2012年07月30日

涼しいところで撮影したい!

本日(7月30日)は平日休みをもらい,撮影三昧の一日になりました。
この暑さですから,少しでも涼しいところで撮影しなくちゃいけません。
岐阜や名古屋の平野部でだらだら撮影していたら,熱中症になっちゃいますからね。
涼しい北海道へ!といきたいところですが,休みが足りません。^^
で,北海道に似た雄大な風景を楽しめる上野高原に行ってきました。
広々とした大根畑を爽やかな風が吹き抜けて,気持ちよかったです。

#1
uwanokougen2435.jpg

#2
uwanokougen2436.jpg

#3
uwanokougen2437.jpg

#4
uwanokougen2438.jpg

#5
uwanokougen2439.jpg
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

正面は大日岳。ダイナランドスキー場が見えています。
大根畑の次は「ダイナランドゆり園」を予定していましたが,
気が変わって,今回はゆり園をパスすることにしました。・・・次回に続く(^^)


posted by MJK at 21:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 山・高原 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚目、よく、湖面に山が映っている写真がありますが、
こちらの写真は、まるで山が土面に映っているかのような、
美しい写真ですね^^

3枚目、色合い、雰囲気、斜面の感じが、
北海道の大地っぽい雰囲気ありますね^^

ポチっ☆
Posted by 音函 at 2012年07月30日 22:20
今回は1枚目に惹かれました。
山の影のように手前を埋める大根の葉が、効いてますね。
今回は全体を通して周辺減光があるように感じますが、
花形フードがほんの少しずれていたんでしょうかね。
Posted by 純 at 2012年07月30日 22:57
MJKさん、おはようございます。
そうですよね。
暑いですから、少しでも涼しいところへ行きたい気持ちよくわかります。
この時期、時間との勝負ですよね。
写欲と暑さとの戦いです(^^)
今回、1枚目の畑の角から撮った大日岳をバックにしただいこん畑、雲もいい感じで山を引たててくれていますね。
Posted by tazu at 2012年07月31日 05:47
おはようございます。
連日の猛暑日で凌ぐのが大変ですね。
雄大な風景のお写真ありがとうございます。
吹きわたる風が気持ちいいんでしょうね。
もっとも秋風だともっと良かった?(笑)
夏雲が季節感を出していい感じですね。
でも、ここで農作業をされている方たちは大変そうですね。
Posted by lucky562 at 2012年07月31日 10:03
こんにちは。
ここは北海道に似てますね(笑)、思わずご出張されたかと思いました(^^ゞ

自分も少しケラレ?と言うのでしょうか(汗)気になりました。
と、言う訳でそれが気にならない4枚目が好いですね。実際この辺り勾配があるかと思いますし忠実性もある感じで押しました。
Posted by sirokabu at 2012年07月31日 18:12
こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目は広がりのある印象的な写真ですね、
大根の葉が生き生きしていますね。
3枚目は、畑と青空のコントラストが美しいですね、
高原の夏を感じます。
Posted by tusima-kaji at 2012年07月31日 18:34

音函さん,純さん,tazuさん,luckyさん,sirokabuさん,kajiさん,こんばんは

■■音函さん■■
1枚目と3枚目についてありがとうございます。
>まるで山が土面に映っているかのような、美しい写真ですね^^
なるほど。山と大根畑の形がうまく合いましたね。
これは撮影時にはあまり意識していませんでした。^_^;
いいところに気づいてもらって,さらにぽちっと感謝です〜

■■純さん■■
1枚目についてありがとうございます。
一番手前の大根の葉にぐっと寄って撮ってみました。
周辺減光は気になりますよね。。。
目立たないように加工しようかと思いましたが,そのままUPしちゃいました。
16-80ZAは周辺減光が出やすいレンズなんですよ。
花形フードのズレではなく,絞り値の選択ミスだと思います。(>_<)

■■tazuさん■■
>写欲と暑さとの戦いです(^^)
↑ですよね。エアコンが効いた部屋の中にいると,
カメラを持って外出するモチベーションがダウンします。
信州あたりに別荘でもあればうれしいんですが。^^
今回は1枚目を気に入っていただきありがとうございました〜

■■lucky562さん■■
毎日本当に暑いですよね。
高原の風景を楽しんでいただけたようで光栄です。
>ここで農作業をされている方たちは大変そうですね。
風は気持ちよく感じるのですが,直射日光が厳しく感じました。
ダイコン畑の広さを考えても,農作業をされる方はたいへんだと思います。

■■sirokabuさん■■
sirokabuさんはよくご存じの場所のようですね。(^^)
4枚目についてありがとうございます。
大根畑に適度なアップダウンがあるのが,イイ感じでした。
画像の周辺減光が見苦しくてすいません。
ズームレンズの広角側で青空を入れる際の注意が足りませんでした。。。

■■tusima-kajiさん■■
1,3枚目を気に入っていただき,素敵なコメントをありがとうございます。
下界よりも気温が低い高原は,撮影していても気持ちが良かったです。
観光地的な場所ではなく,大根畑を選んだのも良かったかなと思います。
Posted by MJK at 2012年07月31日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。