2012年11月08日

Autumn Rose 20

花フェスタ記念公園の秋バラ写真を2回に分けてUPします。
シリーズ第1回は,20mm単焦点で撮影した写真です。
【秋バラの特徴】
春は一季咲き、四季咲きの全てのバラが開花するのに比べて、秋は四季咲きのバラのみが咲く為、春と比べてボリュームは少ないですが、ゆっくりと気温が低下するため、蕾に色素と香り成分が多く蓄積し、花の色が鮮やかになり香りも濃厚になると言われています。
(花フェスタ記念公園HPより引用)
実際,6月の花フェスタ記念公園と比べると,咲き具合はちょっと寂しく感じます。
それでも,背景や構図をあれこれと試行錯誤しながらの撮影は楽しいものでした。(^^)

#1
rose2706.jpg

#2
rose2705.jpg

#3
rose2704.jpg

#4
rose2703.jpg

#5
rose2702.jpg

#6
rose2701.jpg
SONY 20mm F2.8


posted by MJK at 21:07| Comment(11) | TrackBack(0) | バラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
今回は1、5枚目に惹かれました。
1枚目は清楚で気高い感じのバラですね、
それを感じさせるシチュエーションはさすが
ですね。
5枚目は2輪のバラが日向ぼっこをしているようで、
楽しいですね。
Posted by tusima-kaji at 2012年11月08日 23:32
おはようございます。
さすがにMJKさんが撮ると上品なバラとなりますね。
20ミリ単焦点、バラの気品が漂いますね。
バラの質感としては、一枚目と六枚目がいいですし、バックの森と緑の芝生をバックにしたピンクのバラの構図も好きです。
Posted by tazu at 2012年11月09日 05:08
2枚目に1票です
ソニーに20mm単焦点なんてあったのですね
気づきませんでした。
Posted by こんにちは at 2012年11月09日 08:33
おはようございます。
可児市の花フェスタ記念公園ですね!
天気が好くどれも綺麗に撮られてるのは勿論、指向が凝らされていて素晴らしいと思います。
香りも届きそうです(爆)

それで、今回は僅差で1枚目でした…独断で色で決めてしまいました 好きな色でので(^^ゞ
それで米大統領選に匹敵する差で5枚目です、影の部分が黒くならずか花弁に掛るか掛らないかの味が絶妙でしたロムニー賞と自分では思ってます、喋り過ぎました(汗)
Posted by sirokabu2011 at 2012年11月09日 09:21
おはようございます。
おお、あの花フェスタですね。
柔らかな花の描写が素敵です。
3,4,5枚目、影の取り入れ方が素晴らしくさりげなく薔薇を引き立てているように感じます。

花フェスタの近くの鰻やさん、水野に行きたいです(笑)
Posted by sabunikon at 2012年11月09日 09:42
春のバラは一斉に咲き賑やかさがあるけど
秋にバラもしっとりしていて綺麗ですよね。
いつまでも咲いているから剪定がなかなかできないでしょうね(^^)
Posted by ララ at 2012年11月09日 16:12
今回は1、4枚目に惹かれております。
背景処理と薔薇の配置が秀逸ですね。
Posted by 純 at 2012年11月09日 19:44
2枚目の、とってもステキなお庭〜^^っていう雰囲気の写真と、
5枚目の、特に左側の薔薇の雰囲気がとても美しいなぁと思いながら、
秋の薔薇写真を拝見してました^^
四季咲きというのがあることを、初めて知りました。
ポチ☆
Posted by 音函 at 2012年11月09日 22:11
kajiさん,tazuさん,こんにちはさん,sirokabuさん,sabunikonさん,ララさん,純さん,音函さん,こんばんは

■■tusima-kajiさん■■
1枚目と5枚目についてありがとうございます。
今回も素敵なコメントをいただき,感謝です。
1枚目のバラは,自分としても色,形ともに好みでしたので,
気に入ってもらえてうれしいです。
5枚目はどちらかというとポピュラーな感じのバラでしたが,
背景の影も活かせないかと思ってカメラを向けてみました。(^^)

■■tazuさん■■
過分なコメントに感謝です。
1,2,6を気に入ってもらえてうれしいです。^^
6枚目は,ブルー何とかという品種だったかと思います。
光の当たり方の問題で,あまり青くは見えませんけど。(汗)
真っ青なバラをつくるのは,バラの育成者の夢だそうですが,
なかなか難しいことなんでしょうね。

■■こんにちはさん■■
初めまして,ですよね?
ようこそMJK's PHOTOにいらしてくださいました。
2枚目への1票に感謝です。
SONY20mmは,Gやツァイスではありませんが,なかなか使い勝手の良い単焦点です。
APS-C機では実質35mmになりますから,いろんな場面で使えるレンズです。

■■sirokabu2011さん■■
今回もうれしいコメントをありがとうございました。
1枚目にオバマ賞と5枚目にロムニー賞をいただき,うれしいです。(^o^)
1枚目のバラの色は,shirokabuさんも気に入ってもらえたようですね。
バラの色としてはあまり見かけない色で,
写真の出来はともかく,バラ自体としては今回の中でイチオシです。
実は,6月にもこのバラをこの場所で撮影したのですが,
秋にもまた出会えてうれしかったです。

■■sabunikonさん■■
>おお、あの花フェスタですね。
ハイ。当地では随一のバラ園です。(^o^)
今回は3,4,5枚目をお褒めいただき,ありがとうございました。
例の鰻屋さんは,水野というお店なんですね。
私は行ったことがないお店なので,今度,調査してきます〜(笑)

■■ララさん■■
>春のバラは一斉に咲き賑やかさがあるけど・・・
そうなんですよね。
このバラ園は春の時期は圧倒的な華やかさを見せてくれるので,
秋に訪れるとやや肩すかしをくったような気になります。
でも,一つ一つの花はしっかりしていて,良い香りが漂っていました。

■■純さん■■
1枚目と4枚目についてありがとうございます。
20mmでの撮影でしたから,背景を意識しながらの撮影でした。
そのあたりを評価してもらえてうれしい限りです。
次回は,135mmで撮った写真を並べますので,またご覧くださいね。(^o^)

■■音函さん■■
2枚目と5枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
このバラ園は多くのコーナーに分かれていまして,
5枚目はロイヤルローズガーデンというコーナーでの撮影でした。
レンガの壁がバラに似合っていたでしょうか。
今夜もぽちっとありがとうございました〜
Posted by MJK at 2012年11月09日 22:40
おはよう御座います☆

20mmで花の撮影ですか‥う〜む、なかなか難しいかも知れないと思ってしまいました。
秋のバラって見たことがないのですが、色形が若干異なって見えます。

個人的な提案なのですが、写真にタイトルを付けるのは如何でしょう?
タイトルを考えるのが面倒ですが、一枚一枚に思い入れが出て来ます。
Posted by M.Hermitage at 2012年11月10日 06:26

■■M.Hermitageさん■■
こんにちは
>秋のバラって見たことがないのですが、色形が若干異なって見えます。
花の大きさはやや小ぶりのものが多いような気がしました。
秋バラも悪くはありませんが,やはりバラは6月かなと思います。
タイトルをつけるというご提案,ありがとうございます。
とりあえずブログにUPしちゃえ!みたいな写真が多いので,
タイトルをつけると名前負けしてしまうかもしれません。(笑)
でも,納得がいく写真が撮れたときは,粋なタイトルをつけてみたいものです。
Posted by MJK at 2012年11月10日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。