2012年10月29日

五箇山の秋・菅沼集落編U

五箇山菅沼集落の後編です。

菅沼集落は,白川郷や相倉と比べてコンパクトながらも,よく整備された合掌造り集落です。
駐車場から集落へ降りるには,見下ろしポイントを通って歩いて行っても良し,
地中に掘られたエレベーターとトンネルを利用しても良しです。
とくに,駐車場に戻ってくるときには,このエレベーターはとっても便利です。
合掌家屋は手入れが行き届いていますし,集落内の道や広場も美しく保たれています。
ただ,整備がきちんとしている分,何となくテーマパーク的な匂いを感じてしまうんです。
菅沼集落の素朴さや生活感を写真で表現するのが難しく思えます。
できるかぎり観光写真にならないように意識して撮影しました。^^

#1
gokayama2660.jpg

本日も枚数がやや多いので,2枚目以降は続きに入れておきます。
ぜひ,ご覧くださいね。


#2
gokayama2661.jpg

#3
gokayama2662.jpg

#4
gokayama2663.jpg

#5
gokayama2664.jpg

#6
gokayama2665.jpg

#7
gokayama2666.jpg

#8
gokayama2667.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

ラストは木々のすき間を利用したトンネル構図で集落全体をご覧いただいて,菅沼とお別れです。
次回より,相倉集落です。


posted by MJK at 21:12| Comment(14) | TrackBack(0) | 合掌造り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は2、8枚目にシビレております。
2枚目はピンクのコスモスが、小さいですが凄く効いていますね。
8枚目はトンネル構図が素晴らしく、正に日本昔ばなしの風景ですね。
Posted by 純 at 2012年10月29日 21:24
こんばんは。
今回、合掌造りをいろんな構図で、しかも、人や森や林やコスモス、干し柿などのいろんなものとのコラボを楽しませていただきました。
構図が各ショットとも決まっています(^^)
今回、1、2,3,7,8の構図にびびびっときました。
それに、5の干し柿を縁側にぶら下げているショットが、軒下の藁葺き屋根の大きさを感じさせますね。
Posted by tazu at 2012年10月29日 23:14
2と5が、とてもステキだなぁと思いました^^
素朴な風景に、花の色が印象的な2枚だなぁと感じました♪
ポチ☆
Posted by 音函 at 2012年10月29日 23:58
おはようございます。
生活感を感じる合掌造りの里のショットに惹かれます。
全体がストーリーになっているように感じて見入ってしまいますね。
中でも3枚目、5枚目にびびびです。
5枚目の干し柿を守る茅葺屋根が素晴らしいです。
Posted by sabunikon at 2012年10月30日 07:44
再びこんにちは。

菅沼集落、白川郷や五箇山とも違う様子が伝わってきそうです。
MJKさんの合掌集落に対する思いも少しながらお察しできそうな予感です。

今回は 近景を選んでみました、と云う事で3、4、5枚目を押します。
3枚目の水場、4枚目は鳥居そして5枚目は柿?でしょうかぶら下がってますね 生活の一部が見えて好いと思いました。

よく観るトタン屋根があるのが見えます、やや近代的と申してよいのか分かりませんがそんな感じがしました。

Posted by sirokabu at 2012年10月30日 16:49
こんにちは。
今回は1、5枚目に惹かれました。
1枚目は家屋の配置、フレーミングが
素晴らしいですね、背景を広く写し込んだ
撮り方に惹かれました。
5枚目は干し柿が明るく、美味しそうですね。
Posted by tusima-kaji at 2012年10月30日 17:49

純さん,tazuさん,音函さん,sabunikonさん,sirokabuさん,kajiさん,こんばんは

■■純さん■■
2,8枚目にうれしいコメントをありがとうございました。
2枚目は,仰る通り手前のコスモスを活かそうと頑張って切り取りました。
8枚目は,例の対岸の場所を歩いているときに偶然見つけました。
このすき間を見つけたときは,相当うれしかったです。(^^)

■■tazuさん■■
1,2,3,7,8と5枚もびびびをいただき,うれしい限りです。^^
5枚目は少し色が入って,良い感じになりましたでしょうか。
tazuさんを含めてみなさん,干し柿に見えたようですが,
これは「ハナナス」という観賞用の植物だそうです。
大きさや色はミニトマトそっくりなんですよ。

■■音函さん■■
2と5を気に入ってもらえてうれしいです。
合掌集落は全体として落ち着いた色合いなので,
明るい色の花が少し入ることで,ずいぶん違って見えますよね。
今夜もぽちっとありがとうございました〜(^o^)

■■sabunikonさん■■
3枚目と5枚目へのびびび,いただきました〜
雰囲気や生活感が伝われば,うれしいです。
5枚目の植物は,「ハナナス」と言うそうですよ。
奥の方にかかっているのは,ホオズキのようにも見えますね。
ともかく,合掌造り家屋によく似合っていました。(^o^)

■■sirokabuさん■■
3,4,5についてありがとうございます。
テーマパーク色のある菅沼集落で,生活感を感じてもらえてうれしいです。
トタン屋根の家も一部にありますよね。
集落全体が茅葺き屋根だったら,完全にテーマパークでしょうね。^_^;
5枚目は,「ハナナス」のようです。

■■tusima-kajiさん■■
1枚目と5枚目を気に入っていただき,ありがとうございます。
5枚目は「ハナナス」で,これは食用ではないそうですよ。^^
1枚目を選んでもらえたのは,自分としてはかなりうれしいです。
この写真をトップに持って行った甲斐がありました。(^^)
Posted by MJK at 2012年10月30日 20:59
素朴な感じがいいですねえ〜
僕は特に1枚目と2枚目が好きです。
ゆっくりと時間が過ぎている感じが
伝わってきます。
田舎って何となく落ち着きますよね。
Posted by ララ at 2012年10月31日 20:37
こんばんは
五箇山は何年か前にバス旅行で訪れましたが
あいにく当日は朝から土砂降りの雨で、
当時使っていたα350が雨で濡れるのを恐れて
コンデジで撮影して帰りました。

今回の写真はどれも甲乙つけがたいので
全部に1票です

ポチッと応援だけしておきました、失礼します。
Posted by dさん at 2012年10月31日 20:51
こんばんは。
小規模という所が魅力的ですね。
あまり観光地化されて観光客が多過ぎると興ざめですし。
といいつつ、文章を読むとエレベータとか書いてあるので結構観光地化されてしまってるのでしょうか・・・。

集落のいろんな表情を楽しませていただきました。
やっぱりMJKさんはこういうジャンルが見事ですよね。
Posted by すず at 2012年10月31日 21:11
こんばんは。
私の祖父が長野県の山間部出身でして、
幼少の頃、何度か行った家の周囲がこんな雰囲気でした。
さすがに家は合掌造りではありませんでしたが…。

若干くたびれた屋根と働く人という、生活感のある7枚目がいいですね。
8枚目の、木々の間から集落を見下ろす構図も好きです。
紅葉していれば最高でしょうね…。
Posted by tom-wat at 2012年10月31日 22:09

ララさん,dさん,すずさん,tomさん,こんばんは

■■ララさん■■
1枚目と2枚目を気に入っていただき,ありがとうございます。
>ゆっくりと時間が過ぎている感じが・・・
ハイ。まさに仰る通りの菅沼集落でした。
喧噪とは無縁の素敵な時間が流れていました。
土日で観光客がいっぱいいたら,そうでもないかもしれませんが。^^

■■dさん■■
せっかくの五箇山訪問が雨にたたられてしまったのは残念でしたね。
予定が決まった旅行だと急にキャンセルするわけにもいかなでしょうし・・・
高速を飛ばせば意外に近いですから,またぜひトライしてくださいね。
今回はどれも甲乙つけがたいとのコメントを本当にありがとうございました。
ポチも感謝です♪

■■すずさん■■
>エレベータとか書いてあるので結構観光地化されてしまってるのでしょうか・・・。
エレベーターは地中に掘られていますから景観を損なうことはないんですよ。
エレベーターを降りてトンネルを抜けると合掌集落がいきなり目の前に現れます。
この演出は,なかなか良くできていると感心するぐらいです。(笑)
合掌造り家屋の写真を楽しんでもらえて,うれしいです。

■■tom-watさん■■
>幼少の頃、何度か行った家の周囲がこんな雰囲気でした。
tomさんのルーツやDNAを呼び起こす風景なんですね。(^^)
今回は7枚目と8枚目についてありがとうございます。
7枚目は,地元の方が入った写真を撮れて,自分としても満足でした。
8枚目は,木々が紅葉しているのを想像したら,びびびっときてしまいました。(笑)
Posted by MJK at 2012年10月31日 23:26
お初で御座います☆

こんな所もあったのですか。
個人的には白川郷しか知らなかったのですが、矢張り積雪の季節などは混むのでしょうか?
とはいえなかなか行けないので、写真を拝見させて貰ってます。

整備された様子は良いのですが、確かに行き過ぎると興醒めすることもありますよね。
Posted by M.Hermitage at 2012年11月01日 06:47

■■M.Hermitageさん■■
初めまして。ようこそ私のブログにおいでくださいました。
合掌集落というとまず白川郷が真っ先に出てくるのですが,
こちら五箇山も本当に味があって素晴らしいところなんですよ。
>積雪の季節などは混むのでしょうか?
何しろ豪雪地帯ですから積雪時にはここへ行くだけでたいへんです。
ライトアップのときを除けば,冬場は空いていると思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by MJK at 2012年11月01日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。