2012年11月26日

湖東紅葉巡り2/8:百済寺

湖東紅葉巡りシリーズの第2回は,引き続き百済寺からお送りします。
撮影したのは,朝8:30〜9:30の時間帯でした。
朝の光が山裾の古刹に差し込み始める時間で,
モミジの色が刻一刻と変わっていく様が美しかったです。

#1
hyakusaiji2754.jpg

#2
hyakusaiji2755.jpg

#3
hyakusaiji2756.jpg

#4
hyakusaiji2757.jpg

#5
hyakusaiji2758.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

しばらく撮っていると観光バスが到着し始めたようで,急に人が増えてきました。
参道の下の方からおばちゃん集団の大きな話し声が聞こえてきたのを合図に,
次の撮影地,金剛輪寺に向かうことにしました。(笑)


posted by MJK at 21:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 神社・仏閣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は1枚目に惹かれました。
屋根の連なりに囲まれた紅葉の大木が素敵ですね。
Posted by 純 at 2012年11月26日 21:45
今、いろいろなかたのブログで、紅葉真っ盛りですね。
MJKさんの紅葉のお写真も、楽しませて頂いています^^
>朝の光が〜モミジの色が刻一刻と変わっていく様が美しかったです。←いいですよね、こいう風景♪
今回は特に3枚目に惹かれました^^

ところで話は変わりますが、毎回せっかくのお写真、もう一回りくらい大きな画像でアップされてはいかがでしょうか?
単純にもう少し大きな絵で拝見したなぁと思ったので^^

Posted by YKND at 2012年11月27日 02:16
高台にあるポイントは朝日が横から射すので光が柔らかなんですよね。
明暗がはっきりしていてコントラストが素敵です。
Posted by ララ at 2012年11月27日 08:47
こんにちは。
今回は3、4枚目に惹かれました。
3枚目は赤と緑のコントラストが面白いですね、
シンプルな構図ですが、深みのある色合いに惹かれました。
4枚目は苔むした石段と散りモミジ、古刹ならではの風情ですね。
Posted by tusima-kaji at 2012年11月27日 12:27

純さん,YKNDさん,ララさん,kajiさん,こんばんは

■■純さん■■
1枚目についてありがとうございます。
庭園の上の方から見下ろして撮ってみました。
どこをどの程度切り取るかいろんな選択肢がある中で,
このようなフレーミングで撮ってみました。
気に入ってもらえてうれしいです。(^o^)

■■YKNDさん■■
うちのブログもご多分に漏れず紅葉オンパレードですが,
どうぞ飽きずに見てやってくださいね。(笑)
そんな中で3枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
>もう一回りくらい大きな画像でアップされては・・・
考えてみれば,写真ブログを始めた頃と比べると,2段階ほど大きくなっています。
この先,3段階目の画像サイズアップもあるかもしれません。^^

■■ララさん■■
>明暗がはっきりしていてコントラストが素敵です。
↑うれしいコメントをありがとうございます。
湖東三山のお寺はどこもそうなのですが,山裾から中腹にかけて立地していますので,
光の差し方が時間によって大きく変わってくるんです。
紅葉を撮るのにどの時間が良いのか良く研究する必要がありそうです。

■■tusima-kajiさん■■
3枚目と4枚目を気に入っていただいた上に,
的確で温かいコメントをいただき,感謝です。
3枚目は,光の当たり方が面白かったです。
4枚目の参道の石段に落葉はありがちな被写体ですけど,
やはりカメラを向けたくなりました。^^
Posted by MJK at 2012年11月27日 23:23
おはようございます。
1枚目、2枚目の大木の紅葉は圧巻ですね。
ダイナミックな切り取りに惹かれました。
2枚目の縦構図の切り取りが素晴らしいです。
3枚目の光を見つけられたところも流石だと思います。
朝夕の斜めから入る光は良いですねえ。
早起きは三文の徳ですね。
Posted by sabunikon at 2012年11月28日 08:39
おはようございます。
今回はMJKさんが仰られる「朝の光が山裾の古刹に差し込み始める時間」を連想しながら観させて頂きました。

その観点からすると 自分は1、2枚目辺りがモミジなどやその周辺を朝の陽に因って上からと下からのコントラストの違いと言うのでしょうか好いと思いました。
また4枚目も構図的に好きです。

Posted by sirokabu2011 at 2012年11月28日 09:46

sabunikonさん,sirokabuさん,こんばんは

■■sabunikonさん■■
1,2,3とお褒めいただき,感謝です。(^^)
この日はお天気が良くて十分な光量がありましたし,
朝早い時間は観光客も少なくて良かったです。
でも,そんなに早起きをしたわけでもないんですよ。
朝7:00に家を出て,8時30分前には現地に到着していましたから,
自分としては無理がない普通の撮影行動でした。(笑)

■■sirokabu2011さん■■
朝の百済寺を楽しんでいただき,ありがとうございます。
1,2は光の当たり方が朝ならでわだったでしょうか。
明暗やコントラストが強いとメリハリは出てきますよね。
4枚目の構図も気に入ってもらえてうれしいです。^^
Posted by MJK at 2012年11月28日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。