2012年11月12日

柿たわわ樽鉄沿線・前編

11月3日(土)に,鉄と柿のコラボを狙って樽見鉄道沿線をぶらついてきました。
瑞穂市や本巣市のあたりは富有柿の産地なので,撮影ポイントは多数ありそうでした。
何とか絵になった写真は8枚しかないのですが,もったいぶって2回に分けます。(笑)
では,前半4枚からどうぞ〜

#1 まずは十九条駅の先で待ち構えます。
tarumi2713.jpg

#2 すぐ近くに来たところでもう1枚
tarumi2714.jpg

#3 西の空は曇っていますが,光が良い具合に当たってくれました。十九条〜美江寺間にて
tarumi2715.jpg

#4 これが本日のベストショットでしょうか。(^o^)  美江寺〜北方真桑間にて
tarumi2716.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA


posted by MJK at 20:39| Comment(13) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
鉄と柿ですか。
秋に柿はつき物ですからね。
今回、最初の一枚と、MJKさんがベストショットといっているラストの2枚に惹かれました。
一枚目、列車のライトがいい味を出していますし、ラストの一枚は、柿と列車の位置がばっちりですし、列車の躍動感を感じます。
Posted by tazu at 2012年11月12日 20:57
こんばんは。
どれも良いショットです。
でもやっぱりご本人がおっしゃるように4枚目にズッギュ〜ンと射られました。
うう〜、今度の土曜日にやまぐち号を撮りに行こうかな!
という気になりましたがどうなることか、、(笑)
Posted by sabunikon at 2012年11月12日 21:49
お晩です★

柿と電車、色々とチャレンジされてて凄いです。
今回の写真ですが、最後が良いです。
具体的に背景の家や電線が最小でほぼ見えない、空に適度に雲があって単調さが無い、そして構図が黄金比に近く、左下の雑草が邪魔にならないといった感じを受けました。
Posted by M.Hermitage at 2012年11月12日 23:03
樽見鉄道と柿のコラボ、素敵ですね。
今回は4枚目にやられました。
完璧なフレーミングですね。
Posted by 純 at 2012年11月13日 06:23
おはようございます

つい最近ですね、存じておりましたが柿の産地と云う事は。富有柿でしたか(汗)

樽鉄 自分も再チャレンジしたいのですが中々都合付かずです。
今回はどれも好いのですが、車両全体が写って他とは構図が違う3枚目と柿の生ってる枝からピンポイントで車両が他の3枚と違う4枚目を挙げます。


Posted by sirokabu2011 at 2012年11月13日 09:12
おはようございます。
富有柿美味しいですよね。
子どもの頃は柿はあまり好きじゃなかったのですが、
歳をとってから大好きになりました。
父親が岐阜の生まれで、柿が大好きだったので、私も親に似たのでしょうか(笑)

お写真、4枚目最高です!
Posted by lucky562 at 2012年11月13日 10:41
こんにちわ。
今回は4枚目に惹かれました。
たわわに実った柿のみが眼前に、その向こうには
青い空と電車、見事なレトロ風景ですね、パースの効いた
フレーミングが素晴らしいです。(^^)
Posted by tusima-kaji at 2012年11月13日 12:53
こんにちは
樽見鉄道一度乗ってみたいし、撮ってみたいな、と思いつつ中々実現しません

最後の写真に一票です

ポチッ
Posted by dさん at 2012年11月13日 18:18

tazuさん,sabunikonさん,Hermitageさん,純さん,sirokabuさん,luckyさん,kajiさん,dさん,こんばんは

■■tazuさん■■
1枚目と4枚目についてありがとうございます。
4枚目は自分としてもなかなか上手く撮れたと思っていたので,
気に入ってもらえてとってもうれしかったです。(^^)
今回,柿と鉄のコラボに特化して撮影してみたわけですが,
なかなか良いアイデアだったかなと自己満足しております。(笑)

■■sabunikonさん■■
>4枚目にズッギュ〜ンと射られました。
おっさんのハートを射止めてしまったわけですね。(失礼)^^
どれもよいとのお言葉にも大感謝です。
SLやまぐち号,ぜひ見てみたいです。
秋の長州路を走る姿,よろしくお願いします〜

■■M.Hermitageさん■■
ラストの写真について,過分なコメントをありがとうございました。
電車が来るまでの30分ほどの間,アングルや構図を考えた甲斐がありました。
柿とのコラボの撮り鉄は,樽見鉄道沿線ならではの風景です。
沿線の至る所に,柿の木がいっぱいありますから。^^

■■純さん■■
4枚目にやられていただき,感謝です〜(^o^)
柿畑に少しだけ入らせてもらって,適度なすき間を探して撮りました。
1両電車がちょうどうまくはまるかなと思って選んだすき間でした。
撮り終わって液晶画面を確認したとき,「やった〜!」って思いました。

■■sirokabu2011さん■■
3枚目と4枚目を気に入ってもらってうれしいです。
4枚目は皆さまから良い評価をいただいておりますが,
3枚目も自分としては密かに好きなカットなんです。(笑)
けっこうぎりぎりのフレーミングで電車が収まった1枚でした。
sirokabuさんに挙げてもらえて感謝です。

■■lucky562さん■■
luckyさんは岐阜のDNAをお持ちだったんですね!
富有柿はとっても美味しくて,私も大好きです。
この時期,我が家の食卓にはお皿山盛りの柿が毎日出てきます。(笑)
4枚目が最高とのお言葉,励みになります。

■■tusima-kajiさん■■
やはり4枚目を気に入っていただけましたね。(^o^)
撮影意図を汲んだコメントと合わせて,感謝です。
樽見鉄道は本数が少ないので,一発勝負の厳しさがあるのと同時に,
撮影場所の吟味に時間をかけられる良さ(?)もあります。
4枚目は,撮影ポイント選択の段階からうまくいったようです。

■■dさん■■
樽見鉄道は,岐阜県の三大ローカル鉄道の一つで,なかなか魅力的ですよ。
機会がありましたら,ぜひ撮影してくださいね。
ちなみに残りの二つは,長良川鉄道と明知鉄道です。
ラストの1枚への1票とぽちをありがとうございました〜(^o^)
Posted by MJK at 2012年11月13日 20:41
おぉー!!富有柿ですか!
うぅー!!美味しそうですねぇー!
と、柿に気をとられてしまいました(笑)
4枚目、まるで柿か電車の宣伝ポスターのようですね!
みごとなベストショットにポチ☆
Posted by 音函 at 2012年11月13日 20:48

■■音函さん■■
こんばんは
富有柿は美味しいですよ〜
今回撮影した樽見鉄道沿線は富有柿発祥の地で,
どこを歩いても柿がたわわに実っていました。
4枚目について超過分なコメントをありがとうございました。
ぽちと合わせて,うれしい限りです。(^o^)
Posted by MJK at 2012年11月14日 19:45
こんにちは
柿と電車・・・・秋―って構図ですね
一度撮ってみたいです。
今回は最後の写真に一票です。

ポチッ
Posted by dさん at 2012年11月16日 09:11

■■dさん■■
こんばんは
柿と鉄,意外にイイでしょ?(^o^)
樽見沿線はどこへ行っても柿畑がありますから,
これまでにない撮影スポットが開発できるかもしれないと思っています。
そんなに遠くありませんから,ぜひ撮影に行ってくださいね。
ラストへの1票とぽちをありがとうございました〜
Posted by MJK at 2012年11月16日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。