2012年11月25日

湖東紅葉巡り1/8:百済寺

湖東紅葉巡りシリーズ本編のスタートです!
タイトルでおわかりの通り,このエントリーは全8回のうちの1回目ということになります。
例によって引き延ばしますが,どうぞよろしくお付き合いくださいね。(^^)

では,湖東三山で一番南のお寺,百済寺の紅葉からご覧ください。

#1
hyakusaiji2749.jpg

#2
hyakusaiji2750.jpg

#3
hyakusaiji2751.jpg

#4
hyakusaiji2752.jpg

#5
hyakusaiji2753.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

次回も百済寺が続きます。


posted by MJK at 15:07| Comment(11) | TrackBack(0) | 神社・仏閣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆

う〜む、三枚目は撮るのが難しいですよね。
これだけ明暗差があると、個人的には諦めてしまいます。

最後の写真、良い感じだと思いました。
縁側に老婆などが座っていたら尚のこと良いけど、こればかりは何とも仕方ないですね。
Posted by M.Hermitage at 2012年11月25日 16:12
湖東三山って話には聞いていましたが
綺麗なお寺なんですね、来年は行って見たいと思います。

2枚目と3枚目に一票です。

ポチッ
Posted by dさん at 2012年11月25日 16:15
今回は1、4枚目に惹かれました。
4枚目は明暗差が厳しい状況で、チャレンジしましたね。(笑)
Posted by 純 at 2012年11月25日 20:11

Hermitageさん,dさん,純さん,こんばんは

■■M.Hermitageさん■■
ラストの1枚を気に入っていただき,ありがとうございます。
縁側に老婆までは難しいですけど,猫の1匹でもいてくれたら良かったです。
>これだけ明暗差があると、・・・
仰る通り,朝の斜光による明暗差が激しかったです。
3枚目は池に紅葉が映れば良い,ぐらいの気持ちで撮りました。(^^)

■■dさん■■
2,3枚目への1票,ありがとうございます。
湖東三山の紅葉は素晴らしいですよ。
今シリーズでご覧いただく写真でその魅力がどれだけ伝わるかわかりませんが
ぜひ,来年の紅葉撮影候補地に入れておいてください。
1月か2月頃の雪の頃も良いかもしれませんよ。(^^)

■■純さん■■
順光の1枚目と逆光の4枚目,それぞれ選んでいただき感謝です。
順光は楽ですけど面白みがなくて,
4枚目のようなシーンに目が留まりました。
朝の光は魅力的なんですけど,強くて直線的なのが難しかったです。
Posted by MJK at 2012年11月25日 21:19
1枚目と3枚目にシビれました!!
1枚目、なんて迫力のある美しい紅葉写真なのでしょう^^
秋の色が迫ってくるようです^^
キレイ!!
ポチ☆
Posted by 音函 at 2012年11月25日 23:29
おはようございます。
陰影を上手く撮られて印象的ですね。
2.3.4枚目にびびびです。
水面に写る紅葉が良いですねえ。
Posted by sabunikon at 2012年11月26日 08:50
こんにちは。
湖東三山という名称も百済寺というお寺も全く知りませんでしたが静寂に包まれた落ち着いたいいお寺さんのようですね。
私も先週の土曜日に近場の紅葉でもと思いお寺に行ってみましたがMJKさんと違い自分は日ごろの行いが宜しくないようでポツポツと雨が落ちる白い空の紅葉写真となってしまいました^^;
今回は1本の木を主題に見下ろした構図の4枚目が中でも気に入りました♪
Posted by シャパ at 2012年11月26日 11:51
こんばんは。
まず前記事の予告編の存在が在ってか、今回もそれを越えられるような画像ばかりですね。

えっと!今回は2、3、5を押します。
2枚目はやはり水面に写した建屋の画像が印象的。3枚目は構図と明暗。5枚目は実は4枚目と僅差でしたが池?の石の配置に枯れ葉が落ち障子が詫び寂びを出してくれてる気がしました。

因みに もう1枚を追加したいのですが、それは前記事の4枚目も自分は好きな構図と色取りのバランスです。
Posted by sirokabu2011 at 2012年11月26日 19:26
こんばんは。
湖東三山シリーズ、楽しみに拝見しております。
二枚目の池のアンジュレーションがいいですね。
三枚目の石の間の映り込みがにくいですねえ(^O^☆♪
Posted by tazu at 2012年11月26日 19:30
こんばんは。ご無沙汰しております。

今回のではなくて申し訳ないのですが、前回の11/24の4枚めが、だーい好きです。


ではでは再見。


※サイチェンと言うと通じない・・・・・。ツァイチェンと言わないと。
 中国人って、結構発音にこだわります(笑)
Posted by Air99 at 2012年11月26日 19:34

音函さん,sabunikonさん,シャパさん,sirokabuさん,tazuさん,Airさん,こんばんは

■■音函さん■■
1,3枚目にしびれてもらえてうれしいです〜
1枚目は順光での撮影だったので,何も考えずに楽に撮影しました。
美しいと思ったものに素直にカメラを向けるのが良いようですね。
今夜もぽちっと感謝です♪

■■sabunikonさん■■
2,3,4枚目についてありがとうございます。
このような陰影は撮影するのに難しくて,
つぶれずに残ってくれと祈りながらシャッターを押しました。(笑)
>水面に写る紅葉が良いですねえ。
水面があると映り込みを必ず撮りたくなるMJKでした。(^^)

■■シャパさん■■
関東の方には馴染みのない紅葉スポットだと思いますよ。
関東から来るなら滋賀を通り越して京都まで行くのが普通ですからね。^^
岐阜の辺りからですと,京都との中間地点ぐらいで,身近な撮影地です。
今回は4枚目へのうれしいコメントに感謝です♪

■■sirokabu2011さん■■
2,3,5と前回の4にうれしいコメントをありがとうございました。
5枚目は光の当たり方が柔らかで,少し安心して見られる写真だったでしょうか。
自分としては気に入っている写真だったので,うれしかったです。
前回の4枚目のシーンは,このシリーズの終盤に再登場します。
実は,この徳源院の紅葉が一番素晴らしかったんですよ。

■■tazuさん■■
湖東三山シリーズを楽しんでもらえてうれしいです。
ここの紅葉は京都のお寺と比較しても遜色ない素晴らしさなんですよ。
シリーズを通してその魅力が伝えられたらいいなぁと思っています。
今回は2,3枚目についてありがとうございました。

■■Air99さん■■
前回の4枚目についてありがとうございます。
米原の清瀧寺徳源院の庭園で撮影した1枚でした。
お仕事の方は中国との付き合いがいろいろとあるのですね。
いろいろと気を遣われることが多いのではないかと推察します。
お疲れ様です〜
Posted by MJK at 2012年11月26日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。