2012年09月01日

秋を探して河川環境楽園・後編

河川環境楽園で秋を探して歩いたエントリーの後半です。
本日は,秋の花々と木船のコラボをご覧ください。

前半2枚は,ミソハギと無人の木船

#1
kasenkankyourakuen2516.jpg

#2
kasenkankyourakuen2517.jpg


後半3枚は,オミナエシと有人木船
4枚目や5枚目のシーンが,この日のターゲットでした。

#3
kasenkankyourakuen2518.jpg

#4
kasenkankyourakuen2519.jpg

#5
kasenkankyourakuen2520.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

5枚目を撮っていたときにゴロゴロと雷が鳴り始めたので,急いで退散。
駐車場に着いた途端,大粒の雨が降ってきました。滑り込みセーフでした。(^o^)


posted by MJK at 20:21| Comment(10) | TrackBack(0) | マイパーク | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は4、5枚目にシビレました〜。
この日のターゲット、見事に捉えてますね。
Posted by 純 at 2012年09月01日 20:54
こんばんは。
今回は、狙い通りの3枚目、4枚目のオミナエシのバックに船を入れたショットがいいですね。
いよいよ秋となりましたね。
Posted by tazu at 2012年09月01日 21:59
4枚目のオミナエシの色がとても美しいなぁと思いながら、
何度も4枚目を見ていました。
とても綺麗な一枚ですね^^

5枚目は、静けさが伝わってくるような、
そんな雰囲気の写真だなぁって感じました。

ポチ☆
Posted by 音函 at 2012年09月01日 22:37
こんばんは。
4、5枚目、味がありますね!
船頭さんのブルーのハッピも良い彩です☆
ピントの持っていきかたの対比も面白いです。
よく考えてますね。勉強になります!
Posted by condor at 2012年09月01日 23:43

純さん,tazuさん,音函さん,condorさん,こんにちは

■■純さん■■
4,5枚目についてありがとうございます。
実は,8月下旬に新聞の岐阜地方版でこの様子が紹介されまして,
私も撮っておかなくちゃと思ったわけです。
この水辺には季節ごとにいろんな花が咲きますから,
そのときそのときに木船とのコラボが楽しめますよね。
次は,彼岸花とコラボかな。(^^)

■■tazuさん■■
>いよいよ秋となりましたね。
一年間で最も写欲が増す季節ですよね。(笑)
今回は3,4枚目についてありがとうございます。
このシーンを撮ろうと思うのは私だけではないわけで,
この日もオミナエシの前でカメラを構えるおじさんが何人もいました。
木船に乗っている人が嫌な思いをするんじゃないかと少し心配になりました。

■■音函さん■■
4枚目と5枚目についてありがとうございます。
4枚目は光の状態が最も良かったようで,
オミナエシの色がうまく出てくれました。
5枚目は木船が去って行く様子が静けさとつながったでしょうか。
イメージを膨らませて見てもらってうれしいです。
ぽちっと感謝♪

■■condorさん■■
4,5枚目への高評価,ありがとうございます。
船頭さんの法被の色にも目を留めてもらえてうれしいです。
派手な青色が画面の中でアクセントになりますよね。
それから,ピントの置き所にはさすがお見通しですね。
人物が入る写真だけに,少し気を遣いながらの撮影でした。
Posted by MJK at 2012年09月02日 13:10
今回は2、4枚目に惹かれました。
2枚目は静かに出番を待つ観光船がいいですね、
川面の映り込みがとても美しいです。
4枚目は船頭さんのブルーとオミナエシの淡い
グリーンのコントラスが良い風情を醸しだして
いますね。(^^)
Posted by tusima-kaji at 2012年09月02日 16:40
こんにちは。
河川環境楽園 自分の勘違いで無かったら東海北陸道の川島PAの付近でしょうかね(汗)
未だに木曽三川公園などと混ざって考えてしまいます。。。

さて、こんなふうに犬山のライン下りのような催しモノがあるのですね。
やはり4、5枚は一段と涼しげな感じが伝わってきそうです。
Posted by sirokabu at 2012年09月03日 14:46

kajiさん,sirokabuさん,こんばんは

■■tusima-kajiさん■■
2,4枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
それぞれ撮影意図を汲んでいただき,感謝です。
河川環境楽園は,木曽川の中州に作られた公園なんですが,
元々の自然を最大限活かしているので,
人工的に作られた感じが少ないのが魅力なんですよ。

■■sirokabuさん■■
>河川環境楽園 自分の勘違いで無かったら東海北陸道の川島PAの付近でしょうか
仰る通りです。高速のPAからも一般道からも入ることができる公園です。
ここは,巨大な木曽三川公園の一部なんですよ。
4,5枚目についてありがとうございます。
このシーンを狙って撮りに行った甲斐がありました。^^
Posted by MJK at 2012年09月03日 21:09
おはようございます。
4枚目5枚目にぐいっと惹かれました。
4枚目のぼかした船頭さんの青い色が利いていますね。
川島PAはよく待ち合わせで利用しましたがこんな良いところに
隣接しているとは知りませんでした。
Posted by sabunikon at 2012年09月05日 07:54

■■sabunikonさん■■
こんばんは
4枚目と5枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
川島PAは車が少ないので,待ち合わせには最適かもしれませんね。^^
ただのPAではなくハイウェイオアシスとされているので,
車を降りて半日楽しめるかもしれませんよ。
今度ご利用の際は,探検してみてくださいね。
Posted by MJK at 2012年09月05日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。