2012年10月08日

赤く染まる金生山・その五

いよいよシリーズ最終回です。
子安神社の裏手に群生する彼岸花で締めくくります。

#1
koyasujinja2615.jpg

#2
koyasujinja2616.jpg

#3
koyasujinja2617.jpg

#4
koyasujinja2618.jpg

#5
koyasujinja2619.jpg
#1〜3 : SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
#4〜5 : SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


ご覧の通り,圧倒的な群生でした。
岐阜県西濃地方の彼岸花と言えば,津屋川堤が有名どころですが,
金生山明星輪寺と子安神社も,びびび級の撮影地だと思います。(^o^)

長いシリーズにお付き合いいただき,ありがとうございました。


posted by MJK at 00:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 彼岸花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
圧倒的な赤い絨毯、迫力満天です。
色も瑞々しくて鮮やかですね。
どのお写真も見事にこの素晴らしい彼岸花の群生を描かれてると思いますが、なかでも3枚目に超びびびです。
真ん中の緑のスポットを中心に対称的に赤い模様を描いているようですで引き込まれます。
あえて彼岸花のみと言うのも潔くて良いなあと思います。
Posted by sabunikon at 2012年10月08日 00:43
おはようございます。
彼岸花のすごい群生ですね。
こういう光景を一度見て見たいものですが、福岡近傍にはありません。
羨ましいです。
どのショットもすてきですが、今回は、4枚目の奥に林を配した奥行き感を感じるショットに惹かれました。
Posted by tazu at 2012年10月08日 05:25
金生山明星輪寺と子安神社の彼岸花、大群生が圧巻ですね。
今回は1枚目に惹かれました。
私もいつか、これが大群生だという状況に出会いたいです。
Posted by 純 at 2012年10月08日 07:07
3枚目のような構図の彼岸花は、
今まで見たことがなかったので、とても新鮮でした^^
万華鏡みたいな感じにも見えますね^^
とても美しいなぁって思いながら見ていました^^
Posted by 音函 at 2012年10月08日 23:22
こんばんは。
彼岸花の素晴しい群生ですね、これだけおびただしく、
しかも整然と、咲き乱れる所も珍しいですね。
今回は5枚目に惹かれました、彼岸花の群生に
突き刺したような、黒い樹木がとても印象的です。
Posted by tusima-kaji at 2012年10月08日 23:40

sabunikonさん,tazuさん,純さん,音函さん,kajiさん,こんばんは

■■sabunikonさん■■
3枚目に超びびびをいただき,大感謝です。(^o^)
>真ん中の緑のスポットを中心に対称的に赤い模様を描いているようで・・・
撮影時にはそういう意識はありませんでしたが,
真ん中の空間に文字入れしたことで,そのように見えてきました。^^
実生活ではほとんど言われたことのない「潔い」とのお言葉,
妙にくすぐったかったです。(笑)

■■tazuさん■■
4枚目を気に入っていただき,ありがとうございます。
>奥に林を配した奥行き感を感じるショット・・・
↑撮影意図ドンピシャのコメントでした。(^o^)
奥の方が暗い林になっているので,何とか活かせたらと思って撮りました。
今年はここだけでお腹いっぱいになるぐらい最盛期の彼岸花でした。
来年は,福岡近辺でも大群生を発見できるといいですね〜

■■純さん■■
1枚目についてありがとうございます。
ぽつんと咲く彼岸花もイイですが,このような群生も撮り甲斐がありますよね。
>私もいつか、これが大群生だという状況に出会いたいです。
実はこの撮影日の朝,お誘いメールを送ったのですが,
自分のミスか何かでうまく届かなかったようです。。。(T_T)

■■音函さん■■
3枚目についてありがとうございます。
なるほど,万華鏡ですか。(^o^)
発想豊かに写真を見てもらえてうれしい限りです。
このカットは,超広角で見下ろすようにして撮ったため,
周辺が放射状に広がって見える効果があったようです。

■■tusima-kajiさん■■
5枚目についてありがとうございます。
>突き刺したような、黒い樹木がとても印象的です。
神社の裏手にある広場のような場所に彼岸花が群生しているのですが,
その中で,どう切り取るかが楽しかったです。
kajiさんにご好評をいただく切り取りができて,うれしかったです。
Posted by MJK at 2012年10月09日 18:02
一面が赤、見事な広がりですねえ。
こりゃあ見応えあるでしょうね。
彼岸花の赤が綺麗に発色していて素晴らしいです。
Posted by ララ at 2012年10月10日 07:27
おはようございます。
まさに圧巻です。
すごい群生ですね。
これほどの彼岸花の群生は見たことがありません。
圧倒されました。
ラストはインパクトがありますね。
Posted by lucky562 at 2012年10月10日 09:37

ララさん,luckyさん,こんにちは

■■ララさん■■
>こりゃあ見応えあるでしょうね。
ハイ。見応え,撮り応え,抜群でした。(^o^)
今回は,色の出方に目を留めていただき,感謝です。
「赤」って写真にするのに難しい色だと思うのですが,
この撮影地の雰囲気は何とか伝えられたかなと思っています。

■■lucky562さん■■
彼岸花の群生を楽しんでいただけてうれしいです。
神社の裏手が小さな公園のような空き地になっていて,
足を踏み入れるすき間がないほどの群生でした。
ラストは,木の枝の形と色がうまくはまったでしょうか。
ちょっとしたアクセントで,写真は変わるものですね〜^^
Posted by MJK at 2012年10月10日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。