。
期待感あふれる4枚目と、雪煙が迫力の5枚目が好きです☆
明るい水色が存在感ありますね。
青空、雲、気動車、雪とシンクロしていて面白いです^^
白と青のコントラスト、という感じですね♪
Posted by condor at 2013年01月12日 17:02
こんばんは。
樽見鉄道でしたか〜しかし寒くはなかったでしょうか。
やはり自分もMJKさんが仰られるように最後の1枚が一押しと思います。
Posted by sirokabu2011 at 2013年01月12日 19:12

kajiさん,tazuさん,音函さん,condorさん,sirokabuさん,こんばんは

■■tusima-kajiさん■■
5枚目へのお褒めの言葉をありがとうございます。
やはり,この中では5枚目が一番イイようですね。(^o^)
順光が青樽くんの顔に当たってくれました。
実は,このすぐ上を走っている高圧線をフレームアウトできたのも満足でした。

■■tazuさん■■
4枚目と5枚目についてありがとうございます。
桃樽くんや緑樽くんもいるのですが,雪と青空には青樽くんが一番似合います。
>撮り鉄、時間もあって忙しい撮影となるのでしょうが、・・・
運行本数が少ないので,チャンスを逃せないのが樽鉄の難しさです。

■■音函さん■■
ダブルでぽちっとありがとうございます!

■■condorさん■■
4枚目と5枚目についてありがとうございます。
>青空、雲、気動車、雪とシンクロしていて面白いです^^
この日は気象条件が良くて,こんな色の組み合わせが楽しめました。
雪が降りしきる中の樽鉄もきっと魅力的だと思いますが,
そういうシーンを撮るには相当気合いが要りそうです。
いつか一度ぐらいはと思っていますが。^^

■■sirokabu2011さん■■
ラストへのイチオシをありがとうございます!
評価してもらえてうれしい限りです。
>樽見鉄道でしたか〜しかし寒くはなかったでしょうか。
この日は天気が良かったので,それほどでもなかったですよ。
それに身体は寒くても,心は熱くなる樽見鉄道ですからね。(笑)
Posted by MJK at 2013年01月12日 22:25
雪の中を疾走する姿は勇ましいですね。
電車を端に置いた構図はうまいなあ
景色と相まって見る人を引きつけますね。
Posted by ララ at 2013年01月14日 22:17
こんばんは。
雪景色に樽見鉄道ですか。
非常に羨ましい被写体ですね。
見ていて本当に気持ちが良いです。
Posted by すず at 2013年01月14日 23:36

ララさん,すずさん,こんばんは

■■ララさん■■
構図へのお褒めの言葉をありがとうございます。
ストレートな鉄ちゃんになりきれなくて,
変化球主体の鉄写真になっています。(笑)
でも,うれしいコメントをいただけて,素直に喜んでいます。

■■すずさん■■
気持ちが良いとのお言葉がうれしかったです。
撮影者冥利に尽きます。
雪景色の中の樽見鉄道は相当びびびな被写体ですよね。
まだまだいろんな撮影地がありそうなので,通いたいと思います。(笑)
Posted by MJK at 2013年01月15日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。