2013年01月05日

2013撮り初め1

2013年の初撮影は,雪の横蔵寺です。
このブログではおなじみの撮影地です。^^
いつも同じような場所で同じような写真を撮っています。
それはそれで悪くないのでしょうが,今年は新たな撮影地を開拓できたらと思います。

#1
yokokura2833.jpg

#2
yokokura2834.jpg

#3
yokokura2835.jpg

#4
yokokura2836.jpg

#5
yokokura2837.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

次回に続く


posted by MJK at 11:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 神社・仏閣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、新年の撮りはじめが雪景色…寒さの問題は置いときまして(笑)、
やはり雰囲気があっていいですね^^
新年1回目の1票は、1枚目に入れさせていただきます♪

Posted by YKND at 2013年01月05日 13:55
こんにちは。
初ショットですね^_−☆
横蔵寺ですね。
記憶に残ってますよ。
どうしても良いカットは決まってくると思いますが、一期一会の世界ですから、毎年、違いがあると思いますよ(^O^☆♪
一枚目と三枚目のお城の城がきを入れた二枚が好きです。
雪があって、とっても絵になりますね☆彡
Posted by tazu at 2013年01月05日 14:00
明けましておめでとうございます。
慣れた撮影場所だからこそ撮れる画もあるんでしょうね。
紅葉とか雪景色とか季節ごとの写真が撮れるのは良いことだと思います。
結構積もってますね。とても良い雰囲気です。

新しい撮影地を探すのも結構大変なんですよ・・・。
ま、引っ越しばかりしてるのが悪いんですが・・・(笑)
Posted by すず at 2013年01月05日 15:44
あけましておめでとうございます。

お正月のエントリーの398、笑わせていただきました!
3980円と思いますよね〜。(笑)

雪のお正月風景、九州人は憧れちゃいます。
1枚目に初びびびです〜!

Posted by sabunikon at 2013年01月05日 18:16

YKNDさん,tazuさん,すずさん,sabuさん,
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

■■YKNDさん■■
>新年の撮りはじめが雪景色…寒さの問題は置いときまして(笑)、
完全防備で行きました。それでも寒かったですよ〜
新年のスタートは雪景色を撮りたかったので,横蔵寺に行ってきました。
深閑とした雰囲気が伝わればうれしいです。
1枚目への新年の1票をありがとうございました〜

■■tazuさん■■
>一期一会の世界ですから、毎年、違いがあると思いますよ(^O^☆♪
そう思って何度も行っています。
ただ,どうしても似たようなカットになっちゃいます。(笑)
今回は1枚目と3枚目についてありがとうございます。
この石垣周辺は紅葉の時期に見事な景観を楽しめますが,
雪もなかなかイイですよね。

■■すずさん■■
同じ場所に季節を変えて通い続けるのも一つの撮り方ですよね。
すずさんは,新しい土地で良い撮影ポイントを見つけるのがたいへんですよね。
私はずっとこの地方に住んでいますが,行ったことがない場所がたくさんあります。
>結構積もってますね。とても良い雰囲気です。
雪の横蔵寺の雰囲気が伝わればうれしいです。

■■sabunikonさん■■
「さんきゅっぱ」に反応していただいてありがとうございます。
正月飾りはピンキリだと思うのですが,今年はキリのほうでいってみました。(笑)
雪の正月風景を楽しんでもらえてうれしいです。
1枚目への新年初びびび,いただきました〜(^o^)
Posted by MJK at 2013年01月05日 18:54
明けましておめでとうございます。
雪景色の初ショット、美しいですね。
いつもよく撮るところでも雪景色となるとまた違った印象になりますね。
2枚目の石段、3枚目の石垣塀が特に好きです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by lucky562 at 2013年01月05日 19:18
横蔵寺の雪景色、良いですね〜。
私は4枚目に惹かれました。
赤い実が良いアクセントですね。
Posted by 純 at 2013年01月05日 20:29
あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

同じ場所でも行くたびに新たな発見がありますし、イメージする場面を追求することもできますね^^
その反面、よし刺激的な大発見は少ないかも知れませんね。
あれ、何の話でしたっけ???^^;

こういう雪のお寺は好きですが、難しいシーンでもありますね。
風情と静けさ、両者が伝わってくる流れですね^^
3枚目の落ち着いた雰囲気も好きですし、橋や実の赤も取り入れたシーンも好きです。
どれか1枚というより、全体で見たい作品ですね☆
Posted by condor at 2013年01月05日 21:04
こんばんは。
あけましておめでとうございます。

今回は4、5枚目に惹かれました。
雪を被ったお寺の風景、寒々とした中にも
歴史ある仏閣の確かな存在感がありますね。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by tusima-kaji at 2013年01月06日 20:37

luckyさん,純さん,condorさん,kajiさん,
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

■■lucky562さん■■
2枚目と3枚目についておめでとうございます。
横蔵寺は紅葉が有名なんですが,雪景色もなかなかいけます。
仰るように,雪があるのとないのとでは全然違いますよね。
大阪ではあまり見られない雪景色を楽しんでもらえたらうれしいです。

■■純さん■■
4枚目についてありがとうございます。
南天の実だと思うのですが,雪の中の赤は印象的ですよね。
横蔵の赤い橋と同様,良いアクセントになってくれました。
で,次回ご覧いただく写真も含めて,
この赤い実とのコラボが何度も登場する予定です。(笑)

■■condorさん■■
condorさんが狙う甲斐の山々ほど表情豊かではないのですが,
ここは私のお気に入りの撮影地ではあります。^^
今回もうれしいコメントをありがとうございました。
>どれか1枚というより、全体で見たい作品ですね☆
一度に出せば良いのに,3回に分けてUPしますので,またご覧くださいね。

■■tusima-kajiさん■■
4,5枚目についてありがとうございます。
>歴史ある仏閣の確かな存在感がありますね。
古刹という表現がぴったりの両界山横蔵寺というお寺です。
一つ山を隔てたところにある谷汲山華厳寺というお寺は参拝客が多いのですが,
ここは紅葉の時期を除けばいつもひっそりとしています。
Posted by MJK at 2013年01月06日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。