2012年10月27日

五箇山の秋・菅沼集落編T

シリーズ本編のスタートです!
まずは,菅沼合掌集落からご覧ください。

#1
gokayama2652.jpg

合掌造り集落を撮るとなると,真っ先に思い浮かぶのがメジャーな存在の白川郷です。
2番手は玄人好みでマニアックな五箇山相倉,小規模でマイナーな菅沼は3番手でしょうか。
今回,白川郷をパスして敢えて菅沼を選んだのには理由があります。
それは,・・・菅沼でどうしても撮りたい写真があったからなんです。
今回の1枚目。集落を回り込むようにして流れる庄川の対岸から撮った写真がそれです。
3年前に初めて菅沼集落を訪れたときは,この位置から撮影できることを知りませんでした。
それ以来,機会があれば撮ってみたいとずっと思っていたのです。
いわば,3年前の忘れ物を探しに行ったようなものですね。(^^)

2,3,4枚目も対岸から撮った写真です。

#2
gokayama2653.jpg

#3
gokayama2654.jpg

#4
gokayama2655.jpg


5枚目以降は,集落の中に乗り込んでいきます。

#5
gokayama2656.jpg

#6
gokayama2657.jpg

#7
gokayama2658.jpg

#8
gokayama2659.jpg

平日の午前9時過ぎ,観光客の姿はありません。世界遺産独り占めです。(^o^)
次回に続きます。


posted by MJK at 11:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 合掌造り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

世界遺産独り占めで、写真撮影できて羨ましいです

どの写真も素敵ですが、今回は最後の写真に一票です

ポチッ
Posted by dさん at 2012年10月27日 18:35
今回は1、3、4、8枚目にシビレましたよん。
川向うからの茅葺集落の風景、素敵ですね〜。
現代風のものが見当たらないところが、やはり凄いですね。
まごうことなき日本の原風景ですね。
Posted by 純 at 2012年10月27日 18:56
こんばんは。
1枚目、すばらしいです!
3年越しの恋が実ったわけですね(笑)
ロケーションも最高ですね。
2枚目のススキと庄川を前景に取り入れたフレーミングもいいですね。
あと、6枚目の構図も好きです。
いい集落ですね。
それにしても世界遺産の独り占めは贅沢過ぎます!(笑)
Posted by lucky562 at 2012年10月27日 20:35
1枚目、とーってもいいなぁ〜って思いながら、
何度も何度も一番上に戻って見てました^^
川の曲線、いろいろな色の緑の木々、空、雲、
自然のすべてが自然な雰囲気で写っている写真に、
ポチ☆です^^
Posted by 音函 at 2012年10月27日 21:25
おはようございます。
うわー、この位置からの白川郷は初めて見ました。
これは、良い着眼点ですね(^。^)
特に、1,2,4枚目にビビビビつときました☆彡
この角度からの発想が素晴らしいですね。
新たな白川郷が私の頭の中にインプットされました(^^)
Posted by tazu at 2012年10月28日 05:30
おはようございます。
1枚目3年越しで決めた素晴らしいショットですね。
超びびびです。
Posted by sabunikon at 2012年10月28日 08:29

dさん,純さん,luckyさん,音函さん,tazuさん,sabunikonさん,おはようございます

■■dさん■■
>世界遺産独り占めで、写真撮影できて羨ましいです
平日の朝とは言え,これだけ人がいない世界遺産はそうないと思います。
白川郷荻町地区なら,こういうわけにはいかないでしょうね。
私が菅沼を出た10時30分頃でも,駐車場に入っていた車は10台もなかったです。^^
8枚目への1票とポチをありがとうございました〜

■■純さん■■
1,3,4,8と4枚もしびれていただき光栄です〜
>まごうことなき日本の原風景ですね。
茅葺き集落と田んぼや畑があり,村の外れには森があって,地域のお墓がある。
まさにひとつの世界を形作っていますよね。
離れたところから見る菅沼集落に,撮影していてびびび状態でした。(笑)

■■lucky562さん■■
1,2,6へのうれしいコメントをありがとうございます。
1枚目には特別な思い入れがあるので,お褒めの言葉がうれしかったです。(^o^)
>それにしても世界遺産の独り占めは贅沢過ぎます!(笑)
ですよね。^^
観光バスでの団体客は菅沼集落をパスして白川郷へ行ってしまいますから,
菅沼集落は観光客がわりと少ないんです。
それでも,これだけ人がいない状態はそうないと思います。(^o^)

■■音函さん■■
1枚目を何度も戻って見ていただけたとのこと,うれしい限りです。
本文中に書いたとおり,これが撮りたくて菅沼に行ったようなものですから。
>自然のすべてが自然な雰囲気で写っている写真
↑撮影者冥利に尽きる最高のコメントをいただき,感謝です。
もちろん,ポチにも。(^o^)

■■tazuさん■■
1,2,4枚目についてありがとうございます。
川の対岸から見る合掌集落,イイでしょ〜(^o^)
でも,これは白川郷ではないんですよ。
五箇山の菅沼集落は,白川郷から車で30分ほどのところにあるんです。
「合掌造り集落=白川郷」というイメージが強いですけど,
五箇山の菅沼集落として再インプットをお願いします。^^

■■sabunikonさん■■
1枚目に超びびび,いただきました〜(^o^)
集落内での撮影もイイですけど,このような離れて撮るのもイイです。
高圧線やトラックが走る国道が全く入らないように撮れるのが
このポイントの魅力だと思います。
真冬に雪に埋もれた集落もここから撮ってみたくなりました。
Posted by MJK at 2012年10月28日 10:19
おはようございます。
合掌集落と川のシーンはより生活観あふれるシーンとなりますね。
4枚目は本当に素晴らしいシーンだと思います。
この集落へと帰る人々は、このシーンを見ながら。。。なんて想像したりします^^
白川郷とかは昔のままにが強いばかりに、かえって不自然に見えたりしますが、
ここは素朴な自然さが魅力的だと思いました。
Posted by condor at 2012年10月28日 10:47
こんばんわ。
今回は6、7、8枚目に惹かれました。
3枚とも、MJKさんのユニークな視点が
光っていますね、道を主体にしたフレーミングが
素晴しいです。
Posted by tusima-kaji at 2012年10月28日 21:34
こんばんは。
ちゃんと、最初に五箇山村とかいてありましたね(^^;)
申し訳ありませんでした。
しっかりと再インプットしました。
3年越しのナイスショットに再びビビビです(^^)
Posted by tazu at 2012年10月28日 21:54
1枚目、なるほど、絵になる風景ですネ。
>3年前の忘れ物を探しに行ったようなものですね。(^^)
   ↑
こういう風景なら、3年前のでも5年前のでも、探しに行きたくなりますね^^
ちなみに世界遺産独り占めは、東京在住の自分からしたら、贅沢すぎ!です(笑)

Posted by YKND at 2012年10月29日 02:42

condorさん,kajiさん,tazuさん,YKNDさん,こんばんは

■■condorさん■■
4枚目からイメージを膨らませてもらえてうれしいです。(^o^)
素敵なコメントをありがとうございました。
>白川郷とかは昔のままにが強いばかりに、かえって不自然に見えたりします
白川郷は集落が大規模な分,景観を保存するのがたいへんです。
駐車場問題も含めて,いろいろと議論されているところです。
その点,菅沼集落は人が少ない分,みんなが歩調を揃えやすいようですね。

■■tusima-kajiさん■■
6,7,8を選んでもらえてうれしいです〜
>3枚とも、MJKさんのユニークな視点が・・・
お褒めの言葉をありがたく頂戴しますね。^^
次回エントリーに書こうと思っていますが,
観光写真にならないようにと撮影しましたので,
視点を認めてもらえたことがとってもうれしいです。

■■tazuさん■■
再コメント,ありがとうございました。
このあたりの土地勘がない方にとっては,
白川郷も五箇山も山奥にある合掌集落という存在でしょうから,
誤解されるのも無理はないと思いますよ。
3年越しの写真への再びびびに大感謝です〜(^o^)

■■YKNDさん■■
1枚目のシーンに共感いただき,うれしいです。
ネットなどで調べてみると有名ポイントだったのですが,
どうしても撮ってみたいと思っていたので,自己満足100%の1枚でした。^^
>世界遺産独り占めは、東京在住の自分からしたら、贅沢すぎ!です(笑)
ホント,そうですよね。極上の贅沢をさせてもらいました〜(^o^)
Posted by MJK at 2012年10月29日 21:08
こんにちは。

既に記事が更新されてますが こちらにも一言と思い書きます。

平日の早朝は独壇場ですね(笑)思わず、もし人とすれ違われても県内の広報の方と思われたんじゃないでしょうか(^^ゞ

忘れ物の中で自分が押すのは やはりでしょうか1枚目です
それと最後の8枚目はのどかな雰囲気が感じられました。
Posted by sirokabu at 2012年10月30日 16:36

■■sirokabuさん■■
こんばんは
こちらにもコメントをいただき,感謝です。
忘れ物の1枚目への1票をありがとうございます。
この日の撮影は,この1枚だけで大満足だったんですが,
その後も貪欲に,菅沼と相倉を撮影して回りました。(^o^)
8枚目の雰囲気も感じ取ってもらえてうれしかったです。
Posted by MJK at 2012年10月30日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。