2012年12月05日

湖東紅葉巡り8/8:徳源院

本シリーズ第4回で,お地蔵様の予言がどうのこうの・・・と書きましたが,覚えておいででしょうか。
本日ご覧いただく写真が,その予言です。(笑)


息を呑むような光景が目の前にありました。

#1
tokugenin2784.jpg


普通,こうしたお寺は,拝観料500円,お抹茶をいただけば追加料金500円
というのが相場だと思うのですが,

#2
tokugenin2786.jpg


ここ徳源院は,境内の散策はフリー,お座敷に上がる場合のみ300円
という良心的な料金設定でした。

#3
tokugenin2785.jpg


しかも,お寺の方が「ゆっくりしていってくださいね」とおっしゃり,
お茶まで出してくださいました。

#4
tokugenin2787.jpg


素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

#5
tokugenin2788.jpg
#1〜2 : SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
#3〜5 : SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM


以上で,湖東紅葉巡り全8回,終了です。
長いシリーズにお付き合いいただき,ありがとうございました。m(_ _)m


posted by MJK at 22:45| Comment(15) | TrackBack(0) | 神社・仏閣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は4、5枚目に惹かれました。
特に5枚目は、赤い敷物の上の白い座布団が、良いアクセントになってますね。
Posted by at 2012年12月06日 06:30
こんばんは。
いい時期にいいところに行かれましたね。
これもお地蔵さんの御利益ではないでしょうか。
4枚目の空を入れた奥行き感もいいですが個人的には1,5枚目の奥行き感も好きですね。
5枚目に写っているお茶はどなたのかな^^?
Posted by シャパ at 2012年12月06日 18:19
こんばんは
前の方から観させて頂きました。どれも一言では言い表せない描写の感性が深く醸し出してるようでした。

それで今回ですが お地蔵さまのお告げが効いてかお座敷まで上がられてお部屋の中からの撮影は まるでそこに居るような臨場感がありますね

今回も僅差で3と5が目に留まりました
Posted by sirokabu2011 at 2012年12月06日 18:43
こんばんは。
お地蔵様のお告げ、実現して良かったですね^_−☆
目の覚めるような紅葉をGET出来てまた一つ良いお寺を発見しましたね^_^
今回、4,5枚目の建物の間から見える紅葉が素晴らしいですね☆彡
Posted by tazu at 2012年12月06日 20:26
わぁ〜^^
とーってもキレイですね〜^^
1枚目もいいなぁって思いましたけど、
さらに5枚目は、いいなぁって思いました^^
何かのCMやポスターになりそうな雰囲気の一枚ですね^^
ポチ☆
Posted by 音函 at 2012年12月06日 20:29

純さん,シャパさん,sirokabuさん,tazuさん,音函さん,こんばんは

■■純さん■■
4,5枚目についてありがとうございます。
ここに座って紅葉を眺めるだけでも幸せでした。
私の他に一組の夫婦がいらっしゃいましたが,
ほぼ撮りたい放題の状態でした。
徳源院,イイです。来年の撮影地候補に入れておいてくださいね。(^o^)

■■シャパさん■■
1,4,5と気に入っていただき,ありがとうございます。
金剛輪寺のお地蔵様の御利益ですね。(^o^)
>5枚目に写っているお茶はどなたのかな^^?
ハイ。もちろん,私がいただいたお茶ですよ。
高級な抹茶より,ずっとおいしかったです。^^

■■sirokabu2011さん■■
3枚目と5枚目についてありがとうございます。
徳源院の庭園は,期待以上の美しさでした。
ここは,湖東三山のお寺のように観光バスが押し寄せることがないので,
静かに紅葉を愛でることができるのが最高でした。
うれしいコメントをいただき,感謝です。

■■tazuさん■■
お地蔵様のお告げ,良かったです。(^^)
湖東三山ほど有名なお寺ではないんですが,紅葉自体は素晴らしかったです。
今回は4,5枚目についてありがとうございました。
せっかくお座敷から撮っていますので,
それとわかる写真が良いかなと思ってフレーミングしてみました。

■■音函さん■■
1枚目と5枚目についてありがとうございます。
過分なコメントといつもの一押しに感謝です。(^^)
訪問時期も紅葉の状態も,ほぼベストだったと思います。
来年もこの時期に平日休みを取ろうと固く決心するMJKでした。(笑)
Posted by MJK at 2012年12月06日 22:01
焼けるような真っ赤なもみじは本当に綺麗ですね。
四枚目の屋根を斜めに切った構図がいいなと思います。
それにしても真っ赤なもみじは何と絡ませてもほれぼれします。
Posted by ララ at 2012年12月07日 17:05


■■ララさん■■
こんばんは
4枚目の構図についてお褒めの言葉をありがとうございます。
ここを訪れたのはお昼少しすぎだったのですが,
光の当たり具合や方向がとても良かったと思います。
おかげで赤いもみじがさらに赤く美しく写ってくれました。(^^)
Posted by MJK at 2012年12月07日 21:53
和と紅葉は良く似合いますね。
縁側に差し込む日差しが気持ちよさそうです。
Posted by ひま at 2012年12月07日 22:39
すみません。名前が「ひま」になってしまいました。私です。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2012年12月07日 22:40
こんばんは。
美しいですし、静かな雰囲気も魅力的ですね^^
1、5枚目を見ると、どらどらとか言いながら座ってしまいそうです^^;
臨場感あふれる良いシーンですね。
敷きつめられた紅葉の3、4枚目も素晴らしいです。
全体的に照らされる紅葉のワンポイントも印象的でした☆
Posted by condor at 2012年12月07日 22:42
こんばんわ。
今回は2、5枚目に惹かれました。
2枚目は赤い紅葉と白塀のコントラストが
素晴しいですね、絶妙のフレーミングに
惹かれました。
5枚目は中央の紅葉がまるで一枚のスクリーンに
映し出されているようで、シチュエーションが
素晴しいですね。
Posted by tusima-kaji at 2012年12月07日 23:21
この寺の紅葉の朱色は、落ち葉も含めて目が覚めるほど綺麗なんですね

こんな素敵な写真を観せて頂くと来年が待ち遠しいです。・・絶対行くことに決めました
来年の話をしたら鬼に笑われそうですが・・・

今回は全部の写真に魅了しました。
Posted by dさん at 2012年12月08日 08:42
2、3、5枚目にびびびです。
2枚目の縦構図を生かした高度感、3枚目はやや斜めに傾けたフレーミングが伸びのびのびして好きです。
5枚目は庭の眺めが素晴らしいです。
ここでお茶を一服なんて幸せですね。
Posted by sabunikon at 2012年12月08日 10:32

ひまぱのぱさん,condorさん,kajiさん,dさん,sabunikonさん,こんにちは
お返事が遅れて,すみません。

■■ひまぱのぱさん■■
>縁側に差し込む日差しが気持ちよさそうです。
ここでいっぱいお茶をすすりながら紅葉を眺めていますと,
別に写真を撮らなくても十分のような気持ちでした。
でも,しっかり撮ってますけど。(笑)
日本の秋の一日,最高です。
外国の秋はあんまり知りませんけど。(爆)

■■condorさん■■
>どらどらとか言いながら座ってしまいそうです^^;
↑完全におっさんですね。(笑)
いや,私も見事なおっさんですけど。
それはともかく,1,3,4,5と気に入ってもらえてうれしかったです。
徳源院は,私のお気に入りのお寺さんになりました。

■■tusima-kajiさん■■
2枚目と5枚目に過分なコメントをいただき,ありがとうございます。
2枚目の白塀との対比,5枚目の切り取りに目を留めてもらえてうれしいです。
このお寺を訪れたのは初めてだったんですが,
期待以上の美しい紅葉に出会うことができました。

■■dさん■■
>この寺の紅葉の朱色は、落ち葉も含めて目が覚めるほど綺麗なんですね
そうなんです。私も落ち葉の赤さにびっくりしました。
ふつうは枯れて色あせた葉っぱなんでしょうけどね。
全部の写真を気に入ってもらえたとのこと,うれしい限りです。
来年,ぜひ行ってください。(^^)

■■sabunikonさん■■
2,3,5へのびびび,大感謝です。(^o^)
それぞれうれしいコメントをありがとうございました。
>ここでお茶を一服なんて幸せですね。
ホント,時間が経つのを忘れるような至福の時でした。
上品なお抹茶じゃなくても,最高に美味しかったです。
Posted by MJK at 2012年12月09日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。