2012年09月30日

赤く染まる金生山・その壱

9月29日(土)は,α700復帰戦でした。(^o^)
舞台は,大垣市赤坂町にある金生山(きんしょうざん)です。
シリーズ前半は金生山の頂上にある明星輪寺,後半は山麓にある子安神社から,
彼岸花てんこ盛りの5回シリーズになる予定です。

では,明星輪寺の彼岸花からご覧ください。

#1 この日のファーストカットです。わくわくしてシャッターを押しました。
myojorinji2593.jpg

#2 参道には石仏が並んでいます。
myojorinji2594.jpg

#3 ここだけでも撮り甲斐があります。
myojorinji2595.jpg

#4 どこを見ても真っ赤な彼岸花
myojorinji2596.jpg

#5 最盛期に訪問することができました。
myojorinji2597.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

次回に続く


posted by MJK at 16:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 彼岸花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は1、5枚目に惹かれています。
1枚目はシャープな彼岸花と、背景暈けの明星輪寺の
バランスが良いですね。
5枚目は背景暈けの緑のもみじが効いてますね。
Posted by 純 at 2012年09月30日 16:40
こんばんは。
今日は気持ちの入り方が違ったでしょうね^^
撮影場所も申し分ないです。
フラットな光線もその雰囲気を伝えるのに一役買っているようです。
石仏撮影はちょっと好きなので、4枚目のような穏やかな表情を見ると嬉しくなります。
赤の彩りもバランスよく背景を飾ってます^^
2、3枚目も雰囲気ありますね。
3枚目は彼岸花&石仏もですが、木がまた効いてますね☆
Posted by condor at 2012年09月30日 19:09
こんばんは
α700復帰第一戦ですね

私が以前使用していた同じα77とは思えない
素晴らしい作品にうっとりです

16-80mmボケ味もいいようですねえ、・・迷っています。

ポチッ&拍手
Posted by dさん at 2012年09月30日 20:00
こんばんは。
なんか、新しいカメラのような気がします。
目の錯覚かな。
それとも、MJKさんの感動がカメラに乗り移ったのかもしれませんね(^^)
彼岸花の真紅の色がより鮮明に目の中に飛び込んできました。
2,3枚目のお地蔵さんが斜めから撮ったショットにビビビビッときました。
Posted by tazu at 2012年09月30日 21:05
α700修理完了おめでとうございます。
無償というのはいいですね。

さて、彼岸花と石仏。よく似合いますね。^^
Posted by ひまぱのぱ(p.himapa) at 2012年09月30日 22:00

純さん,condorさん,dさん,tazuさん,ひまぱのぱさん,こんばんは

■■純さん■■
1,5枚目についてありがとうございます。
撮影意図お見通しのコメントでした。(^^)
とくに5枚目は,背景の緑モミジとのバランスがとれるように,
中腰になりながら撮った1枚だったので,お褒めの言葉がうれしかったです。

■■condorさん■■
>フラットな光線もその雰囲気を伝えるのに一役買っているようです。
仰る通りで,この日は雲が多く直射日光はほとんどない状態でした。
あまり光が当たりすぎると,真っ赤な彼岸花が飛んでしまうので,
撮影条件としても絶好だったかもしれませんね。
2,3,4とcondorさんのお好きな被写体と絡めた彼岸花でしたね。^^
うれしいコメントをありがとうございました。

■■dさん■■
素敵な作品とのお褒めの言葉,光栄です。(^^)
>16-80mmボケ味もいいようですねえ、・・迷っています。
16mmという広さが自分には重宝しています。広角側の数oって結構大きいです。
dさんがお持ちのレンズのようにF2.8通しだったら言うことなしですが,
そのあたりが「なんちゃってバリゾナ」とか言われる所以でしょうね。(笑)
ぽちっとありがとうございました〜

■■tazuさん■■
>なんか、新しいカメラのような気がします。目の錯覚かな。
最高の褒め言葉をいただき,感謝です。
いつも以上に,気合いが入って高揚感があったのは確かです。^^
彼岸花が最高の状態だったことも大きいです。
2,3枚目へのびびびをありがとうございました。

■■ひまぱのぱさん■■
おかげさまでα700が戻ってきました。
これで光学ファインダーでの撮影が当分は続けられます。(^o^)
今回は石仏とのコラボを気に入ってもらえてうれしいです。
近辺の彼岸花は,先週末では早く,来週末では遅いと思いますので,
ちょうど良いタイミングで撮影できてラッキーでした。
Posted by MJK at 2012年09月30日 23:32
おはようございます。
ファーストショットのわくわく感、分かります(笑)
その1枚目と3枚目に惹かれました。
バリオゾナー19-80のぼけもなかなかのものですね。
彼岸花とお地蔵さんのコラボはある意味定番の被写体だと思いますが、
うちの近くにはこういうのが見つからないのでうらやましいです。
って、MJKさんもわざわざ遠征されたのでしたね(笑)
お疲れ様でした。
Posted by lucky562 at 2012年10月01日 10:37
こんにちは。
遅ればせながら愛機の無事に戻って来られてよかったですね!

昨日 カメキタ某店で偶然にもα700がガラス棚に鎮座してあるのを見ました。

見間違いでなければ どっしりしていて
風格がある逸機だと思いました。


今回は1枚目と2枚目に惹かれました
メインが何であれ存在感がある花と思いました。

昨日の台風で、この地域はどうだったのででしょうね。
Posted by sirokabu at 2012年10月01日 15:35

luckyさん,sirokabuさん,こんばんは

■■lucky562さん■■
1,3枚目についてありがとうございます。
もう4年も使っているカメラですが,今回は新鮮な気持ちで撮影できました。
この先もできる限り長く使っていきたいと思います。
>MJKさんもわざわざ遠征されたのでしたね(笑)
家から車で40分ぐらいの場所ですから,遠征とまでいきません。
庭先みたいなものです。(爆)

■■sirokabuさん■■
>カメキタ某店で偶然にもα700がガラス棚に鎮座してあるのを見ました。
家の近くのカメキタにもα700の中古品が置いてあります。
もしかしたら某店というのは,家の近くのお店かも。^^
今回は1,2枚目についてありがとうございます。
昨日の台風で,彼岸花は多分倒れてしまったでしょうね。
台風前日に撮影できて,ラッキーでした。
Posted by MJK at 2012年10月01日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。