2012年11月05日

五箇山の秋・エピローグ

五箇山合掌集落シリーズの最終回は,ミニチュア加工遊びの4枚です。

#1 菅沼集落1(庄川の対岸から)
gokayama2648.jpg

#2 菅沼集落2(国道156号線脇の歩道から)
gokayama2649.jpg

#3 相倉集落1(山際の段々畑から)
gokayama2650.jpg

#4 相倉集落2(集落見下ろしポイントから)
gokayama2651.jpg

そういえば,相倉集落では珍しいモノを見かけました。

Googleのストリートビュー撮影車です。
一般車両進入禁止の相倉集落内を堂々と走っていました。
そのうち,カメラを持って歩いているMJKの姿がストリートビューに登場してしまうかも・・・。(汗)
gokayama2645.jpg

ウィークデー撮影の五箇山の秋シリーズ,これにて終了です。
ご覧いただきありがとうございました。

P.S.実は,11月半ばにも1日だけ平日休みがもらえることになっておりまして,
   どこで何を撮ろうかと,現在画策中です。(笑)


posted by MJK at 21:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 加工 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この車って、そうだったんですか!!
だいぶ前に、近所の狭い道を、
けっこうな勢いで通っていったのを思い出しました!

ミニチュア風の写真、可愛らしいですね^^
特に2枚目と4枚目などは、お家を置いてみました^^
みたいな感じに見えます^^
ポチ☆
Posted by 音函 at 2012年11月05日 21:20
こんばんは。
4枚目、いずれもジオラマの世界をうまく使っていますね。
特に、1枚目は、川をジオラマにして撮っているのが新鮮に見えました。
川の暈け具合にびびびっとしびれましたよ。
最後のグーグル、ストリートビューの車、初めて見ました。
こんなにしてあちこち走っているのですね。
Posted by tazu at 2012年11月05日 22:54
こんにちは
デジタル時代ですから、こんな遊びも面白いですね、
私も時々色々な加工をやって楽しんでいます

ポチ
Posted by dさん at 2012年11月06日 05:12
今回は2、4枚目にシビレました。
これはまさに手作りのジオラマ風景ですね。
Posted by 純 at 2012年11月06日 06:21
おはようございます。
ミニチュア加工、面白いですね。
合掌造りが可愛いです。
ストリートビュー、うちの会社の前には社員がいっぱい写っていました。
顔は暈していましたが知り合いが見たら誰か判りましたよ。
東京の友人は物干しに洗濯物が映っているのを見て怒りまくってましたし
もっとプライバシーに配慮しないと問題ですよね。
こちらは更新されてていまは洗濯物なしですが(笑)
Posted by sabunikon at 2012年11月06日 08:32
こんにちわ。
今回は1枚目に惹かれました。
デジタル写真は面白いですね。
ストリートビュー撮影車、迷惑な面も
ありますね。
Posted by tusima-kaji at 2012年11月06日 17:08
こんばんは
合掌集落でのミニュチュア加工遊びは どれも昔話に出て来そうな絵で落ち着きますね

その中でもと言うか自分がこっそり持って居たいのはやはり4枚目です(笑)
実際プラモ作りは苦手ですが、もし有ったらどこかで人形探します(^^ゞ

ストリートビュー撮影車ってのは初めて見ました、緊急自動車並みの走行ってことですね。
Posted by sirokabu2011 at 2012年11月06日 17:57

音函さん,tazuさん,dさん,純さん,sabunikonさん,kajiさん,shirokabuさん,こんばんは

■■音函さん■■
>2枚目と4枚目などは、お家を置いてみました^^みたいな感じ・・・
ミニチュア加工がうまくはまったようで,うれしいです。(^^)
おまけエントリーの写真をぽちっとありがとうございました〜
音函さんはストリートビュー撮影車をご覧になったことがあったんですね。
私は初めて見たので,得したような気分になりました。^^

■■tazuさん■■
1枚目にびびびっときてもらえてうれしいです。^^
見下ろし画像は,ミニチュア加工に最適だと思います。
>ストリートビューの車、初めて見ました。
私も初めて見ました。田舎はほとんどストリートビューの範囲外ですからね。(笑)

■■dさん■■
>デジタル時代ですから、こんな遊びも面白いですね
私のブログでは,時々こういう写真もUPしています。
あまりやりすぎはどうかと思いますが,たまには良いでしょうか。(^^)
今回もぽちっとありがとうございました〜

■■純さん■■
2,4枚目にしびれていただきありがとうございます。
見下ろしポイントから合掌集落を撮ると,
毎度同じミニチュア加工をしたくなります。(笑)
最近のカメラは撮影モードの中でミニチュアモードを選べる機種が多いですが,
私のように後で加工する場合,ぼかしの範囲や程度を自由に遊べるのが楽しいです。

■■sabunikonさん■■
おまけエントリーで,ミニチュア加工を楽しんでもらえてうれしいです。
ストリートビューが出始めた頃,これはすごいと思ったものですが,
プライバシーに関しては問題が山積していますよね。
相倉のストリートビューが見られるようになったとき,
どこかのおっさんの見苦しい姿が写っていないかちょっと心配になります。^_^;

■■tusima-kajiさん■■
1枚目についてありがとうございます。
デジタル写真の加工は楽しいですけれど,
あまりやりすぎないようにしようと思っています。
カメラマンにとって諸刃の剣かもしれません。
考えてみれば,ストリートビューも諸刃の剣と言えるでしょうか。

■■sirokabu2011さん■■
ミニチュア加工遊び,たまには楽しいものですよ。
4枚目を気に入ってもらえてうれしいいです。
ストリートビュー撮影車は私も初めてでした。
グーグルは「ワールド・ワンダーズ・プロジェクト」と称して,
世界中の世界遺産登録地の撮影を進めているようです。
Posted by MJK at 2012年11月06日 19:15
変わったボケの写真ですね、まるでミニチュアを見ているようで
ちょっと不思議な感じです。
ストリートビューの車って始めて見ました、
こんなのが走っていたら目立ちますね。運転手も大変だ!
Posted by ララ at 2012年11月06日 19:44

■■ララさん■■
こんばんは
>まるでミニチュアを見ているようでちょっと不思議な感じです。
↑まさに,そういう効果を狙って加工しましたので,うれしいコメントです。(^o^)
ちなみに,私はTiltShiftというフリーソフトを使って加工しています。
ストリートビュー撮影車を見たのは私も初めてです。
珍しくて,つい逆撮影してしまいました。(笑)
Posted by MJK at 2012年11月07日 21:37
ミニチュア加工、いいですよね〜。
撮った同じ風景が、また違ったものになって、
いわゆる一粒で二度美味しい…ってやつですね(笑)
で、今回は2枚目と4枚目が特にミニチュアらしくてイイと思いました♪
それからGoogleのストリートビュー・カー、まだ実物を見たことがありませんので、
この5枚目も興味深く楽しめました^^
Posted by YKND at 2012年11月08日 04:49

■■YKNDさん■■
>ミニチュア加工、いいですよね〜。
ミニチュア加工写真の楽しさは,YKNDさんから学んだようなものです。(^o^)
今回は2枚目と4枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
元画像がミニチュア加工向けだったようです。
YKNDさんも,ストリートビュー・カーをご覧になったことがなかったのですね。
都内在住の方は遭遇率が高いものだと思っていました。^^
Posted by MJK at 2012年11月08日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。