2012年11月16日

ぶらっと炉畑遺跡・前編

11月11日,どんより曇った日曜日の朝,炉畑遺跡公園を散歩しました。

#1
robata2721.jpg

#2
robata2722.jpg

#3
robata2723.jpg

#4
robata2724.jpg
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

ラストの写真の注目点は,現代的なモノがほとんど見えないことです。
普通なら,遠くに工場やら住宅やらが見えるはずなんですけど,
この日は空が白く霞んで,森と竪穴式住居の向こうはどこまでも続く大地。
はるか縄文時代にタイムスリップしたような。(^^)
思わぬ曇り空効果でした。

後編に続きます。


posted by MJK at 21:40| Comment(13) | TrackBack(0) | 名所・旧跡 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそうモヤがかかったりすると邪魔な物体を消してくれるから
いいですよね、そして幻想的に見えるから。
こういう遺跡は珍しいですね、保護されているのでしょうか?
Posted by ララ at 2012年11月16日 22:12
登呂遺跡は有名ですが、行ったことないんです。
おっしゃるように、曇り空が功を奏して、タイムスリップですね。
落ち葉もいい感じです。
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2012年11月16日 22:58
今回は4枚目に惹かれました。
配分を多くした地面の、落ち葉が効いてますね。
Posted by 純 at 2012年11月17日 07:23
おはようございます。
お天気が悪いのも、まんざら悪いばかりではないですね(^^)
1枚目の広々とした遺跡、4枚目の手前にたくさんの落葉をいれたショットにびびびっときました。
Posted by tazu at 2012年11月17日 07:29
おはようございます。
晩秋らしい4枚ですね。
モノトーンっぽい描写に惹かれます。
4枚目の落ち葉の先に遺跡群、びびびです!
Posted by sabunikon at 2012年11月17日 08:39
こんにちは。
炉畑遺跡 実は各務原はよく行くのですが知りませんでした(汗)

今回 広角のレンズで撮られてますよね!そうゆう事でやはり4枚目を押します、がもう一枚 構図的に好きなのが1枚目です右手の林の暗さと左上部の明るさの対象的で奥行きのある広がりがよく伝わってきそうです。
Posted by sirokabu2011 at 2012年11月17日 09:31
こんにちは
この遺跡はしょっちゅう行きます。
この近くに自衛隊機の着陸用進入路があったり
各務原市蘇原自然公園にカワセミの写真撮りにいったり、・・・
最後の写真に一票です。
追伸:α77の可動液晶は、こう云ったローアングルのとき、凄く便利ですよ
Posted by dさん at 2012年11月17日 13:13
こんにちは。
今回は3枚目に惹かれました。
樹木の間から、どうぞお入りくださいな、
と言う感じがして、いいですね。
Posted by tusima-kaji at 2012年11月17日 16:24
こんばんは。
空の白さをうまくカバーしたフレーミングはさすがですね。
3、4枚目が特にお気に入りです。
Posted by lucky562 at 2012年11月17日 17:16

ララさん,ひまぱのぱさん,純さん,tazuさん,sabunikonさん,sirokabuさん,dさん,kajiさん,luckyさん,こんばんは

■■ララさん■■
白い空は,ほとんどの場合,写真撮りにとってやっかいなものですが,
今回は背景の現代的な建物を消してくれました。(^o^)
>こういう遺跡は珍しいですね、保護されているのでしょうか?
市が管理する遺跡公園として整備されています。
いつでも立入自由なのがうれしいところです。

■■ひまぱのぱさん■■
背景や落ち葉について,うれしいコメントをありがとうございました。
>登呂遺跡は有名ですが、行ったことないんです。
登呂遺跡は私も行ったことがありません。
歴史の教科書で写真を見たことがあるような気がしますけどね。

■■純さん■■
4枚目についてありがとうございます。
地面と空の配分は,迷いどころでした。
白い空が多くなるより落ち葉が多い方がいいかなと,この配分にしてみました。
背景にある建物が消えて,得意の結果オーライ写真となりました。(笑)

■■tazuさん■■
1枚目と4枚目へのびびび,ありがとうございます〜
天気が悪いと言えば,最近の東海地方はよく雨が降ります。
今日も一日雨でした。私は,休日出勤だったので関係ありませんでしたけど。^_^;
明日は,写真を撮れる日なので,何とか晴れてほしいものです。

■■sabunikonさん■■
>晩秋らしい4枚ですね。モノトーンっぽい描写に惹かれます。
露出をアンダーにしましたので,そんな雰囲気ですよね。
ただ,この時点では青い葉っぱも結構残っていて,
これから秋が深まるの炉畑遺跡でした。
4枚目へのびびび,ありがたく頂戴します〜(笑)

■■sirokabu2011さん■■
1枚目と4枚目へのうれしいコメントに感謝です。
この日は雨が降りそうだったのでレンズ交換をする気は初めから無く,
広角ズーム一本勝負でした。(^o^)
>炉畑遺跡 実は各務原はよく行くのですが知りませんでした(汗)
地元では結構知られた遺跡ですが,
わざわざ遠くから来るほどのものでもなかったりします。^_^;

■■dさん■■
ラストの1枚への1票,いただきました〜(^o^)
>α77の可動液晶は、こう云ったローアングルのとき、凄く便利ですよ
でしょうねぇ〜 α700ではアングルファインダーの力借りています。。。
炉畑遺跡に蘇原自然公園,そして岐阜基地,dさんの行動範囲なんですね。
そのうちばったり会うかもしれませんね。^^

■■tusima-kajiさん■■
3枚目についてありがとうございます。
>樹木の間から、どうぞお入りくださいな
↑kajiさんらしい視点に,びびびです。(^^)
竪穴式住居の中から縄文人が顔を出してくれたらイイですね〜
いや,イイと言うより,怖いに近いかもしれません。(笑)

■■lucky562さん■■
3,4枚目へのお褒めの言葉をありがとうございます。
本当は朝の斜光があるといいなぁと思って撮影していましたが,
完全な曇り空で,こんな写真になりました。^^
luckyさんのお散歩スナップのように,
雨が降り出すまで粘ってもよかったかもしれませんね。
Posted by MJK at 2012年11月17日 20:21
4枚目の落ち葉の写真、いいですね〜^^
こういう写真、撮ってみたいなぁって、
ずーっと思ってました^^
思っているだけで撮れたことはないんですけどね(笑)
曇り空も、大活躍でしたね^^
ポチ☆
Posted by 音函 at 2012年11月17日 21:39
こんばんは。
曇っている関係で落ち着いた作風になってますね。
その雰囲気が地味系の竪穴式住居とマッチしてますね^^
1、2枚目が好きです。
1枚目のような広がりを感じる構図は、MJKさん得意のパターンですね。
2枚目は絵葉書のようなカッコよさですが好印象です☆
Posted by condor at 2012年11月18日 00:17

音函さん,condorさん,こんにちは

■■音函さん■■
4枚目を気に入ってもらえてうれしいです〜
写真を撮る場合,曇り空はあまり入れたくないものですが,
今回はたまたまうまくいったようです。(^^)
今日もぽちっと応援,ありがとうございました。

■■condorさん■■
1,2枚目についてありがとうございます。
それぞれうれしいコメントをいただき,感謝です。
>曇っている関係で落ち着いた作風になってますね。
どよーんとした曇り空でしたから,意識せずともそんな写真になりました。
仰る通り,地味な竪穴式住居には意外に似合うかもしれませんね。(^^)
Posted by MJK at 2012年11月18日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。